

ベビー服5点☆

妊娠中の6月~7月にかけて縫っていたものです。
20071027203150.jpg

★水色ドットニットの2wayオール
型紙:「着せたい縫いたい赤ちゃん服」ツーウェイオール
生地:ねこの隠れ家「水色ドットニット」1m480円

新生児に着せるツーウェイオールの型紙って探したけどあんまりいいのないんだよね。。。
なのでベビードレスを作る際に購入したこの本の中からツーウェイオールを作りました。
が!10月にボズ工房さんで2wayオールの型紙が新発売!当時これがあったらなぁ。。。

作り方は親切丁寧に書かれていて難しい工程もないんだけど、細かい作業が結構面倒くさい…。
袖口や足首のゴム通しや、12個のリングスナップボタン付け…;;
このリングスナップがクセモノ(?)で、厚みのある部分には付かないし、斜め付けしてしまったりで1着につき1・2個失敗する私…;;
このリングスナップが高いのにぃ~~~><!!!
8個入りで315円!2パック買って630円!!;;
こんなんだったら西○屋で既製品買ったほうが安いよ…って感じ^^;でもね、これは趣味でもあるし、作るの楽しいしさ♪

生地はかなり前に買った1m480円の格安生地!試作となる1着目にはちょうどいいかと思って。
さらりとして夏向けの薄手のニット。

今回はアレンジもなく本の通りに作ってみたけど、首周りのパイピングが失敗。もっと引っ張りながらつけるべきだった…広めの仕上がり。
次回はここを改善しなくちゃ。
20071027231339.jpg

★半そで半ズボンの前開きラグランオール2着
型紙:ボズ工房「前開きラグランオール」をアレンジ
生地:Rick Rackイカリ柄スムースニット&スムースニット無地【紺】
   CHECK&STRIPE「男の子セットの中から、ブラック&生成りのストライプニット」&HARU「生成り鹿の子」
↓8月13日撮影着用写真♪
20071027231933.jpg

初めて買ったボズ工房さんの型紙。
作り方も書いてあるけど、文字だけの数行の箇条書き…
これでできるかしらと不安になったものの、やってみるととても簡単でした^^!!
夏生まれの息子のために半そで半ズボンのデザインに適当に変えてみた。
↓8月14日撮影着用写真♪
20071027231753.jpg

生地はどれも家にあったもの。
思えば息子のために新しく買った生地ってない…^^;
う~ん…正直言って男の子の生地選びってあんまり楽しくないなぁ…^^;
男の子服の飾りつけっていうのもあまりやり甲斐がないし。。。
今回身頃が生成り鹿の子のバージョンには胸にイカリのアップリケを付けてみた。
20071027231323.jpg

それとお尻にポケット♪
抱っこした時に可愛いんだよね~これが^^♪♪
20071027231353.jpg

着せた感じは細身でかっこいい!無駄がない!
作り方もとても簡単なのではまりそう^^
20071027231423.jpg

★半そでの2wayオール
型紙:「着せたい縫いたい赤ちゃん服」ツーウェイオールをアレンジ
生地:CHECK&STRIPE「男の子セットの中から、ブラック&生成りのストライプニット」
   COSMO「オーガニック針抜き グレー」
↓9月14日撮影着用写真♪
20071027203133.jpg

半そで長ズボンタイプも2枚。
「着せたい~」のツーウェイオールの袖を適当にカット。
前回失敗した襟ぐりは、上のボズ工房さんのラグランオールの襟リブの型紙を利用してロックで付けてみた。
20071027231408.jpg

COSMOさんのオーガニック針抜きはとっても肌触りが良くって、ベビー服にピッタリ!
これも私の好みで胸切り替えにレースはさんでしまった^^;すっかり女の子だ^^;
↓9月14日撮影着用写真♪
20071027203120.jpg

この夏はこの5枚&家ではコンビ肌着だけで過ごしていました^^♪


ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪
またまた久しぶりの更新になってしまった^^;

何だかここの所家族みんなして体調を崩しまくり…;;
一人良くなったと思ったら一人ダウンと言った感じでいつも誰かが具合を悪くしていて…TT
今現在はなっち。
熱と咳と嘔吐で先週木・金曜と幼稚園をお休みしたよ。
やっと熱は下がったものの咳がまだひどくて><。
明日も一日家で過ごして明後日からは元気に通園できるといいんだけど…

先々週は私、それから朋となっち、先週は旦那が風邪でダウン。
そろそろまた私の番かしら…^^;?

皆さんも風邪にはお気をつけくださいね~~!!

コメント

おはよう~!
私も赤ちゃん服いっぱい作ったわ~。
市販のパターンもあまりなくて、既製品から型取りしたりこどもブティックのをアレンジしたりしていろいろやったわ。

ちなみにスナップはあさひこーげいかな、100組とか大量購入(笑)
今もまだあまってる、もうあんまりいらないけど(^^ゞ

2007/10/29 (Mon) 09:36 | mini #JZ2RdCv. | URL | 編集

miniちゃんへ
おはよう♪久しぶりだね^^
そうだったね、miniちゃんベビー服いっぱい作ったって言ってたよね^^
既製品からの型取りなんてすごいなぁ。

あさひこーげいさんか!!今慌てて検索したよ。昔良く買ってたんだけど最近すっかりご無沙汰だった。そっか~ここで買えばよかったよ。
早速100組買っちゃお!!安いね~~
いい情報ありがとーー!!
でも100組かぁ…余りそうだね^^;

2007/10/29 (Mon) 10:37 | なっちっち #MgIxvhDQ | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

