スポンサーサイト


* スモックワンピ *

なっちのスモックワンピを作りました♪
09.6.29スモックワンピ・正面
型紙:「ロックミシンで子供服」スモックをアレンジ
生地:リバティ天竺&Wildberryでだいぶ前に購入 カーキグリーンの天竺
09.6.29スモックワンピ・横&後ろ
とっても素敵なリバティ天竺を手に入れましたっ♪♪
リバティらしい鮮やかな花柄…ポピーがメインで、いろいろな草花が描かれています。
描線が黒で、イラストがハッキリしている感じです。
09.6.29リバティニット1
大体35cmくらいの幅で↑の草花が描かれていて、ボーダーになっているんです。
一目惚れ…♪
今回つかったこの黄色と、ピンクの2色を購入しました♪
09.6.29リバティ天竺4

良く見ると薄いパステルカラーでリアルっぽい虫も描かれているんですよ~^^
↓トンボ
09.6.29リバティニット2トンボ
↓蝶々
09.6.29リバティニット3ちょうちょ
なっちはこの生地の中に何匹虫がいるのか必死で探して数えていました^^
はぁー♪見れば見るほどうっとりな生地…♪
生地自体薄手なのにしっかりとしていて、透け感もなく、サラサラスルスルななめらかな手触り…♪
この素敵な生地を目の前にして、この生地で何を作ろうか悩みました…
ボーダーになっているからそこをどうやって使うか…

とっても素敵だけど、自分用にはちょっと派手か…!?
と言う訳で、まずはなっち用にワンピースに仕立ててみることにしたわけです^^;
P1100515.jpg
全体に使わず、1ボーダーを使う感じで上半身に、下のスカートは引き締める感じでカーキグリーンの無地の天竺を合わせてみました。
この組み合わせの生地でワンピをイメージして、手持ちのパターンを漁り、イメージに近いのを発見!
ムキさんの本から上半身にスモックのパターンを使用。
このリバティ生地、薄手だし、ギャザーをたっぷり寄せたデザインがいいと思って。
丈を短めに、下のスカートはジャンスカから丈を見て、幅は変更。

ウエストを合わせる際、なんとなく思いついてスカートの上部を巻きロックでフリルにし、それからギャザーを寄せて縫い合わせてみました。
うんうん、満足な仕上がり^^♪
09.6.29スモックワンピ・着用正面
最近すっかり女の子っぽくなったなっち。
お姫様みたいなドレスが欲しいと言っていたので大喜びでした^^
09.6.29スモックワンピ・着用ポーズ
カメラを向けると姫?ポーズ^^;
09.6.29スモックワンピ・着用上半身
襟ぐり袖ぐりにゴムを通しただけのギャザー。
でもこれって子供にはとっても着やすくて便利!!
しかもこの袖丈の感じもちょうどよく、子供らしくて可愛い♪

シンプルなデザインだけど、生地が豪華だからちょっとよそゆき風な感じになったかな^^
イメージ以上の仕上がりになりました!!うれしい♪

このスモックのパターン、すごく可愛いし着やすいし、このリバティニットに合ってる気がする。
もう一枚のピンクバージョンで、また他にアレンジして作ってみたいと思います!


ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪

コメント

nattiちゃんおはよ^^

すっごく可愛いワンピになったね! なっちゃんにとっても似合ってるぅ♪ スカート部分もいい引き締めになっていて素敵☆
ムキさんのスモック、以前気になってたんだけど、細ゴム通す時って最後のゴム処理どうしてる!? ミシン・・・は無理だよね。手縫い?(やだな~笑)

kanaは最近日焼けして髪をオカッパにしたからか、大好きなパステル花柄系が似合わないの~(>_<。) 母はワードローブ作成に頭を悩ませてマス。。。

2009/06/30 (Tue) 09:35 | *sato #- | URL | 編集
やばいっ。

つぼにはまった♪
この生地めちゃめちゃ私好み♪♪♪♪

ポピーはもちろん、チラホラ虫が飛んでるっていう遊び心もgood!

柄の切り替えをうまく生かしてスモックワンピにしたんだね。
さすが、おみごと!!

他にこの生地がどんな風に使われるのか楽しみですっ。

2009/06/30 (Tue) 22:34 | shino #- | URL | 編集

すごーい!素敵!!
布からイメージを膨らませて、パターンもアレンジしながら縫って…って、
実はすごい作業ですよね。
個性的でほんと素敵な布が更に素敵に変身♪
なっちちゃん嬉しそう~(≧∇≦)

そういえば…この本私も持ってるんでした
作ったのは。。。パジャマとスパッツくらい?!(汗)
子供はスモックタイプ好きですよね
ムスメに作ってみようかな~

2009/07/01 (Wed) 22:48 | wish* #- | URL | 編集

*satoちゃんへ
ありがと~~♪
今回、私の苦手な柄合わせ&布合わせに頭を悩ませたけど^^;無事形になってよかったよ~

ゴム処理。
今回のこのスモックワンピに通したゴムは細い平ゴムだったので、普通に手で結んだだけ^^;
ゴロゴロする感じでもなく、大丈夫そうだった。
なんてったって自宅用のだしさ^^;ちょっといい加減^^;
ミシンで1本返し縫いが無難かな。
ミシンでもできると思うよ~


kanaちゃん、日焼けしたんだぁ^^
そうそう、幼稚園行き出すと焼けるんだよね。
ちゃんと日焼け止め毎日ぬってる~~??
女の子なんだから、顔だけは忘れずぬっとかないとね。
確かに今の髪型と日焼けのkanaちゃんを想像すると…パステル調よりポップキュートなカラフルな感じが似合いそう♪
そんな生地なんてお互い持ってないねぇ…^^;
また髪の毛伸ばしちゃう?!

2009/07/03 (Fri) 02:04 | なっちっち #MgIxvhDQ | URL | 編集

shinoちゃんへ
花柄好きのshinoちゃんのつぼにはまっちゃった^^!?
可愛いよね~♪

もっと欲しいけど、生地の名前もわからないし、どこで買えばいいのかもわからず…なくなっちゃうのが嫌だよ~><

この生地使用の次回作、同じパターンを使ったブラウスなので、あまり変った感じはしないかも^^;

2009/07/03 (Fri) 02:17 | なっちっち #MgIxvhDQ | URL | 編集

wish*さんへ
ありがとう~~*^^*
そんなに褒めてもらって恥ずかし~~><
アレンジといっても全然大したことしてないし^^;

布からのイメージで作った今回のワンピ。
型紙から布をイメージするのとはまたちょっと違った楽しさがあった気がします^^♪

私もこの本は大分前に購入したものの、全然活用してませんでした^^;
でも良く見ると、シンプルでアレンジしやすいものばかり!
140cmまでのサイズがあるのもうれしいよね^^

スモックタイプは子どもは一人で着替えやすくて好きだよね^^
このスモックパターン、予想以上に可愛かったよ♪おススメです^^

2009/07/03 (Fri) 02:29 | なっちっち #MgIxvhDQ | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

