スポンサーサイト


検診★29週

昨日15日(火)29週の検診に行ってきました。
20070516134332.jpg

29週。
頭の大きさ 7.96cm
推定体重 1629g
赤ちゃん…大きい…;;
先生、各場所の大きさを測りながら「頭の大きさも大きいし、体も大き目、足の長さも長いね~。ほぼ1週間くらい先取りしてる大きさだね。」と。
私「上の子も大きかったんですが、次の子も大きいのを出産することになりそうですね…TT」と、ため息混じりに言ったら
先生「上の子も大きいと二人目もやっぱり大きくなるものだよ。胎児が育ちやすいお腹なんだね^^」と。。。
それっていいことなのかな?褒め言葉??励まし言葉???^^;

私「大きいと出産が大変なので次の子は“小さく産んで大きく育てる”って言葉のように小さく産みたいなんて思ってたんですけど…」と言ったら
先生「小さく産んで大きく育てるって言葉は、赤ちゃんを小さく産んだお母さんを励ます言葉ってだけだよ^^実際にはそんなこと出来ないよ」と笑顔で答えてくれた。
そっか~それだけのことだったのね^^;
何か真に受けちゃってた私^^;
20070516134347.jpg

お腹は今月に入ってから一気に大きくなった感じ!
見知らぬ人に「臨月ですか?」と言われたぐらい^^;
これ以上大きくなるの?!ってぐらいの大きさで、この先が思いやられます…^^;
実際、今までの検診で0.5cmずつしか増えていなかった腹囲も、今回たったの2週間で2cm増え、子宮底長も一気に5cm増えた!!
おまけに体重も2週間で1.4kg増し!!!
あらゆるところが増えまくってます!!!!
また先生に「ちょっと増えすぎかな~^^気をつけようね」って言われたし;;
気をつけなくちゃ~~~><
20070516134404.jpg

今回後期検査があり、血液検査におりもの検査、内診がありました。
子宮口は先生曰く「バッチリ閉まってるから大丈夫!」とのこと。
バッチリって…^^;その言葉にちょっと笑いそうになった。
先生やっぱり若いなぁ…^^確か私の2歳か3歳上くらいだったと思うな。
そんな若さで個人病院開業しちゃうんだからすごいよね!!

次回もまた2週間後。
どれだけ大きくなってるか…赤ちゃんも自分も…^^;
ドキドキです…^^;

コメント

定期健診、なんだか懐かしいです♪
すくすく成長しているようで良かったですね。いいことだと思いますよ~♪
うちも上が3600g 下が2週間早くて3300gありました。お陰で 強い赤ちゃんでしたよ~☆
元気に育つのが一番ですもんね^^

ソーイングしながらのマタニテイライフ・・なんか理想的でいいかも。

2007/05/16 (Wed) 16:43 | あんみママ #- | URL | 編集

こんばんわ~。

腹囲2cmm増しの子宮底長5cm増しっていうのは本当にすごいね。
でも、赤ちゃんが育ちやすいお腹ってあると思う!!
なっちゃんも3500gだったよね??確か。
大きいよね。
産むの大変そう。。。
でも、「小さく産んで、大きく育てる」は私もなるほど!!と思った。
お腹で大きくなれれば、それにこしたことはないもんね。
29週かぁ。
ちゃくちゃくと育ってるね。
お腹重いよね。
一足先に、身軽になるね(笑)





2007/05/16 (Wed) 20:54 | あいあい #- | URL | 編集

あんみママさんへ
こんばんは☆
私にもいつか“定期健診懐かしい~”なんて思える日が来るのかな^^

あんみママさんのお子さん二人とも大きかったんですね~!
産むのは確かに大変だけど、でも大きいと体が丈夫で育てるのがラクなんですよね^^
確かに娘の時、周りと比べて“この子は育てやすいな~”って思ったものです。
そう思って、とにかく元気に育っているならば、大きくても頑張って産み落とすのみ!!ですね^^!!よし!頑張るぞ!!
たった1日の痛みで一生の宝を手に出来るんですもんね^^!!

ソーイングしながらのマタニティライフ、本当はもっともっと作れるかと思ってたんだけど、お腹に赤ちゃんがいるとなると、睡眠を削るわけにもいかないし、家事もスローペースで無理できないしで、なかなか作れないもので…^^;
これからも無理はしないでスローペースにソーイングも楽しんでいきます^^♪

2007/05/16 (Wed) 20:59 | なっちっち #MgIxvhDQ | URL | 編集

あいあいちゃんへ
あはははは^^♪最後の一言に笑った笑った^^!!
うん!あいあいちゃんもうすぐだもんね^^!!
出産報告楽しみにしてるよ~~♪♪

もう本当に臨月並みの大きさなのよお腹^^;
これ以上大きくなるなんてありえない…って感じ^^;
でもしょうがないよねこればかりは…
私がダイエットしたところで胎児の成長もスローペースになるってわけじゃないしね^^;

なっちは3522gだったよ。
頭が詰まってさ~なかなか出てこなくて、子宮口が全開になってから1分おきの陣痛が6時間続いたよTT死にかけた…
次は前回よりは楽に産みたいなぁ…でもこの成長っぷりをみると何だか無理そうな気がしてきたよ…私はそういう運命なんだわきっと…^^;

2007/05/16 (Wed) 21:07 | なっちっち #MgIxvhDQ | URL | 編集

おなか大きいもんねぇ~。 そっか~。りっぱに育っているのね~。
大丈夫大丈夫。世の中には6キロの胎児を産む人だっているんだから!(←フォローになっとらん)

これからますます大変になるね。
マタニティ生活もあとちょっと。
でてきたらでてきたで、また大変になるから
今のうちにいっぱいなっちちゃんと楽しんでね^^

にしても 楽しみだわ~。

2007/05/16 (Wed) 22:21 | hikaru #L1x6umnE | URL | 編集

「小さく産んで大きく育てる」ってよく聞くけど、出産してから読んだ本
(子供の身長を伸ばす本)に「産まれたとき大きかった子は大きい」って
書いていてました。それには叶わないらしい。。
(そーなんだ・・・)って思いましたー(- -;
うちの息子、産まれたとき2700g、私も夫も身長はそんな高くないの。
夫は4100gで産まれたのに・・
臨月はほとんど大きくならず、「お母さんのおなか小さいから調節してる
んだよ」って言われました。
それでも緊急帝切。私=骨盤狭、息子=頭大。
マタニティライフや出産もしんどいかもしれないけど、男の子なら将来
大きくなって欲しいよね!
おなかの中でものびのび、産まれてものびのびな赤ちゃんなんじゃない♪♪

2007/05/18 (Fri) 00:10 | よもたん #NL852uQM | URL | 編集

hikaruちゃんへ
コメントありがと~*^^*
りっぱに育ってくれてるのは嬉しいんだけど、成長の速さにドキドキだよ~^^;
そうだね、世の中にはもっとビッグな子を産んでる人もいるもんね^^!
とにかく赤ちゃんが元気で正常分娩で生まれてきてくれればそれだけで充分だわ!!頑張るよ!!

出てきたら出てきたで大変なんだよね^^;
うん!今はなっちとたくさん遊ぶよ♪♪
今日も楽しみだわ~~^^
また後でね♪

2007/05/18 (Fri) 08:19 | なっちっち #MgIxvhDQ | URL | 編集

よもたんさんへ
よもたんさん出産時大変だったんだね~~TT
私の知り合いにも小柄なママが骨盤狭で帝王切開で出産って子がいるよ。。。
私は体型が普通の人より全体的にひと回り大きいのよね^^;身長は163cm。
旦那も縦にも横にも大きくて…良く考えてみればこの夫婦からじゃ赤ちゃんも大きいよね…って感じだよ^^;

私は小柄な女性に憧れてただけに、なっちにはそうなってもらいたかったけど無理だろうなぁ…^^;
でもそうだね、男の子なら大きくなってもらいたいな。
そっか~「産まれた時に大きかった子は大きい」んだね!!
言われてみて友達の子供のこと思い出してみたら確かに!って気がした。
その言葉聞いたら気が楽になったよ^^
出産が大変でもがんばれそう!!ありがとね^^♪

それにしても、よもたんさんの旦那様は出生体重すごいね!!4000超えるなんて!!今時ほとんど聞かない数字だよね^^
旦那様は身長はそんなに高くないって言ってたけど、アスリートだもの^^!身体的にはやっぱりとても丈夫でバランス良くて恵まれてるんだよ~!
それはやっぱり大きく産まれた事が関係してるのかも^^?!
息子くんだってその血を受け継いでるんだから、これからが楽しみじゃない^^!!
うちは私が最高に運動音痴だから子供達の将来が心配だよ…^^;

2007/05/18 (Fri) 08:42 | なっちっち #MgIxvhDQ | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

