スポンサーサイト


検診★31週

昨日31日(木)31週の検診に行ってきました。
20070601101128.jpg

31週。
頭の大きさ 8.63cm
推定体重 2206g
相変わらず、すごいスピードで成長しているお腹の王子…;;
31週で2206gってどうなの??!!我が目と耳を疑ったよ><!!
頭の大きさを測っている先生もあまりの大きさに驚きを隠せず4回も測りなおしてるし…TT
推定体重なんて前回より600gほど増えてる。
この調子で増えてったら
2週間後には2800g→4週間後には3400g→6週間後には4000g????!!!!になっちゃいますけど><!!!!ってそんなにピッタリ増えるわけじゃないだろうけどさ^^;
ちなみにまだ予定日まで丸々2ヶ月。。。(予定日7月30日)
先生にも「これは一人目の子より大きくなりそうだね~」って言われて
私「…まさか4000gを超えるってことはないですよね??」って聞いたら、
先生「超えるかもしれないね~^^でもママの体は大きめだから大丈夫じゃないかな。それに二人目だしね^^」って…;;
ええ…確かに私は大柄ですし、1人目も大きかったしね、3500gは超えるとは思っていたよ…でもでも赤ちゃんの頭が大きいとあそこに詰まるんだもの><!ツルッと出てこないんだもの><!イヤだぁ~~><。
でもさ、成長をゆっくりにさせるなんてことできるわけじゃないし、こればかりはどうしようもない。。。
「あまり大きくなりすぎるようだったらまた相談して考えましょう」と先生。
20070601101141.jpg

ここのところ本当に日に日にお腹が大きくなっている感じで、自分も驚くけど周りにも驚かれるよ…だって今にも出産しそうな大きさなんだもの;;
動きもすごい活発!すごいキック力!!
20070601101152.jpg

今回また4D超音波映像を見せてもらいました。
ポーズが26週の4D映像と全く同じで笑えた^^このポーズが好きなのかな?
そういえばこの子は毎回ちゃんと頭が下の正常な向きでいてくれてる。
なっちの時はよく転がって頻繁に逆子になっていたんだけどな~。
写真は斜めの顔に腕がかかってるところ。
26週の全く同じポーズの写真と比べると腕の太さの違いに驚く!
筋肉モリモリ!?になってる!!って言うかただ肉がしっかりついたってことだけどさ^^;ムッチリしてきてたよ~。
とにかく超音波検査時にもよく動いてて、大あくびしたりしててとても可愛かった*^^*元気そうだ♪

元気ならばよし!!もうお母さん覚悟を決めるよ!!
出産時が辛くとも、大きい子は出産後育てるのも丈夫で楽だし。
たった1日だけの痛みじゃないか!それだけで一生の宝物を手に出来るんだから!!うん!よし!そう思って頑張るぞ!!←自分を励ます^^;

実は先日義理のお姉さんが4000gを超える赤ちゃんを自然分娩で出産したの!!お義姉さんは体型もとても小柄な人なのに、それでも産めたんだもの!
私にもできるはず!と、とても励みになったのでした^^

後期検診の結果は貧血が出てる以外は問題なし。
貧血…気をつけてたんだけどな~
初めて鉄剤を処方されました。

気になる自分の体重は…なんと!0.1gも変化なし!!
赤ちゃんは600gも増えたのに!ちょっとダイエットし過ぎちゃった??^^;
ここ最近ブログの更新をしなくて、心配させてしまってごめんね><
メールで安否を気にしてくれる友達もいました。
ごめんよ~~;;私もお腹の赤ちゃんもなっちもみな元気です!!

実は今、旦那からブログ&ソーイング禁止令が出ておりまして^^;
“出産まであと少しだから色々やらなくちゃ~”とあれこれせかせかと動いていた私。
身体的にも精神的にも余裕がなくなってたんだよね…旦那に見破られました;;
「そんなことしてる時間があるなら寝て休め!!」と。。。

“自分の体のことぐらいちゃんとわかってるんだからほっといてよ!!”ってもちろん腹もたったしケンカもしたけど、あとで落ち着いて考えてみたら…私だけの赤ちゃんじゃないんだもんね…
そんな余裕ない状態でブログもソーイングもやってたところで楽しくなくなっちゃうよね…
私の中で一番大事なことは“楽しく過ごすこと”なのに。

禁止令が出た時には“もうこの世も終わり…”ってな気分になったけど^^;
ブログもソーイングもやらなきゃ死んでしまうって訳じゃないしね^^;
今は一番優先なのは自分の体だから、ブログとソーイングは超スローペースでやることにします…って結局やってるじゃん!って突っ込みもありそうですが^^;

マタニティ報告だけは自分のためにもちゃんと残しておきたいし、元気でやってます!って皆に報告したいしね^^今回久しぶりに更新しました♪

ソーイングは今娘の夏服のアップリケをスローペースで頑張ってます!
またそのうちコッソリとブログ更新するね^^エヘッ♪

コメント

なっちっちちゃん、こんにちは!
しばらく更新がなかったので心配していたのだけど、そういうことだったのね^^
元気そうで良かった!
心配してくれて、いい旦那様だわ~。

赤ちゃんもとても順調そうで何より!
すくすく育って、きっとなっちっちちゃんのお腹が居心地良いのね^^
うちの次男もお腹の中で大きかったので、どれぐらいだったっけ?と
自分のブログをさかのぼってみると、30週6日で1907グラムでした。
頭は8.37センチ。頭大きいよね^^;
(ちなみに最後は吸引でした。)

うちもね、4Dでいつも同じポーズしてたの。
おでこに手をあてるポーズ。
生まれてきてからもよくそのポーズをしてて、妙に納得したよ。

あと少しのマタニティ生活、充分楽しんでね♪

2007/06/01 (Fri) 12:50 | ユリ #EnWc0M/M | URL | 編集

あぁ~!!お元気そうで安心しましたぁ~~(T▽T)
王子、ほんっとにすくすく育ってますね♪
4000グラム・・・考えると怖くなっちゃいますが^^;
私もharuがお腹にいる時、予定日より2週間前くらいに推定体重3900gって出て、先生も私もビックリしたことがありました。。。
結局、計り間違いだったんですけどね~。
けど小柄な方が4000g超えの赤ちゃん産まれたって聞くとかなり勇気出ますね!!
私ももし次の子妊娠したら、きっと大きな子だと思うので。。。^^;

ブログ&ソーイング禁止令ですか>o<
ダンナさまのご心配の気持ちはわかります。
うちも、「決して無理はするな」ばっかり言ってました。
けど、ソーイングに関しては、全くしない方がストレスになっちゃうので禁止令は出ませんでした。
逆に、ソーイングしてた日には「お、今日は
元気やったんやな」って感じで^^

でもついついやりすぎちゃうのがソーイングなので(笑)、
その辺は抑えないと怒られてました**;

スローペースでゆっくり楽しむのが一番ですね!
のんびりボチボチと頑張ってくださいね♪
コッソリ更新、楽しみにしてま~す*^^*

2007/06/01 (Fri) 19:58 | ton*chi- #- | URL | 編集

こんばんは、そしてはじめまして・・・。
予定日が私と1日違いだったので、コメントしてしまいました~~。私は予定日29日です。
もう2200グラム以上あるなんて大きいですね。なのにママの体重は増えてないんですか?
私なんて自分の体重管理に必死です。早く体重気にせずもりもり食べたいです。うちのベイビーちゃんもいつも手を口の所や顔の近くにあることが多いです。なんでなんだろう?来週火曜日が検診日なのでドキドキです。予定日まであと2ヶ月の妊婦生活頑張りましょうね~。お身体お大事に・・・。

2007/06/02 (Sat) 00:01 | すこあぽ #- | URL | 編集

えええええええええええ!! 4Dなんてあるのー? 3Dしかしらんかったよ。 科学は進歩してるのねぇ・・・・・

そっかそっか。禁止令でてたのかぁ。
マタニティって気持ちも不安定になるしね。
やりたいことをやりたいようにやってれば間違いなく体にはいいのかも。

だんな様は心配なんだね。
なっちゃんは落ち着いてきた??
毎日毎日元気に挨拶してくれるなっちゃんをみて 安心してます。
もうすぐおねぇちゃんなんだよねぇ~^^

家族3人の生活ももうすぐ終わりだね。
4人も楽しいけど、3人で過ごす時間もいっぱい大切にしてねん。
私は、2人目が生まれる前に、 上の子に対して、こうしてあげたかった~ああしてあげたかった~ てな後悔が結構あるよ^^;

p(´∇`)q ファイトォ~♪

2007/06/02 (Sat) 00:18 | hikaru #L1x6umnE | URL | 編集

ユリ ちゃんへ
そうなの~そう言ったわけがあって><
心配させてごめんね;;
落ち着けば旦那も心配してくれてたんだな~って分るけど、ケンカ腰にしゃべるから私もムッときちゃって、思わず反論しちゃったよ^^;

赤ちゃんも元気だよ^^♪
昨日旦那となっちにもこの日の超音波のビデオ見せたの。
大あくびしながら握りこぶしをなめてる様子を改めて見たら何だか気が抜けちゃった^^;
ほんとにお腹の中でのんびりゆったり過ごしてるんだな~と思って^^

ユリちゃんもお腹大きかったよね~!
体が小柄な分、より目立ってたよね^^;
そっか!1900あったんだね、その頃。
それでも大き目って言われてたのかな?したら私の赤ちゃんの大きさは尋常じゃないわね^^;
最後は吸引だったんだ~~><!?
私はどうなるかな~…

4Dのポーズ、ユリちゃんちの次男くんも毎回同じポーズしてたのね*^^*
思い出せばなっちも産まれた後、こんな風に片腕を顔にかけてちょっと横向きっぽく寝てたな~って気がついたの!!
それを旦那に話したら、俺も小さい時からこのポーズで寝てる!とか言い出して笑ったよ^^
好きなポーズってあるんだろうし、多少遺伝的なものもあるのかもね?!^^;

もう残すは2ヶ月だけど、もしかしたら早まるかな~~??
3,500gを超えて、先生のOKサインが出たらバリバリ歩いて自力で陣痛を促進(できるのか??!)してみるよ^^;

2007/06/03 (Sun) 13:24 | なっちっち #MgIxvhDQ | URL | 編集

ton*chi-ちゃんへ
ごめんね~~><心配させちゃって><!!
めちゃめちゃ元気だよ!安心してね^^

王子はすくすく大きくなり過ぎだよ~~^^;
4000越えなんて何だか伝説に残りそうだよね^^;
私のお義姉さんはとっても小柄な人なのに、しかも自然分娩で出産って聞いてホントに驚いたよ!
そうなの、その話聞いてかなり勇気でたよ^^

ブログ&ソーイング禁止令、発令された時は恐ろしかった…^^;目の前真っ白になったもん^^;
でも落ち着いて考えてみれば心配してくれたんだな~ってわかったけど、それでも“楽しいことなんにもなくなっちゃう…”って気がして寂しくて…TT
でもその分、今まで以上に寝て過ごしたらとっても快適…♪
あれもやらなきゃこれもやらなきゃと気持ちが焦り過ぎてちょっとストレスたまってたのがスッキリ晴れたよ^^

そうそう、ついついやりすぎちゃうのがソーイングよね^^;

のんびりとスローペースに、一番優先なものからやってくよ^^
更新もスローペースになっちゃっうけど、良かったらまた覗いてね~~^^

2007/06/03 (Sun) 13:49 | なっちっち #MgIxvhDQ | URL | 編集

すこあぽさんへ
はじめまして^^♪
ご訪問&コメントありがとうございます♪♪
わぁ♪予定日1日違いなんですね!!

体重の件、実はこの日暑かったのですっごく薄着してったんですよ~^^;
たぶんその洋服でごまかされたのではないかと…^^;
うんうん、そうですよね、早く体重なんか気にせずモリモリ食べたいですよね!!同感です^^!!

私も自分の体重が今まで一番の関心ごとだったのですが、赤ちゃんの激しい成長ぶりに、今度は赤ちゃんの推定体重が気になって気になって…検診がドキドキです…

すこあぽさんのベビーちゃんも手が顔やお口のあたりにあるんですね*^^*
ほかにすることないから手をおしゃぶりしたりしてるんでしょうね~きっと♪

お互い妊娠生活もあと2ヶ月ですね^^
すこあぽさんもお体を大切に…。
一緒に元気な赤ちゃんを産みましょうね^^♪!

2007/06/03 (Sun) 14:00 | なっちっち #MgIxvhDQ | URL | 編集

hikaruちゃんへ
そうなの~4Dなんてシロモノがあるんだよ^^!
実際の映像はカラーで、肌色なの。
すごいリアルでちょっとグロテスク?よ~^^;

うん、とうとう恐れていたことが起きたよ;;禁止令…しかも二つとも…TT
実際何だかやりたいこと多すぎて切羽詰った感じになっててさ、旦那に見破られたんだよね^^;
完璧にやめろ!って訳じゃないからさ、一応“俺がいいって言うまで禁止”ってことで。
ま、今も禁止令が解かれたわけじゃないんだけどコッソリやっちゃってるし^^;
でもできるだけスローペースに、寝る時間を削ることは絶対にやめるようにすることにしたよ^^

なっちは幼稚園にはすっかり慣れたみたい。
“今日は幼稚園行くの?!”って毎朝の質問に「そうだよ、幼稚園だよ~」って言うと大喜び♪
楽しんでるみたいで私も安心してるよ。
初めはどうなることかと思ったもの…^^;
相変わらず、元気に挨拶はいいけど、ママに向かって「○○くんおはよー!」って言うけどね^^;

そうだね~、あとちょっとで家族3人の生活が終わっちゃうんだ…
そっか、hikaruちゃん、そんな後悔な話もあるんだね。
うん、もっともっとなっちと一緒に二人だけで遊んだり、話す時間を作るよ!♪そのためにもこの禁止令、よかったかも…^^;
ありがとね、言ってもらって改めて気付かされることってたくさんあるね^^
いつも頼りになる先輩ママのhikaruちゃん♪これからもよろしくね~~^^♪

2007/06/03 (Sun) 14:18 | なっちっち #MgIxvhDQ | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

