スポンサーサイト


一ヶ月検診&入院中のお話

20070918211821.jpg

ご無沙汰しておりました~^^
先月末やっとパソコンを買い替え、なっちの幼稚園2学期が始まり、やっとやっと自分の時間が少~しだけど^^;持てるようになりました♪

出産時の記事にはたくさんのコメント&拍手をありがとうございました!遅くなりましたが返信させていただきましたので、よかったら覗いてみてくださいね^^
↓まだまだ小さいと思っていたなっちも、こうしてともっちと並ぶとまるで巨人^^!
20070918212014.jpg

さてさて、ともっちが生まれて1ヶ月と数日が経ちました。
皆さまの予想通り(^^?)ビックに育っております!!
先月29日に産院へ一ヶ月検診に行ってきました。

体重 5930g 身長 60.0cm 胸囲 41.5cm 頭囲 40.0cm

(ちなみに比較のため、なっちの一ヶ月検診時は…
体重 4640g 身長 57.2cm 胸囲 37.5cm 頭囲 38.0cm でした)

なっちの時でさえ大きいと言われていたのに、それより一回り大きいよ^^;重いよ^^;
とくに問題もなく順調に育っているとのこと♪
成長の早さには看護婦さんも先生も驚いていた^^;

↓7月25日お宮参りでの写真♪
20070918212405.jpg

もうすでに首はすわっている感じで、横抱きは大きすぎて抱きにくいため、もう通常縦抱っこ。
完全母乳で、二人目ということもあり乳腺の開きもあっという間で出も良く順調!
今は昼間3.4時間おきの授乳、夜はけっこうまとめて寝てくれるので夜中の授乳は1度だけ。
昼間も良く寝る子で、なっちの幼稚園の見送り時もお迎え時も寝ていることが多く、そんな時はそのまま置きっぱなしで出かけちゃいます^^♪
と言うのも幼稚園が目の前にあるからできちゃうのだ^^!
一人目の時なんて、ゴミ捨てにすら置いて行けなかったのになぁ^^;
何かあるんじゃないかと心配で^^;
↓お宮参り写真その2。私の作ったベビードレスを着て♪
20070918212347.jpg

まだ1ヶ月なのに、新生児の時期をとっくに過ぎてしまった感じ…って言うか新生児の時期ってあったんだろうか…?^^;
生まれたての首のぐらぐらしている時期はまったくなかった気がする…そもそもそんな時期はお腹の中で過ごしてきてしまったのだろう…^^;そんな大きさでうまれてきちゃったんだもの^^;
20070918212325.jpg

なっちの時と比べても明らかに成長は早い気がする。
1ヶ月経ってない頃から、機嫌がいい時には「あ~う~」など良くしゃべり、話しかけると良く笑う。
こんなに早くしゃべったり笑ったりしたものだったかな…??
それと、一ヶ月を過ぎた頃からげんこつしゃぶりを始めた。
なっちはげんこつも指しゃぶりもまったくなかったので新鮮♪♪
20070918212028.jpg

実は…正直言ってなっちがあまりにも可愛かったから“やっぱり女の子のが可愛い”と思っていたんだけど…^^;男の子!!!可愛い♪可愛過ぎるぅ~~~><♪♪
二人目だからってこともあるんだろうけど、なっちの時には思わなかった「いい男に育てるゾ!!」という気持ちが湧き上がってきた!!^^がんばるぞ~~~~!!!!!成長が楽しみだぁ~~♪♪
20070918212434.jpg

ああ…こんなに可愛い子供を二人も産み育てることができて私は幸せ者…♪神様ありがとう…*^^*


↓もうだいぶ前になるけど、入院時の話も少し…
今回選んだ産院は『マタニティリゾート』と呼ばれる個人病院。
その名の通り、入院生活はすばらしいものでした~~♪♪
20070918225655.jpg

部屋はすべて個室で、まるでホテルの一室のよう。
冷蔵庫・TVはもちろんシャワー室・トイレも完備!
これがなによりうれしかった…
なっちの時の病院は市立の総合病院で大部屋だったので、トイレとシャワー室が共同。
悪露が多いし、消毒などしなきゃならないのでトイレにいる時間は長く、トイレだけは自分専用が欲しかったんだ!!
20070918230138.jpg

そして食事!すごいボリュームでとってもおいしかった~!!
病院食なんてものじゃなくて、レストランにでもきているかのようだった^^
5日間の入院のうち一回のディナーは『お祝い膳』で、旦那もなっちも一緒に食べることができました♪
3時にはおやつがあるし、さらに夜9時過ぎにはお夜食も♪
授乳してると夜中にものすごくお腹がすくんだよね~~^^;
20070918225732.jpg

そして、木曜出産だった私は念願だった日曜のデザートビュッフェにもありつくことができました~^^
ここは分娩を含め5日間の入院なので、日曜しかないデザートビュッフェにありつくには木曜~土曜出産でないとダメだったから^^;

その他のサービスとして、青山のイケメン美容師さんのヘアーカット♪
これがも~~本当にビックリするぐらいキレイな顔の若い男の子で、すっぴん&ガウン姿&出産直後でよれよれの私は恥ずかしくて鏡を直視できなかったよ^^;
私の髪型は上はストレートパーマ、中間から下にかけてはデジタルパーマをあてていたため、あまりこの形を崩さない方がいいと言う提案で、パーマのはねた部分だけカットしてよりまとまりやすくしてもらいました*^^*

楽しみにしていたアロマトリートメント(フェイシャルorボディ)サービスは、私が入院中の期間に曜日変更があって受けることができず、無料サービスチケットとしてもらい、来月行く予定です♪

二人目の出産ということもあり、指導らしきものはほとんどなく、のんびりと過ごせました*^^*
↓何だか未来を感じる新生児室♪赤ちゃんの宇宙ステーションみたい^^
20070918225714.jpg

なっちはと言うと、旦那が2日有休をとり土日もあったので4日間旦那と二人で過ごしました。
面会時間には毎日来てくれて、午前中お父さんとプールや遊園地で遊んできて疲れたなっちは私のベッドでともっちと二人昼寝をしていました♪
20070918225745.jpg

友達がお見舞いに来てくれたり、病院内の出産ママ同士のおしゃべりもとても楽しかった♪♪
出産したご褒美をもらっているような夢のような入院生活でした^^♪♪
20070918225806.jpg

↑私の作ったベビードレスを着て退院♪
 退院後、家に帰ってからの撮影。

コメント

お久しぶりです~

ともっちかわいぃ~
それにしても、1ヶ月にしてもう首がすわっているの? すごすぎる…
なっちちゃんが、とってもかわいがっている様子が伝わってきて、微笑ましいです。

入院生活、とっても豪華!!
でも、頑張ったご褒美にこれくらいはないとね(*^_^*) 
私も二人目は、成長が早く感じましたよ。(今もだけど) 親にも余裕があるからかなぁ。

2007/09/19 (Wed) 15:33 | kaorun #E6psF8zg | URL | 編集

ひょえ~!!ともっちちゃん、大きくなったね~@@ かわいい~^^ 
なっちちゃんも、なんだかお姉ちゃんって顔になってるし。
なっちっち家の幸せが画面からあふれてきて、おすそ分けしてもらった気分。
。。。ねっ、ねっ 男の子かわいいでしょ♪(女の子と比べられないけど><) これってずーっと続くんだよ。ずーっとかわいくて、ずーっとお母さんにやさしいんだよ。 それにね、高校生くらいになったら、連れてくるお友達の中にジャニーズ系がいたりして、うふふなオプションがついてるんだよ♪
***子育ての期間なんて あっという間。
良い事も嫌な事も、みんなひっくるめて楽しんでね!!!

2007/09/19 (Wed) 16:41 | あこりん  #- | URL | 編集

いや~~~~~んともっちくん、めっちゃ成長してる~~♪
めっちゃかわいいですね!!なっちちゃんとのツーショットもめちゃ二人ともかわいい~~~!!

それにしても、ほんと大きいですね^^
新生児期はお腹の中で過ごしちゃったみたいですね~>▽<
あぁ、やっぱり男の子もかわいいなぁ~~~♪

夢のような入院生活!やっぱり、ママにはそれくらい
ご褒美がないと!ですよね^^

二人目だとやっぱり余裕があるものなんですか?
すごく気持ちがゆったりされてるのが伝わってきます♪
これからもみんなでステキな時間を過ごしてくださいね~^^
なっちちゃんとともっちくんの成長、楽しみにしてま~す!!

2007/09/19 (Wed) 23:59 | ton*chi- #- | URL | 編集

なっちっちさんおかえりなさい~♪

ともっちくん、ほんとと~っても成長してるっ!
そしてなっちっちちゃんとの2ショット、かわいすぎです~(*´ェ`*)
なっちっちちゃんがすごおおくかわいがっている様子が目に浮かびます♪

うふふ、男の子かわいいでしょ~~??
後追いがはじまるくらいから、ママべったりになるところもまたたまらなく愛おしくなっちゃうんだから♪
楽しみですね^^v

それにしてもっ!マタニティリゾート。。すてきすぎます~。
うちのまわりには残念ながらそんなすてきな病院なさそう><
私もそんな病院で出産したかったなぁ~。

2007/09/20 (Thu) 13:58 | haruqoo* #3hri4u1c | URL | 編集

kaorunさんへ
かわいいって言ってもらえてとってもうれしい~~*^^*ありがとう~♪

本当にとても一ヶ月とは思えない成長っぷり^^;
うつ伏せにするとすでに首を持ち上げるんですよ~ほぼ首はすわった感じです^^

入院生活、これが最後(たぶん)だし、贅沢させてもらっちゃった^^
でもホント、こんなにがんばったんだもの!これくらい私にもご褒美があってもいいよね?!^^
短かったけど至福の時を過ごしました~*^^*

二人目って成長が早く感じますよね。
うんうん!きっと親に育児の余裕があるからですね~^^

2007/09/20 (Thu) 23:37 | なっちっち #MgIxvhDQ | URL | 編集

あこりんさんへ
わぉ!!そんなステキなオプションがついてくるとは!!!!!今から楽しみぃ~~^^♪♪

そっか~そうだよね、男の子ってお母さんに優しいよね、思い出してみるとうちの弟もそうだったもん。うれしいな~♪
女の子だと大きくなるにつれて同姓のお母さんを厳しい目で見たりするもんね。

子育ての期間なんてあっという間…うん、そうだよね。良いことも嫌なことも、ひっくるめて楽しむね^^♪!とっても胸に響いたよ~ありがとう^^♪

2007/09/20 (Thu) 23:46 | なっちっち #MgIxvhDQ | URL | 編集

ton*chi-ちゃんへ
この頃の赤ちゃんの成長って怖いぐらい早いよね^^
顔つきなんて日々変わっていくように思えるよ。

子供二人のツーショット写真可愛いでしょ~^^♪
実際の記念アルバムにしてもらった写真は、なっちもちゃんと正面を向いて笑ってるものなんだけど、このともっちを見つめる写真もとても気に入って、アルバムとは別に現像してもらったんだ~^^

二人目はビックリするほど育児がラクに感じられるよ^^!
生む前までは二人の子育てって大変そうって思ったけど、産んでみたら全然そんなことなかった。
返って、また赤ちゃんを育てられることがうれしくって仕方ないし、世話も何もかもが懐かしくて楽しく感じられるよ~^^♪
一人目と違って育児に自信もあるし!余裕あるよ~~^^!!
ton*chi-ちゃんもそろそろ二人目♪♪なんてどう?!^^

2007/09/21 (Fri) 00:10 | なっちっち #MgIxvhDQ | URL | 編集

haruqoo*さんへ
ただいま~~*^^*
ね~、ホントたったの一ヶ月ですごく成長したよ^^

なっちは弟をとっても可愛がってくれて、私もうれしい^^♪
いろいろ世話もしたがるよ。やっぱり女の子なんだわ~^^

haruqoo*さんの言ってたとおり!男の子可愛い~~~♪♪こんなに可愛いとは><♪
後追いかぁ♪楽しみだな~♪♪
どんな男の子になっていくのか楽しみでしかたないよ^^!

私の出産したこの病院は、できたばっかりなの。たぶんまだ2年経ってないんじゃないかな。
うちの近くにこんなステキな病院ができて感激したよ~!もう病院に通えないのが寂しく感じるほど。
ここで産めるなら3人目も考えちゃう!なんてね^^

2007/09/21 (Fri) 00:31 | なっちっち #MgIxvhDQ | URL | 編集

そうそう!!
わかるわ~。
よく笑うし、おしゃべりするし、指しゃぶりが豪快なのもまあやと重なるわ~。
2人目だからなのかな??
上の子の影響だとしたらすごいよね。

それにしてもともっちくんはなっちゃんに似てるね~。
そしてなっちゃんはなち姉の小さい頃によく」似てる(笑)
幼稚園といえばそろそろ運動会だね。
私も今年は未就園児の種目に参加してみるつもり。
うちの親に言ったら、「行きたいなぁ」だって。
未就園児の運動会にじいじ、ばあばも参加。
その場でお弁当まで広げちゃう勢いだよ。。。

男の子は成長するにしたがって楽しみが増えていく感じがする~。
私ももし息子が生まれたら、高校生くらいになるのが楽しみでしょうがないかも。
そしていざ高校生くらいになったら、自分よりも背が高くなった息子がとてもたのもしく見えてうれしいかも~。
娘はどんどん冷たくなっていく気がするよ。
すでにあいぽはその片鱗を見せ始めてるし。
姉妹でぐるになって母親をなじったりするかも。。。!!
旦那と今のうちから仲良くしておこうっと(笑)

2007/09/24 (Mon) 10:46 | あいあい #- | URL | 編集

あいあいちゃんへ
まあやちゃんも一緒なんだね^^!
少なからず上の子が影響してるだろうね~
それに、一人目の時はこっちにも育児に余裕がなかったからさ、子供の様子をじっくり観察できてなかったんだよ。
これくらい笑ってたかもしれないけれど、それをじっくり見る余裕がなかったのかも。。。

ともっち、なっちに似てる^^??
ってことは二人して私似ってことかしら~^^
でもこの頃の赤ちゃんって日々顔つきが変わっていくからね~
どう変わっていくか楽しみだわ♪

運動会、無事終わったよ~。
今度記事載せるね^^
未就園児の種目かぁ。うちの幼稚園ではかけっこだったよ。
なっちも去年やったんだ^^
幼稚園では運動会のほかにもいろいろイベント多いから、来年はあいあいちゃんのじいじ&ばあばも忙しくなるよ~~^^

男の子の成長、そうだね~、自分より背が高くなった息子ってドキドキするわ~~♪
私も旦那もデカイからきっと大きくなるだろうな^^
女の子はその頃、同姓の母親に対して厳しい目で見るんだろうね…何を言われるかドキドキ…
姉妹そろって母親をなじるなんて!!そんな恐ろしいことにならないように、今からしっかりしつけとかないと…^^;

2007/09/30 (Sun) 15:19 | なっちっち #MgIxvhDQ | URL | 編集

お久しぶりでーす。毎日バタバタしております。

ともっちくん、一ヵ月半で首すわってきてるのですねー。うちの隊長はまだ首すわらなそうです。もうすぐ2ヶ月なのですが、先週末の時点で4950gくらいでした。
話しかけてるとあいづちみたいにアーウー言うようになってきました。かわいいもんですねー。

2007/10/12 (Fri) 01:48 | マダロフ #LmMdU2V. | URL | 編集

マダロフさんへ
お久しぶりです~^^
ホント、毎日バタバタですよね^^私もです^^;

うちは生まれたときから大きくて、現在3ヶ月に入ったところで7500gほどあります~^^;
も~重い重い…;;

赤ちゃんの声って可愛いですよね~~♪♪
話しかけるとあいづちみたいにしゃべりますよね^^
その声が聞きたくてせっせと話しかけてる私です^^
こっちが笑うと子供も笑ったり…^^
赤ちゃんのお世話は大変でもこの笑顔や声に癒されてがんばれてしまうんですよね^^!

2007/10/19 (Fri) 13:21 | なっちっち #MgIxvhDQ | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

