スポンサーサイト


★夕涼み会★

先週の木曜、雨で延びに延びた幼稚園での“夕涼み会”が無事行われました^^♪
女の子は浴衣、男の子は甚平を着て、幼稚園で作ったうちわを持って♪夕方に幼稚園に集まりました!!
色とりどりの鮮やかな浴衣・甚平を着た子供達!!めちゃめちゃ可愛い*^^*
20070723204439.jpg

みんなに手作り?!って聞かれたなっちの浴衣は市販品^^;
これ、上下が分かれてて、下がサンドレスになってるの^^
着崩れないし、何しろ安かった…^^;
浴衣の作り方の本も持っていたけど、浴衣って結構生地使うんだよね…
気に入った生地で作るとなるとかなり金額が掛かりそうで、しかも使用頻度少なそうだから安いもので済ませようと思った私なのでした^^;
この柄を選んだのはなっち自身。
かなり渋めなのを選んでビックリ!同じ売り場にいた他の子供達はウサギ柄やフルーツ柄など鮮やかな色合いの見るからに可愛らしいものを選んでいたんだけど、なっちが選んだのは紺地に桜の花模様の浴衣らしい定番柄っぽいものでした。。。
でもこれがまたなっちにとても似合っていたよ^^
なっち和風の顔してるから…^^
20070723204424.jpg

この日のために一生懸命練習した「アンパンマン音頭」「ドラえもん音頭」「花笠音頭」を次々に踊って、自分達で作った神輿を担いで練り歩き、打ち上げ花火をして、最後にお土産を貰って帰りました^^♪

踊りはとても上手に一生懸命踊っていました!!お母さん感動ーー><!!!
旦那は仕事で来られなかったけど、お義母さんが来てくれてなっちの晴れ姿を見てくれました^^♪♪

そして、次の金曜は終業式。
午後はクラスのお遊び会があり、近所のじゃぶじゃぶ池へ水遊びに行ってきました!
皆が心配してくれる中、徒歩片道30分くらいの距離を歩いて行ってきました^^;
とにかくもう産むためには歩くしかないのだ!!とか言いつつ帰りは友達の車に乗せてもらってきちゃったんだけど…^^;

そして土曜からいよいよ夏休み♪
その後の生活は…
土曜は昼間、家族三人で多摩川土手に行って遊んできました。
なっちは川に石を投げるのが大好きで…^^;
「どこに遊びに行く?」と聞くとかなりの確立で「多摩川」と返事が返ってくる^^
この日もひたすらに石を投げまくり、1人大ウケしまくり^^
そして土手に広がる広場で夕涼み会でお土産に貰った竹とんぼで遊び、お父さんと追いかけっこをしたりして、遊び疲れてへとへとになって帰りました。
多摩川での遊び、お金がかからなくていいわぁ~^^なんて。えへっ^^;

夜は近所の神社での夏祭り。
またまた浴衣を着て出かけました。
カキ氷を食べてヨーヨーを釣ってお祭り気分を楽しんだあとは、場所を変えて花火をしました★
20070723204451.jpg

日曜は旦那は仕事。
私となっちはバスに乗ってお出かけ。
天気が悪かったので外を歩かず、買い物も無いのにデパート内をうろつく親子。この日もいっぱい歩いたけど結局何の変化もない…

そして今日。
徒歩30分の近所の博物館へ。今『世界の昆虫博』をやっているのでそれを見に♪
予想以上の虫の標本の数!!
虫は嫌いじゃないけど、巨大なヤツは嫌だ…
30cm以上もあるような巨大な虫が飛んできて体に引っ付きでもしたら気を失いそう…;;
なっちは大きな蝶々や蛾が苦手らしい。。。それだけ怖がっていた。
20070723204528.jpg

そして!楽しかったのは自然に近い形で放し飼いにしてあるカブトムシやクワガタムシを触って捕まえて遊べるコーナーがあること!
なっち最初はちょっと怖がっていたものの、私が捕まえてみると「なっちもなっちも!」と触れるように^^!
なっちの手よりも大きんじゃないかと思えるカブトムシを次々と捕まえては大喜びしていました^^♪
着て良かった~♪
20070723204508.jpg

それから博物館のある公園内を1時間ほど散策し、お昼を食べてプラネタリウムを見て、帰りは行きよりも更に遠回りをして40~50分ほど歩いて帰った…午前中に出て夕方帰宅。
私以上に体力のあるなっちもさすがに疲れきった様子…
帰るなりグッタリしているところを無理矢理眠らせないように手伝いなどをさせながら慌てて夕食。
さすがにもう限界らしく夕食を食べながら目はうつろに…
お風呂はあきらめて歯磨きと着替えだけ頑張って眠らせました。

『早寝早起き』が今週の目標。
今日は朝7時ちょっと前に起きて、夕方6時に就寝。バッチリ!!
幼稚園のない1日では昼間まったく自分時間が取れないのが辛いとこだけど、今日はこうして早めに寝てくれたおかげで、ブログの更新が出来ました^^!

明日は検診に行ってきます!
今日で39週目に入りました。予定日まであとピッタリ1週間です!!
Theme: 幼稚園 | Genre: 育児

コメント

こんばんわ~^^
こんな時間にごめんね(^^;) 縫い縫いしてたらついつい遅くなってしまいました。(なのにPCまで開いてる私・・・)
なっちちゃんの浴衣可愛い~(≧m≦) 惚れます!! オーソドックスな色柄だと少しお姉さんに見えたんじゃない? ウチはばぁばがただ今製作中。ホント浴衣って用尺使うよねぇ☆ 布伝さんのやっすいサッカーを2m買ったよ^^ でも気に入った可愛い柄だったので仕上がりが楽しみです♪

もうすぐ出産ダネ! 頑張って元気な赤ちゃん産んでね^^ 心から応援してます! 明日検診なんだぁ。じゃあ近所をウロウロしてようかしら^^ 徒歩5分くらいなので、お茶でも飲んでって♪って言いたいくらいよ(^0^) ではでは気をつけて行って来てネ^^

2007/07/24 (Tue) 01:11 | かなかなママ #- | URL | 編集

うちは保育園に通ってるから夏休みって今まで実感がなかったよ。
だって、毎日同じだもん(笑)
長女が小学校に入って初めて夏休なんだ~って(^^ゞ
といいながら実家に行ってるから子供はいないんだけどね。

私もセパレート浴衣、普通の浴衣と作ったけど、
買ったほうが安い!
もう作らないよ^^;

2007/07/24 (Tue) 08:52 | mini #JZ2RdCv. | URL | 編集

ムスコの出産前を思い出しました~~
私もとにかく歩いて動いて!と先生に言われて、すっごい歩き回りましたよ~^^
ぞうきんを使って床ふきが効くと助産師さんに聞いて、毎日実家の床ぴかぴかにしたりっ
(しゃがみこむ姿勢がいいみたいです♪)
でも、暑い日ざしの中では気をつけてくださいね。

なっちちゃん浴衣姿とーってもかわいい♪
小さい子が一生懸命踊っていると、がんばって練習したんだな~って感動しますよね♪

2007/07/24 (Tue) 13:06 | haruqoo* #3hri4u1c | URL | 編集

かなかなママさんへ
コメントありがと~~*^^*
ソーイング頑張ってるね!私も作りたいものがいっぱいなんだけど、なっちが夏休みに入ったら途端にソーイングタイムが減ってしまったよ…;;

浴衣褒めてくれてありがとう~♪
そうだね~、オーソドックスな色柄だったから、確かにいつもよりお姉さんっぽく見えたかも?!^^
かなかなちゃんのはばあばが作ってくれるんだね^^♪いいないいな~♪
お気に入りの生地で作れるのは手作りならではだよね!
私もそんな生地に出会ったら頑張って作っちゃうかも^^!

出産までいよいよあとちょっとみたい!
応援してくれてありがとう><!!頑張るね!!
昨日はまたまた検診前にミスド行っちゃって^^;かなかなママさんに会えちゃったりして?!なんて思いながらドーナツ二つ食べてきました^^;
そんなに近くにいるんだね!!
いつかいつか…会おうね!!きっと…会えるはずよね^^!!

2007/07/25 (Wed) 08:28 | なっちっち #MgIxvhDQ | URL | 編集

miniちゃんへ
そっか~そうだね!保育園って夏休みないもんね^^
ママにとってもお姉ちゃんにとっても初めての長期のお休みなんだね!^^
そしてもうじいじばあばのところに行ってるのね~♪
うちにもいつかそんな日が訪れるのかしら…

浴衣、そうなんだよね~生地は用尺くうし、生地代バカになんないし、子供のとは言え小さいながら縫うとこ多くて手間を考えると買った方が安い!ってなるのよね^^;
でもすっごく素敵な生地見つけたら作っちゃうかもしれないな~^^;

2007/07/25 (Wed) 08:37 | なっちっち #MgIxvhDQ | URL | 編集

haruqoo*さんへ
わぁ~haruqoo*さんも出産前そういうことして頑張ったんだね~^^
うん、とにかく歩け!って言うよね。
私も昨日いつもは電車で行く病院まで歩いたよ。毎日毎日歩き回って、そして昨日の検診でようやく出産に向けていい状態になってきたみたいで私の努力も無駄ではなかった…とほっとしたところ^^;
床の雑巾がけもいいって先日ママ友にも聞いたばかり^^!
気付けばなにやら床の汚れが気になるし^^;早速これからやってみるね!

浴衣姿褒めてくれてありがとう*^^*
“こんなことまでできるようになって…!!”なんて成長を感じて感動ものでした^^♪
ただなっちは真剣過ぎて?笑顔が消えていました^^;それもまた可笑しかったけどね^^

2007/07/25 (Wed) 08:47 | なっちっち #MgIxvhDQ | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

