スポンサーサイト


検診★37週

昨日10日(火)37週の検診に行ってきました。
20070711102655.jpg

37週。
頭の大きさ 9.5cm
推定体重 3097g
体重も頭の大きさも先週とたいして変わらない。
もうこの時期の検診では一週間おきなので、誤差などもあり前回よりも減ったりする数値が出ることもあると先生が言ってた。

いよいよ臨月!正期産に入った!!
もういつでもOK!!
さ~~~どうなの??いつくるの??!どんな風に始まるの??!ドキドキ…
20070711102845.jpg

今回からまた内診が始まりました。
子宮口は2cmほど開いているものの、まだ周りが硬いので出産まではまだかかるだろうって。
その後の超音波でも、頭がまだ下がって来てないからまだしばらくかかるだろうって言われた。
そっか~、子宮口が開いてきてもまだなのね…
なっちの時はギリギリまで子宮口がガッチリ閉まってて、先生に手で無理矢理(?)広げさせられたっけ…痛かったな~~TT

にしても若い先生は内診が優しい…♪
最初に「失礼します」と声を掛けてくれるし、そ~っと優しくやってくれる*^^*
今回久しぶりの内診にちょっと体をこわばらせてしまった私…その様子に気付いた先生が「ごめんね、もうすぐ終わるからね」と声をかけてくれた。
や・やさしい~~TT
なっちの時のじいさん先生なんて何の気遣いもなかったよ!

7月に入ってから張りや痛みもちょこちょこ感じるようになった。
そして足のむくみも…指でスネを押すとあとが残ったまま戻ってこないの;;
でも血圧も正常で体重増加も特にないので中毒症とかの心配は無く、こればかりはお腹が大きくなって血行が悪くなるからしょうがないと言われたよ。

そして前回一週間で1kg増加しちゃった母体は、今回頑張ったこともあって妊娠期間中で初めて減っていた…
このまま増えないでいきたい。。。

で…実は、昨日検診から帰ったあとの夕方、少量の出血がありました…
お・おしるしかな…???!!!
ドキドキしながらお腹の様子を気にしてたけど今現在まで特に変わったことはなし…
おしるしがあってもすぐ陣痛が始まるってわけでもないらしいもんね。
それにこの出血、おしるしじゃなくて内診によるものかも。
久しぶりの内診で、子宮口の開きを調べるためにグリグリ触ったしね。
でもそれが刺激やきっかけとなっておしるしや陣痛が始まるってこともあるかもしれないし…
ま、とりあえずしばらく様子を見ようと思います。

コメント

いよいよだねぇ~~~♪
私はおしるしから2日くらいで陣痛が始まったかなぁ。
順序どおりって感じだった(笑)
でも二人目は早かったよ。
時間が短い分痛みも大きいって感じだね。
がんばれ~~~~!!!!!

2007/07/11 (Wed) 10:59 | mini #JZ2RdCv. | URL | 編集

私も2人とも『おしるし』から始まったよ!
2人ともその日のうちに生まれてきてくれた。

出産いよいよだね♪
私は2人目のときは、ホントいいお産だったよ。

頑張って^^

2007/07/11 (Wed) 15:17 | イム(imuret) #- | URL | 編集

なっちっちちゃん、こんばんは♪
いよいよ37週なのね!
もういつ生まれてもおかしくないね。今頃産んでたりして?!
私も37週の検診で3000グラム超えてて、早く産みたくて
検診の帰り道と翌日に2、3時間歩いたりスクワットしたりして
その翌日に産まれたよ。
陣痛が弱くて長引いた(21時間)ので、陣痛室でもスクワットしてたっけ^^;

もうすぐリゾートのような入院生活が待っている!ほんと快適よ~。
赤ちゃんの誕生、私も楽しみにしているね♪

2007/07/11 (Wed) 19:46 | ユリ #EnWc0M/M | URL | 編集

もう少しですね!
子宮口が開いてもすぐ出産ってわけでもないんですね。人それぞれなんだ。
週末に台風がくるみたいですね。
私は台風の翌日に出産しましたよー。ドキドキ。

あと少し、家族3人の時間を楽しんでくださいね♪

2007/07/11 (Wed) 22:52 | aki #- | URL | 編集

miniちゃんへ
miniちゃんは順序通りって感じだったのね~^^!
私の方は今日でおしるしから二日目だけど何の変化もないよ^^;どうなるかな…

うんうん、二人目は早い分痛みが大きく感じるって良く聞くよ。
うう…痛いのやだけど避けて通れないし…その時がきたら頑張るよ~~!!ありがと~~♪

2007/07/12 (Thu) 10:12 | なっちっち #MgIxvhDQ | URL | 編集

イムさんへ
おお!イムさんも順序通りって感じだったのね^^!そっか~、しかもその日の内に陣痛始まって出産となったのね!
こういう出産話聞くのって楽しい~♪
私の二人目はどんなストーリーになるのかしら…*^^*

二人目はいいお産だったんだね^^♪
いいお産ってとっても素敵な言葉だね!!
私もいいお産にしたいよ♪
頑張るね~~!!ありがとう~

2007/07/12 (Thu) 10:17 | なっちっち #MgIxvhDQ | URL | 編集

ユリちゃんへ
えへへ~まだ家におりま~す^^
おしるし?から二日たつけど何の変化もなし…
でももういつでもOKだし、一人目とは違って流れを知ってる分ちょっとは余裕あるかな^^

ユリちゃんがスクワット!?なんて想像もつかないよ^^;
スクワットかぁ…効きそうだね~
私は明日のなっちの幼稚園での夕涼み会を無事終えたら、スクワットやってみようかな^^!
家の中でも出来るのがいいもんね♪
天気悪いから雨の中を歩くのは嫌だしさ~

ユリちゃんもこの週数で3000g超えてたんだね!
ユリちゃんの体型からすると相当大きい感じ…
微弱陣痛だったんだぁ><二人目なのに21時間って…;;頑張ったね~~~

私はまだお腹の子はなっちより小さいのでちょっと安心してたりするの^^;
なっちを超えたときにはさすがに慌てるだろうな…^^;

ユリちゃんのブログでここの入院生活のこと聞いてたからとってもとっても楽しみだよ~~♪
何とかケーキバイキングに合わせて木・金・土に産みたいけど…どうなるかしら…^^;

2007/07/12 (Thu) 10:28 | なっちっち #obWbQ39E | URL | 編集

akiさんへ
そうなんですよ~、子宮口が開き始めてもすぐに出産になるってわけじゃないみたい。
ママ友やここでいろんな出産話を聞くけど、出産って本当に人それぞれなんですね~^^

週末の台風心配です…;;
何よりも明日の天気が心配…親子共々楽しみにしている夕涼み会があるので。。。

akiさんは台風の翌日に出産だったんですね!
台風真っ只中じゃなくてよかった~^^
そういう天候などにも影響ってあるのかな??
満月は影響あるって聞くけれど。

私は二日前の出血がおしるしならば、今週末あたりが怪しいかな…と思ってるんだけどどうなるかな~。
台風の最中に行くのはやだなぁ…^^;

2007/07/12 (Thu) 10:36 | なっちっち #MgIxvhDQ | URL | 編集

はじめまして。いろいろブログ眺めててたどり着きました。
出産に立ち会う予定なのですが、現在相方が35週でなっちっちさんと近いなと思わず書き込んでます。
読んでて同じくドキドキしてまいりました・・・。
出産、がんばってくださいね。

2007/07/13 (Fri) 00:38 | マダロフ #LmMdU2V. | URL | 編集

もう産まれたかな~?
まだだとしても、次にPC開くときには、新メンバー加入で、幸せいっぱいのなっちっちなんだろうな~^^ 
しばらくはムリかもしれないけど、二児の母になって、パワーアップしたなっちっっちの手作り、楽しみにしてるね♪
***かわいい王子のお顔もみせてね***

2007/07/16 (Mon) 11:40 | あこりん #- | URL | 編集

マダロフさんへ
はじめまして^^♪
ご訪問&コメントありがとうございます♪♪
わぁ♪そうなんですか!奥様は現在35週(もう36週にはいったかな?)なんですね!
同じ夏生まれの子になりますね*^^*

私はもう38週に入り、今か今か…!と言った感じ…^^
マダロフさんの奥様ももう少しですね!

立会い出産とのこと♪
パパの方も今か今かとドキドキですね^^!
初めてのお子さんなのかな??
ママにとってはそれはもう想像も超える痛みが待っているわけで^^;パパは愛する人のその姿に耐えられないかもしれませんが…ママも赤ちゃんも必死に頑張っているので、どうか優しく見守って、力になってあげてくださいね…(って余計なことかも…すみません…)

一足先に頑張ってきますね!!
応援してくださってありがとうございます^^!!
きっときっと玉のような元気な赤ちゃんを産んでみせますね^^!!

2007/07/17 (Tue) 13:02 | なっちっち #MgIxvhDQ | URL | 編集

あこりんさんへ
えへへ、まだ生まれてないの~^^;
おしるしもあったし、今週末の台風の影響で出産しちゃうかしら~なんて思ってたけど、我が子には関係なかったみたい^^;
何だかまだまだ生まれそうにない感じ…
実は、この日までは産みたくない!と思っていたなっちの幼稚園の夕涼み会が延期に延期を重ねて明日の予定…
私の出産も一緒になって延期してくれているよう…^^;
これさえ見れればもういつでも出産OK!って感じ。

今日で38週に入ったよ。本当に今か今かと言った感じ!
頑張ってくるね!!

あこりんさんが次にパソコンを開く時には赤ちゃん生まれてるかも*^^*
写真、載せるからね!♪

そしてそしてソーイングもスローペースながら頑張るわ^^
楽しみにしててくれてありがとう~♪
私もあこりんさんとまたコメントで会える日を楽しみにしてます^^♪

2007/07/17 (Tue) 13:12 | なっちっち #MgIxvhDQ | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/07/17 (Tue) 21:41 | # | | 編集

そろそろかしら~?なんてそわそわしちゃったりしてます♪
私はおしるしからなんと2週間後に出産でした~。
ほんと人それぞれのお産ですよねっ(*´m `*)
すてきなお産になりますように♪
私もなっちっちさんの王子服楽しみにしてますぅ(´- `*)
男の子かわゆいですよ~~~♪

2007/07/18 (Wed) 13:10 | haruqoo* #3hri4u1c | URL | 編集

シークレットコメントを下さった
Mさまへ

コメントありがとうございます^^!
お返事に悩みましてこちらに書かせていただくことにしました。。。
お気にさわるようでしたら削除いたしますので、ご面倒をおかけしてしまいますがご連絡願えたらと思います…

病院、同じところです~♪
陣痛時に安らげるって聞いて、とっても安心しました…ありがとう^^♪
入院は本当に楽しみなのですが、痛いのが嫌で嫌で><…ってそりゃ好きな人なんていないと思うけど…^^;
でも頑張るしかないので頑張ってきますね^^;!!

住まいはMさまのお隣の市です^^
でもかなりそっち寄りなので、かなり近いところにいますよ~きっと♪

あと予定日まで残すは10日ですが、まだお腹の中におります…
来週あたりには出産かな~??
また遊びに来てくださいね^^♪

2007/07/20 (Fri) 10:44 | なっちっち #MgIxvhDQ | URL | 編集

haruqoo*さんへ
お久しぶりです~^^♪
えへへ^^まだおベビーは腹の中です^^;
今か今かと何だかちょっぴり落ち着かない日々を送っています。
haruqoo*さんはおしるしから2週間後のご出産だったんですね!
私は来週の火曜でおしるしからピッタリ2週間…どうなるかな…

すてきなお産…!したいですよ~~><!!
いい出産報告がここにできたらいいな~と思っています*^^*

王子服、実は数着作りました♪
ただまだモデルがお腹の中なので^^生まれて着用してからにしようかなぁなんて思っているところ。
似合ってくれるかな~??
男の子のかわいさ早く実感してみたい…*^^*
娘とはきっと違うであろう成長を今から楽しみにしてたりします^^♪

2007/07/20 (Fri) 10:51 | なっちっち #MgIxvhDQ | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

