スポンサーサイト


お花見♪

20070409103356.jpg

土・日曜共に旦那がお休みだったので、
土曜はお弁当を持って公園&お花見に♪
20070409103342.jpg

日曜は選挙帰りに近所の多摩川土手の桜並木をサイクリングしてきました^^
満開を過ぎて散っている桜もキレイ…雪のように花びらが散っていました♪
20070409103407.jpg

みなさんにご心配をおかけした私の風邪ですが、ほとんど良くなりました!
後は鼻がもう少し通ってくれたら…^^;って感じ。声がまだ本調子じゃないんだ~
でも味覚が戻ってきてくれたのが何よりうれしい^^♪
この2週間、味がさっぱりわからず、何を食べてもおいしくなかったから…;;

なっちはほぼ完治といった感じですが本調子…ではないのかな。
土曜に公園で遊んでいる際、お父さんと追いかけっこをして大興奮したなっちは咳き込んで少し吐いてしまいました;;
それを手で受け止めたお父さん。。。
なっちは元気な様子だったので、その後もたくさん遊んで帰りました^^

その日家に帰ってからちょっとした感動の出来事が。
パソコンをしていたお父さんが少し咳き込むと…なっちが慌ててお父さんに駆け寄り
「お父さん大丈夫??なっちの手に出して」
と、手をコップにしてお父さんの口元へ。。。
その姿にとても感動してしまった私…TT

優しさって、教えるのって難しいよね。
交通安全みたいに、赤は止まれ!青は渡る!みたく教えられないもの。
先日本屋さんで立ち読みした育児書に
“やさしい子に育てるには、やさしくされた体験が必要”とあった。
そりゃそうだよね。当たり前なんだけど…“優しくすること”って意識してやることってほとんどないよね。
この日の父と娘の出来事を見て改めてそのことを感じた。
優しさって普段の生活の中にあって、親の気付かぬうちに子供はそれを感じ取って自分のものにしていくんだね*^^*
Theme: 育児日記 | Genre: 育児

コメント

こんばんは。なっちはもう幼稚園に通いだしているんだね。
うちは、明日入園式です。うちの子はプレでも後ろを振り返らずに、先生について行くほどだったから、心配はしていないけど。妹が生まれたらどうなるかな...?
予定日まであと2週間ちょっと。とにかく、入園式さえ終わってしまえば、ちょっと早くでてきてもいいかな。っていうか、もう出したい!体は重いし、眠れないし、物を拾うの大変だし、靴下はくの大変だし!

優しさの教育について。
あたしも、日ごろから娘の純粋な優しさに感動することが多いけど、つい昨日も、とても感激してしまったことがあったの。
お隣の家に、お産で緊急の時は迎えが来るまで娘を預かってもらおうと挨拶に行ったんだけど、その前にどうして挨拶に行くのか娘に説明していたときのこと。
「赤ちゃんが生まれるときに、お母さんが急いで病院に行かなくちゃいけなくなったら、シホはお隣の家でおばあちゃんが迎えに来るまで待っててくれる?」と言ったら、しばらく考えてから「うん。大丈夫!待ってるよ。お母さんのところに行きたいって言わないよ!だってお姉ちゃんだもん!」だって。
思わず抱きしめたよ!
優しさや思いやりの教育ってどうしたらいいんだろうって思うけど、やっぱり親が手本を見せて体験させてあげるのが一番なんだろうね。

2007/04/09 (Mon) 19:54 | しほママ #.pfur1pA | URL | 編集

お久しぶりです~
なっちっちさんも体調崩されていたのですね。
大丈夫ですか?
実は私も久々の風邪に1ヶ月も悩まされていました。

というわけで
↓の記事、一気に読まさせていただいたのですが、なっちちゃんも頑張ってるねー。
うちの次男を思い出します。毎朝私と別れる時だけ泣くんです。そして、別れてしまえばケロっとしている…信じられませんがこんなことが数年続きました(笑) そんな子が、今ではピカピカの一年生です。今日もわくわくしながら元気に学校に行って来ましたよ。子供は日々成長ですよね。

2007/04/09 (Mon) 19:56 | kaorun #- | URL | 編集

またしても、涙が出ちゃうエピソードだね。
なっちちゃんも、パパが大好きなんだね♪
私も、たぶん同じ育児書を立ち読み(笑)した。
うちの娘が、極悪期の頃(2歳)どうなることかと思いましたが、もしかして、パパの愛情不足?と思い、昼間に会社からパパに電話してもらって、話したりしているうちにいつの間にか極悪期は脱し、今では信じられないぐらいの落ち着きと優しさを取り戻してくれました!パパとお風呂も入れない、ママとしか寝られない子だったのに、今では何でもパパと一緒!のパパっ子になっています。
子供のうちに、惜しみない愛情を注ぐことはとても大事なんですね!

2007/04/09 (Mon) 20:23 | ちゃこ #GPAZKWNo | URL | 編集

しほママさんへ
シホちゃん入園おめでと~~*^^*
今日入園式なんだね♪
最高にいいお天気で暖かくて素敵な1日になったね^^!

なっち、週明けで心配していた幼稚園だったけど、今日初めて泣かずに見送りできたよ~~!!これで一安心^^!

お腹の赤ちゃん、女の子なんだね^^
姉妹、可愛いだろうな~~♪
あと2週間かぁ!!今か今かって感じだね!
連絡楽しみにしてるからね♪

優しさ教育。
うんホントだね、親が手本を見せてあげることって大事だよね。
優しくされて嬉しかったり、安心したりした気持ちは、きっと他の誰かにも同じ事をしてあげたいと思うものだもんね^^
そんな風に優しさは伝わっていくんだね^^

2007/04/10 (Tue) 15:08 | なっちっち #MgIxvhDQ | URL | 編集

kaorunさんへ
お久しぶりです~~^^
私の体調はもうほとんど大丈夫です!
kaorunさんも風邪に1ヶ月…大変でしたね;;
もう完治したのかな??
今年は気温の差が日々激しく変わって、体調管理難しかったですよね…

kaorunさんの次男くん、数年!?もお見送りの泣き泣き儀式が続いたんですね!!
うちも、まだ当分は続くんじゃないかと思っていましたが、今日になって笑顔でバイバイができるように…!!とりあえずほっとしました…^^

次男くんは今年ピカピカの1年生なんですね!!おめでとうございます*^^*
本当に…子供は日々成長ですね^^!

2007/04/10 (Tue) 15:18 | なっちっち #MgIxvhDQ | URL | 編集

ちゃこさんへ
あはは^^同じ本立ち読みしてたんだね^^

うん、うちの子もお父さん好きだよ~~^^
みーちゃんと同じく、2歳頃までは寝るのもお風呂も私じゃないとダメだったけど、最近は休日の夜のお風呂はお父さんと入る!って言い張るよ^^;

子供の頃に惜しみない愛情を注ぐことって何よりも大事なことだね^^
愛されている実感がしっかりあれば、子供は安心して、自分に自信が持てて、どんなことがあってもきっと乗り越えていけるものだよね^^!!

2007/04/10 (Tue) 15:29 | なっちっち #MgIxvhDQ | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

