スポンサーサイト


エプロン風ワンピース

20071105210830.jpg

型紙:「ソーイング pochee(ポシェ)vol.3」エプロン風ワンピース
生地:CRAFT PUKU「ホワイト&クリーム格子BWのワッシャーコットンリネン」1m¥550×2m

9月に仕上げていたもの。
久々の自分服♪
ホントはね…このワンピ、マタニティの時に作ろうと思ってたんだけど間に合わなかった^^;
でもこのパターン、脇が大きく開いているのでそこから胸を出せば^^授乳用としてもいけるのではないだろうか!?と思って作ってみることに。

作り方はとっても簡単!
パーツは前後同じ形なので、スカート部と胸当て、肩ひものみ。
難しい工程もないし本当にあっという間にできた♪

早速着用♪♪
ん~…本にも書いてあるけど、確かに「正面から着た感じはほっそり」かも知れないけど、全体的にはほっそりとは程遠い雰囲気…^^;
ま、モデルが悪いのかもしれないが…^^;
20071109135601.jpg

前後共に同じ形で、胸当て下にギャザーがたっぷり。
正面は胸があるからいいんだけど、後ろもこのギャザーでふんわり広がり、横から見たところはふくらみ過ぎで妊婦に見えるし、あきらかに太って見える^^;
20071105210909.jpg

とりあえず、これからの季節には重ね着にして着るつもりだったのでカーデを羽織ってみると、まぁ何とか着れそうな感じ。
20071105210927.jpg

これ、共布でウエストにひもを付けたらいいかもしれない!と思ったものの、今回のこの生地、このワンピと残った生地でストール(隣のページのリネンガーゼのストールを参考に作った^^)を作ってピッタリなくなってしまったのだった^^;
↓昨年作ったペチコートと合わせて。
20071105210849.jpg

手持ちの服といろいろ合わせて着てみたら、結構合わせやすいし、ゆったりとしているので着心地がいい。
次回また作る時はひもを付けてみよう!っと。


ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪


↓先日ブログ友達に会いました^^♪
先日、ブログで出会ったかなかなママさんとお会いしました~♪
“たぶんご近所さんです^^”とコメントを頂いたことが始まりで1年近くブログを通じてお話していました♪

家は本当に近くにあってビックリ!!こんなに近くにいたなんて~^^♪
初めて会ったとは思えないほど会話も弾む弾む♪
ソーイングの話は尽きない^^♪

子供たちも最初は緊張していたものの慣れたらすっかり仲良くなってまるで姉妹のよう^^
4歳のなっちと2歳のかなかなちゃん♪

一緒に近所の手芸屋さんに買い物にも行きました。
うれしいな~♪こんな風に同じ趣味の友達と一緒に買い物したかったんだ~♪
おしゃべりしながらの買い物はとっても楽しい^^♪
これからも親子ともども仲良くしてね♪また遊ぼうね~~^^♪♪

コメント

きゃあ~なっちっちさぁん(≧▽≦) ブログUPありがと♪ 私も早いとこUPするよ~^^
さっきまでミシンに向かっててコメントがこんな時間に。。。(PCとかいいから早く寝ろってカンジよね(^^;)) なっちっちさんとソーイングトークしたばっかりなので縫い縫いが熱いのです!!
POCHEのワンピ可愛いね♪ 重ね着特集の号かなぁ。私も持ってるよ^^ 可愛い授乳服ってなかなかないから、こんな風に普通服のアレンジってすごく新鮮! 今度は一緒にお買い物した毛糸での編み編みも見せてネ^^

2007/11/10 (Sat) 01:10 | かなかなママ #- | URL | 編集

こんにちは!お久しぶりで~す*^^*♪
って言っても、ちょこちょこ読み逃げさせていただいておりました^^;
なっちっちさんもなっちちゃんもともっちくんもお元気そうで嬉しいです!
ともっちくん、もう寝返りしちゃったんですね!
めっちゃ早くてビックリです~。
うちのharuっはちょうど6ヶ月になた日に初めて
寝返りをしたので・・・。すごいなぁ~~><
二人目は早いって言うけど、まさにですね!!

で、このエプロンワンピめちゃかわいいです!!
授乳中ってワンピースは諦めがちですけど
脇からあげられるなんてなんて画期的!!>▽<
やっぱり、授乳中でも好きなオシャレ楽しみたいですよね~^^♪

ブログのお友達と会えるなんてほんとにステキ!
私も前の家だったら無理矢理参加できたかも~って
思ったら残念でなりません><
ほんと、趣味が同じ人とお買い物行ったら
楽しくて仕方ないでしょうね~~♪

2007/11/12 (Mon) 17:34 | ton*chi- #- | URL | 編集

かなかなママさんへ
返信遅くなってごめんね~><
またまたなっちと私が風邪をひき…今回特にひどくてなっち今週一週間幼稚園休んだんだ…TT

このポシェはたぶん重ね着特集の前のだと思う。
このワンピが作りたくて買ったの。
本当に脇が大きく開くから、ワンピだけど授乳できるのがうれしい^^♪
授乳服のワンピってパターンも無ければ、市販でも可愛いのってなかなか無いよね。

今はあの毛糸でマフラー編んでるよ。
その前に作った帽子は、やっぱり何だかヘンだから他のデザインのものに変えて編みなおそうかなぁ~と思ってる。

今週1週間ソーイングできてないよ…TT
またかなかなママさんと会ってソーイング熱を熱くしたい><!
また遊ぼうね♪…と、その前に早く風邪治さなきゃだわ~~~;;

2007/11/16 (Fri) 18:22 | なっちっち #MgIxvhDQ | URL | 編集

ton*chi-ちゃんへ
返信遅くなってごめんね;;
気持ち的にはとっても元気なんだけど、体がついていってなくて^^;親子揃ってまた風邪っぴきです…;;

ほんと、二人目は早いって聞くけどまさに!だったよ。
上に兄弟がいると刺激が多いからね~^^いっつもお姉ちゃんを目で追ってて、自分も早く一緒に遊びたくてがんばっているんだろうなって思う^^

そうそう!授乳中ってワンピ諦めがちだよね。
市販のはいかにも授乳用って感じのものが多くて、その時だけしか使えない感じのものばかり。
私は授乳後も普通に着れる“授乳もできちゃう普段着”を作りたいなって思ってる^^

ね~ホント、近くにいたら絶対会うのにね。
こっちにいる間に会ってればよかったね><。
ブログを始めたばかりの頃は、ここで出会って会うなんてこと実は想像すらしなかったことだったんだよね。。。
でも実際会ってみると、同じ趣味を持つ者同士、散々ブログを行き来してるから気も合うし、とっても楽しい時間を過ごせる♪♪
いつか、お互い旅行に行ったときとか、子育てが一段落ついたときとか(それまでブログやってるかな??^^;)会えたらいいね~~♪そんな日を夢見て…♪♪

2007/11/17 (Sat) 14:07 | なっちっち #MgIxvhDQ | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

