スポンサーサイト


120cm☆スカート2種&ハワイアンパンツ

20071005150450.jpg

出産前に完成させていたもの。。。
いくつかあるので一気に載せたいと思います!
まずは6月に仕上げていたなっちのスカート2着とパンツ1着。
20071005150523.jpg

なっちの幼稚園では夏は園指定のTシャツに下は自由だったので、園に着ていくためのボトムを数着作りました^^
20071005150500.jpg

★ターコイズブルーニットの段々フレアースカート
型紙:「クライ・ムキの子供のパンツ&スカート」K段々フレアースカート
生地:近所の手芸屋さんで購入。ターコイズブルーのスムース。

今回この本のスムースで作る段々フレアースカートが作ってみたくて、在庫をかき回して出てきたこの生地。
ソーイングを始めたばかりで生地を爆買いしてた時に購入したもの。当時の私はこんな派手な生地で何を作るつもりだったのか…^^;?

スムースなので本のようにフレアー部分を断ち切りで始末できるんだけど、無地なので何か飾りが欲しいと思い、生成りのウーリーロックミシン糸で巻きロック始末をしてみることにした。
簡単だし、いいアクセントになったみたい♪

幼稚園の先生に「マーメイドみたいなスカートですね♪」って言われた^^
マーメイドラインではないんだけど、そんなイメージ♪
私はこんな感じのボリュームのあるスカートが大好き^^♪
なっちもお姫様みたいだと言って喜んでくれた♪
20071005150509.jpg

★ピンクチェックのティアードスカート
型紙:「クライ・ムキの子供のパンツ&スカート」M
ティアードスカート
生地:CRAFT PUKU ピンクチェックのシャンプレー

最近すっかり女の子らしくなったなっち。
スカートを作って欲しいと自分から言うようになった^^

生地はなっちの好きなピンク色のチェック。
チェックを利用して真ん中の段をバイアスでとってアクセントにしてみた。
この生地、薄手だけど透けなくてハリがあってシャリっとしてる。
洗濯してもしわにならないし、ハリ感が失われずいつでも作りたてみたい。
シャンプレーってみなこんな感じなのかな??
残った生地で来年ブラウスとかも作ってみたい。
20071005150537.jpg

★ハワイアンパンツ
型紙:「男の子と女の子のパンツ」どのパターンを使ったのか忘れちゃったけど、この本の中のどれかをアレンジ。
生地:slow boat ブラウンの綿麻ハワイアンプリント

リゾートパンツをイメージして作ったつもりが、何やらパパの水泳パンツ?になってしまった^^;
子供服には柄が大きすぎたみたい…^^;
ま、これはこれでインパクトがあっていっか^^;
汚れも目立たなくて着やすかったのでこの夏良く着ました。
↓柄合わせに苦労したよ^^;
20071005150546.jpg

今年ハワイアン柄流行ったよね。
派手な色合いは好みじゃなかったんだけど、これは色あせたシャビーな感じが気に入って購入。色違いでパープルも。
なっちのパンツとお揃いで自分のバッグを作るつもりだったんだけど間に合わなかったぁ^^;
来年も流行るかなぁ。。。


ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪


↓最近の出来事…
先々週から先週まで親子揃ってヘルパンギーナにかかってしまい大変でした~><

運動会の前日の夜中になっち発熱!!喉の痛みと寒気を訴える。
朝には熱は微熱程度に下がり、運動会行かせるか悩んだけど、本人がとても行きたがったので行かせることに!
年少さんの運動会は10時から11時半までの1時間半なので、何とかがんばれるのではと。
この日のためにがんばって練習してきたんだもんね。
がんばれなっち!!と応援しながらの運動会。
やっぱり具合が悪いらしくダンスにもキレがなく、かけっこもビリだった。。。笑顔もほとんど見られなかったよTT
でもがんばって最後までやりぬいた!
がんばったね、なっち。
帰ってから熱を測ると38度。
無理させちゃったかな…;;
でもその後は順調に回復。夜には熱が下がり、喉の痛みだけを訴えてた。他は風邪の症状はないので病院にはいかなかった。

運動会後の2連休でなっちもすっかりよくなり、火曜からは元気に登園!
見送り後、掃除機をかけていると、何だか足がかくっときた。
ゾクゾクゾクッと寒気がしていきなり立っていられなくなり布団に横になる。
熱、いきなり39度を超えている!喉も激しく痛くなってきた。
そのまま眠ってしまい、気付くとお昼。
ん??あれ??ともっち朝から起きてないぞ??!
と慌ててともっちを触ると、熱い!!大変!!??ともっちも!?
慌てて義母に電話。来てもらって一緒に病院に行く。
結果、親子揃ってヘルパンギーナだった…
ともっちの喉にも水泡がびっしりだって…TT
ヘルパンギーナって子供の病気だと思ってたけど、大人や新生児の赤ちゃんもかかってしまうものなのね…ビックリだよ;;
先生の話だと、私が今までヘルパンギーナにかかったことがないため、母乳を通してともっちに免疫がいかなかったからだろうって。
ヘルパンギーナって、私の小さい時にもあった病気なのかな??
私、子供をもってからその病気のこと知ったよ。
小さすぎて覚えていなかったからか、昔は“夏風邪”で一まとめにされていたんだろうか…

ともっちはなっち同様比較的軽めの症状だったように思う。
熱は1日だけですんだ。
一番大変だったのは私で、高熱が3日続いたよ。
39.8℃まで上がって、フラフラ。。。こんな高熱でたのなんて年十年ぶりかな…^^;
解熱剤を飲み続けながら過ごしました。。。
この熱の中毎日幼稚園の送り迎え行ってたよ^^;

ようやく完治!と思ったら、数日後私だけまた別の風邪をひいてしまった…TT
今度は喉と鼻と咳。
鼻づまりがひどくて…何だかも~鼻が詰まってると頭がボーっとして頭が働かない…TT
しかもなかなか治んないし。。。
産後、元気だと思っていたけど、やっぱり免疫力とか落ちてるのかな…TT

健康が一番だよねってつくづく思った今日この頃でした^^;

コメント

あっまた一番だ^^(←超ヒマ人)

かっわいいね~♪♪ 私もなっちっちさんに影響されてクライムキさんの本買ったんだけど、このフリフリスカートは面倒くさそうで手をだしてません・・・ロックもせっかく買ったのに巻きロックとか試してないし(^^;) それとかなかなちゃんはまだスカートって履きたがらないのよねぇ(涙) 幼稚園とかいくようになったら目覚めるかなぁ。
大きな柄のハワイアンパンツもイケてるよ~♪
子供って以外と大柄似合うよね^^

なっちっちさん高熱が3日って・・・ホント大変だったね。それなのに送り迎えなんて偉すぎるぅ(>_<。) 今回の風邪も早く治るといいね。やっぱりママは元気が一番!! お大事にね^^

2007/10/06 (Sat) 19:29 | かなかなママ #- | URL | 編集

大丈夫ですか?!
その病気聞いたことがないです。
もう何とも無いといのですが。。。
お大事にしてくださいね。

2007/10/12 (Fri) 11:41 | RIE #- | URL | 編集

久し振りー!
どんな様子かな?って思いながら待ってたよ~!
ともっち、もう病気したんだね。うちのサキちゃんもお姉ちゃんが幼稚園から持って帰ってくる病気がうつらないかと心配してるけど、今のところ大丈夫だよ。そろそろ6か月だから、これからが心配。
うちのサキちゃんは、少し小さめに成長してる。でも、3か月で寝返りをするなど、そっちの成長は早いね!そのうち、遊びに行きたいなv-238
お姉ちゃんは、最近「プリンセス」に目覚めて、やっぱりスカートやらドレスやらを着たがってるよ。この前は、3段のギャザースカートを作ってあげたし、クリスマスプレゼントには白いプリンセスドレスを作る約束をしました。サテンの生地と、パニエ用のチュールを買ったよ。できたらお披露目するね!
あたしも、お姉ちゃんにもらった風邪がなかなかよくならず、歳のせいか?授乳のせいか?って思ってる。お互い、休めるときに休んだ方が良さそうねi-236
では、調子がよくなったら遊ぼうね!

2007/10/16 (Tue) 10:17 | しほママ #.pfur1pA | URL | 編集

かなかなママさんへ
返信遅くなってごめんね~><

ムキさんのこの本、使えるよね^^!
このフリルスカート見た目大変そうに思えるけど作ってみるととっても簡単だよ~
巻きロックもやってみるとハマるよ^^!
簡単でレースみたいになって可愛いの♪
今度一度やってみてね^^

このハワイアンパンツはけっこう人目を引いて、よく声をかけられたよ^^
このパンツならともっちが大きくなってからも着れそうかな。

長引いた風邪もようやく完治して、ソーイングにパソコンにやっと復活できた。
心配ありがとね♪
やっぱり健康が一番だね!病気してると心の余裕までなくなっちゃって育児も辛くなるばかり…><
これからの季節ますます体に気をつけなくっちゃ!
かなかなママさん親子も気をつけてね~

2007/10/19 (Fri) 13:05 | なっちっち #MgIxvhDQ | URL | 編集

RIEさんへ
ご心配おかけしました><!
やっと健康体に戻りました^^
ヘルパンギーナって手足口病に似てる病気で、喉に水泡ができてひどく痛くて、高熱が出る病気です。
高熱での体のだるさはあるものの、風邪のように咳が出たり鼻が出たりはしなくて熱はあっても全身の状態はいいんですよ~
だから解熱剤さえ飲めば結構動ける感じなんです^^

私もこの病気、子供を持ってから知りました。
主に夏に流行る病気らしいです。感染力はかなり高めのようですよ~

その後ひいた風邪も長引いたけど今週になってようやくよくなりました。
やっとブログにも復活です^^!

2007/10/19 (Fri) 13:29 | なっちっち #MgIxvhDQ | URL | 編集

しほママさんへ
久しぶり~!!
私もようやく風邪が完治したよ。
長引いた~~;;
歳のせいか…はたまた授乳で体力落ちてるからか…って私も思ってた^^
しほママも風邪長引いてるのね。もうよくなったかな?お大事にね。

そうなの~ともっち早速病気しちゃったよTT
なっちの時なんて1歳になるまで病気らしきものなんてなかったからビックリだよ。
赤ちゃんって病気しないものだと思ってたしさ。
よく男の子の方が体が弱くて病気しがちって言うけどホントみたい。
ヘルパンギーナ後の私の咳の風邪もうつってさ、2・3日ケンケン咳しててかわいそうだったぁTT

幼稚園行くといろいろもらってくるもんね。
これからの季節インフルエンザが心配~><

サキちゃん、3ヶ月で寝返り!?すごい!!
うちはなっち同様体がデカ過ぎて動きが鈍そうだよ^^;寝返りとかたっちとかも遅そうだぁ^^;

そっちのお姉ちゃんもすっかり女の子女の子してきたんだね♪
ソーイングも楽しんでるんだね^^
クリスマスのプレゼントドレスの完成も楽しみだわ♪
ぜひぜひ完成したら見せてね!

元気になったらぜひ近いうち遊ぼうね~~!!

2007/10/19 (Fri) 13:50 | なっちっち #MgIxvhDQ | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

