スポンサーサイト


『薔薇の名前』

実家にてレンタルビデオを3本見てきました。
★「薔薇の名前」
 ジャン=ジャック・アノー監督、ショーン・コネリー/クリスチャン・スレイター出演。イタリアの記号学者ウンベルト・エーコ原作。
この映画はうちの旦那の大のお気に入り。と言うか原作が好きなようです。
以前一緒に見たのですが、私、途中で寝ちゃったんだな・・・ハハハ。
そんなわけでリベン~ジ!
テーマは、中世の修道院を舞台とした殺人ミステリー。
なんと言ってもこの映画全体を覆う、暗く、不気味な中世の雰囲気がたまらない。そして不気味な異形の修道士たち・・・悪魔的に描かれていてゾッとする。重苦しいおどろおどろしい作品。ハマる人はハマるであろう!
私も原作を読みたくなった。ハマリそうな気配・・・。
こういう作品は大好き!おもしろかった!私、何で寝ちゃったんだろ??
これは今回DVD化していることを知り、特典も気になるのでこれはぜひDVD購入せねば!
映画ラストの「薔薇の名前は神が付けたる名、我々の薔薇は名もなき薔薇」(ちょっと間違ってるかも・・・)のコメントが私にはちょっと謎。
どんな風にも受け取れるけど、ちゃんとした本当の意味を知りたい。この映画の本質の部分だよね、きっと。
西洋では昔からある言葉なのかな?ここら辺を原作を読んで知りたいと思った。
★「カレンダーガールズ」
 ナイジェル・コール監督、ヘレン・ミレン、ジュリー・ウォルターズ、シアラン・ハインズ出演。
映画公開前のCMで気になっていた映画。
実話に基づいたお話で、初老の女性たちがヌード写真(肝心なところは写さず)でカレンダーを作るというお話。
明るく楽しい女性達を見て元気が出ました~!
面白かったけど、1度見ればいいやって感じかな・・・DVD購入はないな~。旦那は好きじゃなさそうだし、これは男が見ても面白くないかもしれないなぁ。
★「ウインター・ゲスト」
 アラン・リックマン監督、フィリダ・ロー、エマ・トンプソン出演。
海も凍る冬のスコットランドが舞台。夫を亡くして落ち込みがちのカメラマンの妻(エマ・トンプソン)と、そんな彼女を気遣う実母(フィリダ・ロー)の葛藤。彼女の息子の恋愛。人生に思い悩む家族の心の絆を描いたヒューマン・ドラマ。
『いつか晴れた日に』のアラン・リックマンの監督デビュー作。私はこの「いつか~」はものすごく大好きな映画なので、かなり期待して見ましたが、う~ん、これはそんなに心に響かなかったかな・・・。
こんな母がいたりとか、夫を亡くしたとか、男だったら息子の恋愛に心惹かれたかもしれないけど、私にはそんな経験もなく、深く感じることができなかった。ヒューマンドラマは、多少なりとも同じ想いや同じ体験がないとあんまり心に響かないんですよね・・・。また何年か後に見たら感じ方が変わっているかもしれないなと思う・・・そんな映画でした。ちなみにフィリダ・ローはエマ・トンプソンの実母とのことです。
Theme: 映画感想 | Genre: 映画

コメント

おはよう~。
「薔薇の名前」
是非、見てみたい!!
私も中世の雰囲気、嫌いじゃないよ~。
なっちっちさんの「薔薇の名前」のコメントを読んでたら、ある映画を思いだしちゃった。
。。。残念なことに題名忘れちゃった。。。
今年の9月くらいにテレビ放送してたけど。。。
「きりさきジャック」みたいなかんじの映画。
舞台は中世でやっぱり暗い感じに撮ってた。
結局主人公が最後に薬物死しちゃって、ちょっと拍子抜けしちゃった。
どんなジャンルでもやっぱりハッピーエンドがいいな。

「ザ・インター プリンター」も見てみたい。
でも今は時間ができると編み物&ソーイングをしてしまうから、もう少し熱がさめないと他に手がまわらないかも。。。
旦那が定期的に購入してくる「マガジン」も前は唯一の楽しみだったのに3冊くらいたまっちゃってる。。。

そうそう。
つくりたい、て言ってた「マフラーからつくる子供用のジャケット。」
できたよ~。
でも、やっぱり生地の選択ミス。
男の子っぽいかんじになっちゃった。
次はいよいよタートルネック。
初の私と娘のおそろいになるからドキドキワクワクしちゃう!!
今度こそ丁寧に仕上げていくぞ~!!

2005/12/13 (Tue) 09:26 | あいあい #- | URL | 編集

あいあいちゃん、「マフラーから作る子供ジャケット」出来たんだね!うわ~見たいなぁ♪
サイズはちょうどだった??
タートルも楽しみだわ♪いよいよお揃いね~~

映画の件
えっと、「プリンター」じゃぁないぞ!?
「ザ・インター・プリター」だよ~!
うん、ぜひ観てみて~.
んでまたここに感想書いてほしいな~
映画も語りあお~~!!
楽しみにしてる♪

2005/12/13 (Tue) 19:43 | なっちっち #MgIxvhDQ | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

