スポンサーサイト


10ヶ月検診☆

もうすぐ(今週土曜26日)が誕生日のともっちですが、スッカリ書き忘れていた10ヶ月検診の記録…ちゃんと残しておきたいので今更になってですが書くことにします^^;

なっちとも比較してみます^^

☆ともっち☆       ☆なっち☆
体重 9.670g       体重 9.480g
身長 76.4cm      身長 71.0cm
胸囲 46.8cm      胸囲 46.2cm
頭囲 47.7cm      頭囲 45.0cm

この時生えていた歯は2本。ちなみに現在7本。たった二ヶ月程度でもりもり生えた^^!
相変わらず母乳育児。
元気ですが8ヶ月の時に卵アレルギーが発覚!!
夜の離乳食で「そろそろ大丈夫でしょ~」といり卵を取り分けたら、全身に蕁麻疹!顔は特にひどく目が肉で隠れてしまうほど腫れ上がりました;;もちろん速攻で救急病院へ。
その後血液検査などをした結果、卵白にだけアレルギー反応が。
火を通したものもダメらしいので、卵が入っている食品はすべて食べられなくなりましたが、とりあえず1歳を過ぎたら少しずつ試していくみたいです。体質も変わってくるもんね。

なっちの時と比較すると…
6・7ヶ月検診ではなっちの方が重かった体重をとうとう超えました。
ただものすごく大きく見えるのは身長が高いからみたい。
まだ1歳になっていないって言うと周りはみんな驚く^^;
なっちと比べても5cm以上も大きいんだもんね。
こちらは目安より少しはみ出ています。
頭囲、胸囲ともになっちより一回り大き目。
同じ夏生まれだけどなっちがこの頃着ていた洋服のいくつかはもうサイズアウトしている感じです。って家では女の子になってるともっちです♪うふっ♪♪

10ヶ月の頃のともっちの様子と言えば、この頃から少ししゃべり始めました。
最初の言葉は「あった!」
何かを見つけたとき、私に何かを見せるときに言っていました。
それから「いたいいたい~!」
ぶつかったり転んだり落ちたり(?)したときに泣き叫ぶ。
これがまためちゃめちゃ発音がよくって、ハッキリ「痛い!」を大声で連呼するもんだから、みんな振り返る振り返る^^;虐待しているかのようだ…^^;
他、お父さん→「おどうだ~ん」、お姉ちゃん→「おでえだ~ん」
ちなみに悲しいかな…私を呼んでくれる言葉はまだですTT
呼ばなくともいつでもいるからでしょうか^^;

それからつかまり歩きが始まりました。
つかまるところさえあれば常に立って左右にうろうろ歩き回ります。
登れるところは全部登ります。テーブルだろうがソファーだろうがベッドだろうが。
で、最初のうちは登れはするものの降りれなくて2度ほど頭から落ちました^^;
が、放っておいたら自分でお尻から上手に降りれるようになっていました^^;
なっちの時はお座りしている時でさえ“後ろ倒れて頭でも打ち付けたら大変だわ!”と周りにクッションなどで壁を作っていたものでしたが、二人目なんてこんなもんです^^;
放っておけば自分で頭を使って何とかするものなのです。赤ちゃんでも。
一人目の時は過保護過ぎたなぁと思う今日この頃…^^;
ともっちは(怪我をしながら^^;)たくましく育っております!!
20080721213142.jpg
そして現在11ヶ月の終わり。
最近一番大変なことは『食事』
私からのスプーンはまったく受け入れません!
自分で食べたがるのです。
やっと何とかスプーンで食べれる程度で、そのうち飽きてくると手づかみ。
最後の方は手づかみでも取れなくなってきて怒り出して皿を投げ捨てる…のが毎回のパターンTT
汚れないようにと下に新聞紙をひいて食べさせてるってのに、新聞紙から大きくはみ出すその皿…TT
毎回泣き泣き掃除をしています…TT
そんなわけで、食べる量が減りました。
だってスタイやテーブルや床が半分ほど食べてます。
最後怒って泣き叫ぶので、もうそうなったら一口も食べ物を受け入れてくれないのでそこで終わり。
仕方なく、おやつ代わりに食パンをあげたりしています。

なっちはそんなことなかったんだよね~
自分で食べるってことも、こっちが無理やり教えてやり始めたって感じで。
こんなに怒り狂ったりもしなかったし^^;ぽや~んとした子だったんだよね~
兄弟でこんなにも違うなんて。。。
性別もあるけど、やっぱり兄弟による刺激が大きいからだろうなぁ。
ちなみになっちはものすごい人見知りちゃんでしたが、ともっちはとっても愛想のいいです^^
08.7.21ともっち食事風景2

これからもどんな風に成長していくのか楽しみです☆☆☆
Theme: 育児日記 | Genre: 育児

コメント

おはよ~。

毎日暑いね~。
いや~、ともくん成長したね~。
上の影響は本当大きいよね。
うちもしたがり屋の、主張屋の、無謀屋さんだよ。
あいぽはもうちょっとおっとりしてたんだけどな~。

高い所から降りるのは、うちも全く一緒。
ほっといたらいつの間にかおしりから下りるようになってね~。
以外と(?)赤ちゃんも頭いいよね。

うちは1歳2ヶ月。
最近ようやく1歩歩けるようになったよ。
寝返り、伝い歩きまでは早かったものの、そこからいつまでたっても進まず。。。
ハイハイの長かったこと。。。って今だにハイハイだけど。

食事、大変そう~。
うちも自分で食べたがるけど、ともくん見たら、かわいいもんだわ(笑)
しかしえらいな~。
ちゃんと離乳食作ってるのね。
私も少しはやったけど、1歳迎えたらパタッとやめちゃった。
本当はまだやわらかくした方がいいのかもしれないけど。。。
めんどくさいので普通食。

そうそう。
前のブログ。
ハンドメイド作品だけを載せるのに時々利用するようにしたの。
お暇な時のぞいて見てね~。

2008/07/23 (Wed) 09:27 | あいあい #- | URL | 編集

毎日暑くてちょっと夏バテ気味なimuretです(;^ω^)

ともっちクン、ホント大きくなったね(^-^*)

私も上が女の子、下が男の子の育児をしているんで共感しながら読みました♪
そうだよね!
子供それぞれ違うし、性別が違うととっても違う!!!
上の子を過保護にしたのも経験あり^^

うちも下の子が落ち着きが無くて(上のお姉ちゃんと比べて)、小学校に入学した時に担任の先生に相談したら
『男の子ってそういうものですよ』と言われたからホッとしたくらい。。。

育児って色々と悩む事もあるし、孤独になることもあるけど、子供たちは私達親を含め周りの人たちにも幸せをくれます♪

ホント、どんな風に育っていくのか楽しみだね~

またメールします♪

2008/07/25 (Fri) 10:08 | imuret #- | URL | 編集

あいあいちゃんへ
久しぶり~^^♪
まあやちゃんももう1歳2ヶ月かぁ。早いなぁ。。。

あはは^^似た様な感じなんだね。
ほんと無謀屋だよね。

うちもハイハイが長そうだなぁ。
最近何かにつかまって立ってから手を離して他のところに移動しようと試みてる時があるんだけど、1・2歩でペタリって感じだよ^^;

離乳食、あんまり作ってないよ^^;
一人目のときよりずっと手を抜いてる^^;
7~10ヶ月あたりの時期はちょうどいい硬さに仕上げるのが面倒で、よくベビーフード使った^^;
私も最近は大人食から取り分けてるよ。
ご飯ももう普通炊きのもの。
ほんと、離乳食って面倒だよね^^;

ブログ今度ゆっくり覗かせてもらうね^^♪
ハンドメイド楽しんでるのね♪♪

私、明後日から子供二人連れてまた岩手の祖父母のところに行くんだ^^
一ヶ月ほど行ってきま~す!

2008/07/25 (Fri) 18:13 | なっちっち #MgIxvhDQ | URL | 編集

imretさんへ
メール返信してなくてごめんね。
実はこれから新幹線に乗るところ(^-^)
今日から1ヶ月ほど岩手に行ってきます!

イムレットさんのお子さんも同じ、上が女の子で下が男の子だったね!
そっか~どこもきっとそんななんだね(^-^)

昨日、無事元気に一歳を迎えました!!

帰ったらまたゆっくりメールするね!

2008/07/27 (Sun) 12:45 | なっちっち #MgIxvhDQ | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

