スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3ヶ月検診☆

ともっちの3ヶ月検診に行ってきました!
P1070090.jpg

体重7785g 身長66.5cm 胸囲45.1cm 頭囲43.2cm

なっちの時より一回り大きい^^
体重は予想していたより少なめだった。8キロ超えてるんじゃないかと思ってたから^^;
その他も特に問題無しで順調に成長しているようです♪

身長体重を計るときが、嫌がって泣いたりするところなんだけど、
ともっち、声をたててケタケタ笑いっぱなしでした…^^;大興奮!!
他の赤ちゃんに比べると動きが激しくて、手足のバタつかせ方が半端じゃないし、ベットの柵はつかまって離さないわ、先生にキックくらわせるわ^^;…とにかく大興奮で大喜びだったともっち^^;

先生による診察時、一番最初に言われた言葉は、
「予定日をだいぶ過ぎたの?」って…^^;
イエ…予定日前でしたが大きかったんです…^^;
顔つきがとてもしっかりしてて3ヶ月とは思えないとも言われた。
確かに…赤ちゃんっぽい“ポケー”っとした何にもわかりませ~んって感じじゃないんだよね。表情がすごく豊かな感じがする。
髪がふっさりしてるところなんかも赤ちゃんぽくないしね^^;

なっちの時はこの頃ってもっと無表情っぽかった気がするんだよね。
なっちも大きめだったけど、動きは鈍かったし。

でもとにかく、泣くよりは笑う方がいいよね^^!
07.11.22ともっちとなっち布団の上で

思えば、なっちはあまり他人が好きじゃなかった。
特にお年寄りが苦手で、「可愛いわね~」なんて声をかけられて顔を覗き込まれると、決まって大泣きしたものだ。
その点、ともっちはあきらかに人好き。
目が合えば笑顔になってしまうほど。
この間もなっちが幼稚園に行っている間にともっちとお散歩に出かけたら、お年寄りのおばあさんに「可愛いわねぇ」と声をかけられると、満面の笑顔にケタケタ声を上げて大喜び。
おばあさんも喜んで「こんなに笑ってもらえたら、私どこにも行けないわ^^今日はとっても素敵な日ね」と言ってくれた^^

なっちの時は小さい頃ほとんど出かけることなく結構家にこもりがちだった気がする。慣れない育児に余裕もなかった。
二人目になると、育児にも慣れて余裕があり、毎日お姉ちゃんの幼稚園の送迎でたくさんの人に会う。そして私も笑顔でママ友に挨拶したりおしゃべりを楽しんだり。
たぶんそんな姿をともっちは見てるんだよね。だからなのかもしれないなぁ…と思ったりするのでした^^

笑顔に笑顔で返してくれるともっち。
自分の姿をうつしている様だなと少し思ったりもする。

↓3ヶ月のともっちの様子
3ヶ月に入って寝返りできるようになってからは、仰向けにしててもすぐに寝返ってうつ伏せになる。
できたての頃は、それでケロッと吐いてしまったり、苦しいみたいですぐに泣いていたけど、もうここ最近はほとんどうつ伏せで過ごしてる。吐くこともなくなった。

うつ伏せで顔を持ち上げまわりを見てる。
おもちゃなんかを置いてみたりするけど、まだ興味はないらしい。
おもちゃよりもどちらかと言えばガーゼのハンカチとか布団の端っことか布を引っ張ってかじったりすることの方が好きなようだ。
かすかに足でけって動くものの、ハイハイはまだの様子。
もう少しおもちゃなどに興味を持つようになれば動くようになるかな。
今はうつ伏せになってまわりを見るだけで満足しているかのよう。
ほっとくと泣きもせず疲れて寝ていたりする。
うつ伏せ姿で昼寝をすることが増えた。

相変わらず指しゃぶり&げんこつしゃぶりが激しい。
私の手を握ると自分の口の中に入れたがる^^;
だいぶ何でも口に入れるようになってきた。
07.11.14ジムとともっち

昼間も良く眠る。なっちが幼稚園に行っている間のほとんどは寝て過ごしてる。
なっちが帰った後も、長々と昼寝。
一番長く起きているのは夕方から夜にかけて。
その間なっちとも遊べるし、一緒にお風呂も入れて、二人一緒に8時ごろ眠りにつく。
今日もそうだった。
夜は夜中に1・2度目を覚ましおっぱいを飲む。
飲むとすぐ寝てしまうので助かる。
なっちときはもっと夜中の授乳って大変だった気がするんだけど、何だかラク過ぎてビックリ。

なっちもそうだったけど、ともっちもあまり泣くことがない。
お腹がすいている時と、眠い時、そしてお風呂に入る時かな、泣くのは。
オムツが汚れているのは気にならないらしい^^;
お腹がいっぱいで満足している時はほおっておいても、うつ伏せになってひとりでしゃべったりして気付くと寝ている。
おきている時に相手をするととても喜んでくれる^^

お風呂で泣くというのは、裸になるとオ○ンチンを触りたがり、加減なく力いっぱい引っ張っては大泣きするのだ^^;
これは1ヶ月ごろ、一緒の湯船に入るようになってからそうなった。
あまりにもひどいので、爪で引っかき傷を作らないようにするためのベビーミトンを入浴時に利用^^;

とにかく、私に余裕のある育児ができている。二人目は本当にラクだ。
思いっきり子供の成長を楽しめる気がする。
たぶんこれが最後の育児だから(三人目の予定は今のところない)…後悔のない様に楽しみたいな^^

コメント

こんにちは^^

ともっちクン、可愛い♪
3ヶ月検診も無事終えて、スクスク大きくなっているんだね!
二人目が楽と書いてあったけど、なっちチャンと少し歳が離れているから余計楽なのかもね~
うちは、2つ違いだけど、大変だった!!!と今でも思う。
でも、今は楽だよ!

よく笑う子は人に可愛がられるね(^-^*) でも、それはなっちチャンの影響もあるんだと思うなぁ~

なっちっちサンがとっても楽しく子育てしている姿が伝わってくるよ☆

2007/11/26 (Mon) 13:47 | imuret #- | URL | 編集

こんにちわ~。

いや~、ともっちくん、旦那さん似じゃない??
日々かわっていくからなんともいえないけど~。

2人目はなんだか成長が早すぎない??
もったいなくてね。
うちもまあやは旦那似だよ。
ていうか、旦那にしか見えない。
どの角度から見ても旦那。

私もそろそろ幼稚園のグッズ作りをしないとな~。。。と思ってるよ。
新生児抱えて、なっちゃん幼稚園に送りだしてるなんて大変~って思うよ。
来年は病気とかも覚悟してるんだ~。
今年はなんとか子供達は病気せずにここまできてるけど、私一人で風邪ひいては治してるよ。

それにしても、ともっちくん。
すでにまあやの体重を越してるよ。。。
確か、3ヶ月遅く生まれてるはずよね??

2007/11/26 (Mon) 14:08 | あいあい #- | URL | 編集

ともっちくん、表情がとっても豊かでかわいい!!うちの娘は9ヶ月で小さめなんです。このまえ計ったら身長66センチ、体重6,9キロだったからともっちくんのほうが今少し大きいくらいですね(^^ゞ 
よく笑う子は、外に出るとかわいがってもらえるから、幸せな気持ちになりますよね!

うちは、一人目ですが、観察してみるとどうやら用心深い性格のようで、他の赤ちゃんに会った時や初めてのものを触る時は、触れるか触れないかのところで手を引っ込めて、というのを繰り返しています(^^ゞ 二人目ともなると、違いを比べて、新しい発見があるのでしょうね!

うちも数ヶ月前は、ほっといたら一人で自然と寝ることもあったのですが、今はおっぱいがないとだめで。。。 育児の悩みって、子供の成長とともにどんどん変わっていきますよね!

寝返りで目が離せないでしょうけどがんばってくださいね!

2007/11/28 (Wed) 14:43 | kyoko #- | URL | 編集

imuretさんへ
そっか~、二人目が楽なのは年が離れているせいもあったのね。
確かに…2歳違いだったら大変だよね^^;
でもその大変な時期は短いから過ぎちゃえば楽なんだよね^^

今はまだ寝返り程度で動かないからこんなに楽で楽しんでもいられるけど、動くようになったら目が離せなくて大変になるだろうな…^^;
やりたいことも今やらなければ!なんて思ってるよ^^

2007/12/03 (Mon) 21:47 | なっちっち #MgIxvhDQ | URL | 編集

あいあいちゃんへ
そっか、まあやちゃんは旦那さん似なんだ!
わ~見てみたいな~^^
年賀状で見れるかな^^?
うちの子はどっちだろ~??旦那に似てるって言われることもあれば私に似てるって言われることも…^^;

二人目はホント、成長早すぎだね^^;
ついこの間生まれたと思ったのに、もうこんなに大きくてビックリだよ。
そっか…まあやちゃんの体重をすでに越しちゃったか…^^;そうなのよ、本当に大きいの。
なっちも大きかったけどここまでじゃなかったよ。
身長もあるからとても4ヶ月には見えないよ^^;

幼稚園に行くと怖いぐらい病気もらってくるよ;;
先週も1週間なっち幼稚園休んだの。
その風邪が今ともっちにうつって大変だよTT
ともっち4ヶ月の間にヘルパンギーナもやったし風邪なんて3回目;;全部お姉ちゃんからもらってる;;

なっちは幼稚園休めば家にいれるけど、ともっちは風邪ひいてもおねえちゃんの幼稚園の送り迎えに外出しなくちゃならないのがこの時期辛い…冷たい外気にあたると咳がますますひどくなるしTT
寝てるときは置いて行ってるけど、毎回そんなにうまい具合にもいかないしさ^^;

けど、お姉ちゃんが幼稚園行ってる間は下の子とゆっくり遊べるし、まだまだたくさん寝てくれるから自分のこともできるから幼稚園行ってくれた方がずっと楽だよ。
お休みの時なんて大変だもん、なっちの相手にともっちの相手^^;
下ももうちょっと大きくなれば一緒に遊ぶようになるんだろうけど、今は全然だしさ~。

そろそろ離乳食も始まるし、ハイハイやらたっちやらできるようになったら、また自分時間がなくなってきそう…;;こわいな~~
今が一番いい時期かも。
赤ちゃんって本当に可愛いよね~~♪♪

2007/12/05 (Wed) 16:25 | なっちっち #MgIxvhDQ | URL | 編集

kyokoさんへ
うちも上の子は慎重派でしたよ~^^
kyokoさんの娘さんの様子を聞いて、なっちの小さい頃を思い出しました^^
男の子・女の子でも違いがあるのかもしれないけど、やっぱり一人目・二人目の影響が大きいのかな~。

二人目ともなるといろいろ違いも感じられて、改めて育児の発見・感動があったりして楽しいです^^

育児の悩み、本当に成長とともに変わってきますね~
うちの今の悩みは…なんと言っても風邪をひきやすいことです;;
上のお姉ちゃんが幼稚園からもらってきた風邪は必ずと言っていいほどもらっちゃうので、こんあんに小さいうちから薬を飲みっぱなし;;
男の子って弱いって言うのを聞いたことがあるけど本当にそうです~;;
これから先も思いやられます…

育児は大変だけど、喜びも幸せも大きいですよね♪これからも一緒にがんばって楽しみましょうね~^^

2007/12/05 (Wed) 17:46 | なっちっち #MgIxvhDQ | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。