

通帳ケース

20070513170319.jpg

型紙:CHECK&STRIPE「Fab」vol.5(予約販売商品購入の際にもらえる小冊子) パスブックケース
生地:CRAFT PUKU「W巾リネン100%グレイッシュ生成りファイン」
   slow boat「ルシアンのル・プティジャルダンシリーズ リラ」

母の日ですね*^^*
私は1日早く昨日お義母さんにプレゼントを渡してきました。
旦那が昨日休みで今日仕事だったので…

今年のプレゼントは「通帳ケース」にしました。
市販では売ってないし(私が知らないだけで売ってるのかな??^^;)あれば便利だろうな~と思って^^

型紙はC&Sさんの「Fab」vol.5に載ってるパスブックケース。
ほぼレシピ通り。
プラスしたのはペン挿しと、表生地とポケット部分に固めの接着芯を貼ったこと。
20070513170307.jpg

シンプルに作ろうと思い、リネン生地をメインに、リネンに合いそうなパープル小花生地を少し合わせました。
そしてほんの少しの生成りレースに、花柄生地のパープルと同じ色の小さな小さな花のアップリケをポイントに飾り付けました^^
20070513170233.jpg

ペン挿しとしてC&Sさんのタグも付けました。
20070513170216.jpg

実際に物を入れてみると…
20070513170249.jpg

こんな感じ^^
ポケットは
・通帳を入れるメインポケット一つ
・印鑑なども入れられるファスナー付きポケット一つ
・カードポケット4つ
サイズもピッタリでいい感じ♪
20070513170203.jpg

表はボタンに皮ひもを巻きつけて止めるタイプです。

小物作りは苦手だった私だけど、これは作るの面白かった!!
パーツが多いので、生地裁断&接着芯裁断までが面倒だったけど、縫いは楽しかった~~^^♪
自分の通帳ケースも作りたいし、母子手帳ケースもいい加減作らなければ…^^;
このデザインがとても気に入ったので、サイズを変えて母子手帳ケース作ろうかな^^

ちなみになっちが幼稚園で作ってきてくれた母の日のプレゼント♪♪
「カーネーションのバッグ」
20070513170130.jpg

中には私の顔が*^^*
20070513170147.jpg

うれしい~~~~~♪♪
宝物がまた一つ増えました*^^*


ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪

コメント

おお~かわいい♪
私もリネンでブックカバーを作ったんだよ~。
小物はなかなか作らないけどあっという間にできちゃった。

思わず量産したくなったけどそんなにいらないから却下(笑)

2007/05/14 (Mon) 11:07 | mini #JZ2RdCv. | URL | 編集

miniちゃんへ
ありがと~~*^^*
miniちゃんもリネンでブックカバー作ったんだぁ^^!
私も普段小物作らないから今回新鮮だったわ~^^
あっという間に出来るしね♪量産したくなるよね^^;
私も今の小物作りの楽しい気持ちがなくならないうちに、母子手帳ケースや他の小物類を一気にいきたいところ!がんばるわ^^♪

2007/05/14 (Mon) 13:11 | なっちっち #MgIxvhDQ | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

