スポンサーサイト


ベビーカバーオール☆


07.11.20ベビーカバーオール・床置き・表全体

型紙;orangena*「ベビーカバーオール」60cmを伸ばしして70cmくらいに^^;
生地:布と雑貨の通販 animo「オリジナルニット ピッサキルト ブラックウォッチ」布巾 約145cm  1080円/0.5m
7.11.20ベビーカバーオール・床置き・後ろ
orangena*さんのカバーオールを作りました♪
この型紙は出産前に購入。
この冬60cmくらいだろうと予想して買っていたら、生後3ヶ月にして60cmをサイズアウトした巨大なともっち…^^;
1枚も作らないで買い足すのはどうかと思い、ボズ工房さんのラグランオールの70cmを参考にして身頃・袖・足を3~4cmほど伸ばして作りました^^;
07.11.20ベビーカバーオール・着用・全体
生地は秋冬用に、キルトニット。
この生地で親子3人♪(もちろん旦那は含まれません)お揃いを作るつもりで2m購入しました。

作り方は、ボズ工房さんのに慣れてしまうとちょっと面倒に感じてしまう…
まず、ボズ工房さんのは見返しが身頃にくっついた形のパターンなんだけど、orangena*さんのは見返しパーツが別になってる。
だから型紙自体のパーツが多い…しかもどれも小さいので生地裁断時から結構手間がかかる。
ただ見返しを別布始末できるので、可愛い生地を使ったりして見えない部分もおしゃれできるのはステキかな^^
と言いつつ、男の子だとあまり使える生地もなく…今回悩んだ末に布帛のブラックウォッチを使うことにしたのでおしゃれもなにもなかったな…^^;
07.11.20ベビーカバーオール・床置き・見返し

とにかく細かいパーツが多くて;;股部分の持ち出しとか、小さい上に激しいカーブが縫いづらかった;;
あと首周りのパイピング始末。
私はニット地のパイピングがとても苦手なので、今回はロックでリブ始末してしまった^^;

今回ちょこっとアレンジしたのはお尻にボズ工房さんのパターンについてるポケットをつけたこと。
このポケットと襟リブはRRさんのカラフルネップが可愛い「RRオリジナルリブ」を使いました。
7.11.20ベビーカバーオール・床置き・後ろポケット
なんと言ってもorangena*さんのこのパターンで可愛いのはお尻部分がモンキーパンツっぽい形になっているところ♪
この丸いお尻の部分の生地に悩みましたが、結局同じ生地をバイアスでとってつけることにしました。
07.11.20ベビーカバーオール・着用・後姿
着用した感じは…
ちょっと窮屈そう…^^;??
たぶん60cmサイズの丈を伸ばしただけだったので肩部分などやっぱり無理があったんだわ^^;
それに生地もあまり伸びないものだったから。
けど、ブラックウォッチのカバーオール、男の子っぽくてカッコいい♪!自己満足^^♪
市販品ではなかなかこういうダークな色合いのベビー服ってないもんね。
07.11.20ベビーカバーオール・床置き・後ろタグ

首の後ろにC&Sさんのタグをつけて♪
表には同じくC&Sさんのエッフェル塔のアップリケ♪
07.11.20ベビーカバーオール・床置き・ワッペン

さ~お次はお揃いで作ったなっちと私の洋服をUPします^^♪


ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪

コメント

カバーオール第二弾もすっごくかわいい♪
市販のものだと男の子ものって水色ばかり~ってかんじですが、BWだとすっごく新鮮ですね♪

ふむふむ。そうなんですよね!
orangenaさんのすごくかわいいんですけど、パーツがとっても多くて・・><;
しかもあのカーブはどうして縫ったらきれいにいくんだろう~とぼーっと考えてました(笑)
私も一度チャレンジしてみますっ

それにしてもともっちくん、いつもナイススマイルで素敵だわ~(*ノェノ)♪
あっ!なっちっちさん、リンクいただいていってもよろしいでしょうか??

2007/11/21 (Wed) 15:08 | haruqoo* #3hri4u1c | URL | 編集

お久しぶり!
いつも読み逃げばかりで。。。

かわいいカバーオール!
男の子っぽくて良いね♪
おしりのポッケもかわいい~!
ニットのポッケなのにすごくきれいに付けれるなんて、さすがだわ!
私は、ニットもののポッケ、すごく苦手。

キルトニットって、手にしたことないんだけど、どんな感じ?
縫いやすいのかなー?
羽織ものを作ってみたいなと思ってるんだけどー、ってまたいつになるかわからないんだけどね・・・
なっちっちさんとなっちチャンのお揃いバージョンも楽しみにしてるね!

2007/11/22 (Thu) 01:07 | chico #- | URL | 編集

haruqoo*さんへ
お返事遅くなってすみません~><

そうなんですよね~、市販の男の子のベビー服って水色ばかりって感じですよね^^
BWみたいなダークな色合いはちょっと大人っぽく見えます^^

本当に…この小さな激しいカーブが難関…;;
だけど他にはないこのデザイン、可愛いんですよね~♪
haruqoo*さんもぜひ♪^^可愛いのを作ってくださいね~~!!

リンクの件、うれしいです♪ぜひお願いします^^
私もさせていただきますね^^♪

2007/12/02 (Sun) 22:48 | なっちっち #MgIxvhDQ | URL | 編集

chicoさんへ
返信遅くなってごめんね><
またまた家族みんなで風邪ひいてました…TT

ほめてくれてありがと~~♪
BWだと男の子も女の子も大人もいけるよね^^
ニットのポケットは裏に接着芯をはれば型崩れしないし縫うときもずれなくていいよ~^^

キルトニットは私とっても気に入ってる^^!
中綿が入っているからふんわり暖かいし、なんと言っても軽いのがうれしい♪
しっかり目の生地だから縫いやすいよ^^
この生地で私のはジャケットを作ったの。
今度載せるね~^^

2007/12/02 (Sun) 23:25 | なっちっち #MgIxvhDQ | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

