スポンサーサイト


* mom *

親子三人の mom を作りました♪
09.6.26mom私横
型紙:WHISTLE@「mom(マム)」
生地:CHECK&STRIPE オリジナル 幅広リネンpart2、小さなお花 ホワイト、オリジナルリネン混ダンガリー(シックブルー)

こんな形の帽子が欲しいと思っていた所に、このパターンを発見!!
しかもWHISTLE@さんのは全サイズ入っているのがうれしい♪
子供の分も作れるじゃな~い^^♪♪

まずは自分用。
定番となりそうなリネンベージュで^^
裏布は生成りのコットンレース生地。
サイズ調整もできる、ベルトに通したリボンはリバティで作りました。
09.6.26mom私リボン&裏布
サイズはLで製作。
頭のサイズ測ったら52cmでMサイズだったんだけど、普段髪を結んで着用したいし、ベルトでサイズを調整できるし、ちょっと大き目をかぶると可愛いと書いてあったのでLを選択してみた。
でもね~、かぶってみるとね、ちょっと大きい…やっぱりMでよかったかな~^^;
次回はMサイズで作ってみるつもりです。

パーツも少なめだし、何と言っても面倒な接着芯を貼らなくても良いところがうれしい♪(貼ってもいいみたいだけど^^)
難しい工程も全くないし、縫い始めたらあっという間にできて驚きました。
ブリム端のバイアス部分にはクラフトワイヤーを入れていて、ブリムが自由自在に曲がり、形状も保てるのでとっても便利!!
接着芯を貼っていないので、帽子自体は柔らかく頭になじんで、しかも涼しく、丸洗いできる^^
髪を結んでいてもかぶれて、サイズ調整も可能!
つば広で日よけ効果バッチリ!!
折りたたんでバッグに入れて持ち運べる!!!
いいことづくめの帽子です*^^*

自分着用写真…鏡に映しての撮影。
ピントがなかなか合いません…^^;
09.6.26mom私着用横
09.6.26mom私着用後ろ
髪の毛ぼっさぼさだよ…^^;
これ見たら美容院行かなきゃな~って思いました^^;

形もとっても可愛くて、仕上がりにも大満足♪
早速毎日の幼稚園の送り迎えに使っています^^


お次はなっちの。
09.6.26momなっち着用横後ろ
私と同じくリネンベージュをメインに、ブリムバイアスを裏布&リボンと同じくC&Sさんの小さなお花 ホワイトにしてみました。
爽やかで可愛らしい雰囲気に♪
09.6.26momなっちリボン&裏布


最後はともっちの。
09.6.26momともっち着用正面
女の子帽子のパターンなんだけど、ブリムに入れたワイヤーでテンガロン風にもかぶれることがわかり、男の子にもいけるのではないかと、作ってみることに。
いつもはキャップをかぶっているともっち。
これからの季節の日よけ対策につば広の帽子が欲しかったのでちょうどよかったです^^
09.6.26momともっち着用横&後ろ
生地はC&Sさんのリネン混ダンガリーのシックブルーで。
とてもキレイな青です。
09.6.26momともっちボタン
サイズベルトはボタンホールで調整できるようにしました。

頭が大きいともっち…5歳のお姉ちゃんと同じSサイズ選択です^^;


これで今年の夏を乗り切りたいと思います^^♪


ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪


コメント

マム

お久しぶりです。
夏がきましたね~

マムっていうんだ・・・。しかも全サイズが入ってるなんて知らなかった~。結構お高いのでなかなか買う気になれなかったけど、全サイズならいいかもね。

つばの先にはワイヤーがはいってるの?
とっても涼しげで最高に素敵です。

2009/06/27 (Sat) 10:09 | machi #eaNGuOeU | URL | 編集

machiさんへ
ご無沙汰してしまいました…
もうすっかり夏ですね~^^;

マムっていう帽子です。
ここの型紙は子どもから大人まで(ss~LL)まで入っていてあのお値段なのです^^
最近はワンサイズでも買える物も増えたので、自分サイズのみをお安く手に入れることもできますよ~^^♪

つばの先にワイヤーが入っています。
このワイヤーがちとお高いんですよね…(550円くらいで、大人一つ分くらいしか取れない…)

とても涼しくて軽くて使いやすいです!
お気に入りの帽子があると、暑い日の外出も少し楽しくなります^^

2009/06/29 (Mon) 01:56 | なっちっち #MgIxvhDQ | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

