スポンサーサイト


チューリップのレッスンバッグ&シューズケース♪

20070312165356.jpg

参考文書:入園入学の品ぞろえ
生地:ZENISO「コットンリネンキルティング(生成)」「コットンリネン無地(生成)」
   手芸のピロル「水玉(赤)キルティング」
   ユザワヤ「赤のギンガムチェックコットン」 「コットンリネンレース」
20070312165442.jpg
 
娘の入園グッズ第一弾!
レッスンバッグとシューズケースを作りました*^^*♪
この本を見たときに一目惚れしたチューリップのアップリケ♪!
娘のグッズはこのチューリップシリーズにしようと決めていました。
20070312165425.jpg

実は初めてのアップリケ…うまくいくかしら…
ウォッシャブルフエルトを買ってきて水通ししてから、熱接着両面シートを貼り付けて布地に接着。
思った以上に簡単!!
これだけでも充分らしいけど、さらにはがれにくくするため&飾りのために上から刺繍糸でステッチ。
赤い生地に白いドット柄の生地に合わせて、白い刺繍糸で、フレンチナッツステッチを中心に、チェーンステッチを混ぜて。
20070312165407.jpg

なかなかうまくいったぞ^^!可愛い♪♪

名前は裏に布スタンプで付けました。
ひらがな一文字1cm角位の大きなスタンプシートで、七色のインク♪
20070312165339.jpg

シューズケースは実はこれ2作品目^^;
最初に作ったものは、完成してスタンプで名前を押して仕上げ~!って時、興奮して?うっかり手を滑らせて、まだインクのたっぷりついたスタンプを表アップリケ横に落としてしまったの~~~><!!
急いで洗ったけど落ちない…ショックで半日落ち込みました…;;
何とか気を取り戻して作り直し^^;

「なっちの幼稚園に持っていくバッグ出来たよ~!!」と言って見せると、
「わぁ~~~♪♪」と喜びの声を上げてバッグを持って小躍りしてました♪
「幼稚園に持っていくの♪」と張り切って言っていました^^
よかった♪気に入ってくれて^^♪♪喜んでくれて♪

ワンポイントのクロスステッチの作品もシンプルで気に入っていたんだけど、
可愛らしいアップリケは多分入園グッズが最初で最後だろうなと思って。
実は私の母はアップリケや刺繍が得意な人でした。
私のレッスンバッグは確か…大好きなおやゆび姫の刺繍がついたものだったと思う。
たくさんの色とりどりの母の刺繍糸は今は私の手元に。
今回その中の刺繍糸を使いました*^^*


ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪



久しぶりのブログ更新になってしまいました^^;
この2週間の出来事などなど…
オークションを終了後、どっと疲れが出て2日寝込んだ私…
その後はすっかり体は元気になったものの、何だか何にもやりたくないといった状態に…

こんな時にじたばたしてもしょうがないので、こんな時はミシンを忘れてなっちと遊びつくそう!と公園に行ったり、買い物に行ったり、友達とピクニックに行ったり♪遊んで過ごした2週間。
遊び疲れて夜はなっちと共に眠りました。

でもいい加減そろそろなっちの入園グッズに取り掛からなければ!!
と、ハンドメイドのやる気を出すために「作りたいものリスト」を新たに作成^^

在庫布と在庫パターンや本を全部見直して、春夏服やオークション出品用にこれから作りたいものをノートに書いておく。
これをやるとだんだんやる気が出てくるんだ~私^^!

まずはなっちの入園グッズから。
やる気も満々!!これから一気にいきますよー!!

コメント

かわいい~(^^)
お母さんの手作り、そしてお花のアップリケなっちいいなー。
なっちっちさんのお母さん、手芸が好きだったんだね。
こうしてなっちの幼稚園のバッグにお母さんの刺繍糸が受け継がれるなんて素敵だね。じーーん。。
私も妹もハンドメイドはそこそこするんだけど、母はいっさい興味なしの人なの。
今でも私の作業を眺めながら(ふーーん)って感じ。
あ、でも編み物は少しできるんだった。
私、編み物はほとんどしたことないんだー。
お母さんらしいお母さんに今でも憧れています。
明日から日曜まで遠出するというのに、インフルエンザになってしまいました。
ついてないなー。。
私も春にむけてパターンや生地を購入しました。
新作、楽しみにしてます!!

2007/03/12 (Mon) 19:38 | よもたん #NL852uQM | URL | 編集

おっはよ♪
楽しみにしてた~\(^o^)/
すごく可愛い~~~♪♪
なっちちゃんの大喜びの姿が目に浮かぶ♪
一針一針の愛情を感じます。
1個目のシューズバックバックは
たいへんだったのね(T_T)
よく、がんばったよ~~
疲れたときは、ユックリ休むのよ♪
私も、今の、追われる生活を抜けたら
どうなってしまうのか??(汗)
燃え尽き後は、復活遅いので、
なっちっちちゃんのように、
復活術を探さねば。。
ムリはしないで、ユックリ進もうね♪
4月は新しいことがたくさん待っているものね(^_-)-☆

2007/03/13 (Tue) 06:38 | TOMO #- | URL | 編集

よもたんさんへ
ありがとう~♪♪うれしい♪♪

インフルエンザになっちゃったの~~><!?
このお出かけのためにあんなステキなバッグまで作ったのにね…;;
でも薬飲んだらあっという間に良くなるかな?
お大事にね。こーたんくんにうつらないことを祈ってる。
そうそう、私の母は手芸好きだったの*^^*
ミシンを使うより手縫いの方が好きだったみたいで、小物類を良く作ってた。
よもたんさんのお母様同様編み物も得意だったよ。
私の趣味の編み物は母から教わったんだ^^
だから編み物暦のが長いんだ~

思い出せばお人形の洋服や紙で作る着替え人形などたっくさん作ってもらったよ。絵も上手でせがんでよくお姫様を書いてもらったなぁ。
母の作ったものが私の自慢だったの*^^*
私もそんな母親を目標に、娘に喜んでもらえるものをたくさん作りたい。

よもたんさんの春物も楽しみだわ♪
私はしばらく入園グッズが続きそうだけど^^;自分服もなっち服も作りたいのがいっぱいだよ。

やる気満々だから今のうちに頑張るわ^^!

2007/03/13 (Tue) 08:35 | なっちっち #MgIxvhDQ | URL | 編集

TOMOちゃんへ
おはよ~~♪
褒めてくれてありがとーー><!♪
なっちの喜びっぷり、タツキパンツ^^をもらった時のようだったよ。想像つくでしょ^^??

アップリケ自体は簡単なんだけどステッチが時間かかったよ。
でもやってよかった♪
たった一つだけのハンドメイドらしさが出た気がする。

シューズバッグ事件、ホント泣けたよ…TT
でも慣れた分2個目はスムーズにより良く仕上がったからよしとすることにしたわ^^!!これも運命!!

ね~、追われる生活はそれはそれで充実してるんだけど、終わりは来るし、その時はやっぱりぐったり何にもしたくなくなっちゃうかな…
そんな時は心行くまでユックリ休んで、ミシン以外にやりたいことに目を向けたらいいよ^^

うん、4月は新しいことがいっぱいだね♪
一緒に楽しもうね♪
子供達が幼稚園に行っちゃっても、また一緒に遊ぼうね♪

2007/03/13 (Tue) 08:47 | なっちっち #MgIxvhDQ | URL | 編集

できたのね~♪
可愛い~チューリップのアップリケだ~♪
ママが作ったのって、やっぱり子供は喜ぶよね。うちも、少しだけ見せて、しまってあるけど、見つかるたびに出してきて、上履きはいて、絵本バッグと上履き入れ持って、帽子被って遊んでるよ!スモッグなんて、毎日着るからもう何回も洗濯して全然新品じゃないし!

在庫布で何作るのかな?それも楽しみにしているよ!

2007/03/13 (Tue) 16:39 | ちゃこ #GPAZKWNo | URL | 編集

かわいい♪ ウォッシャブルフエルトっていうのがあるんだぁ。私もアップリケってしたことないんだ。
でもこんなに可愛くできるならそのうちチャレンジしてみよう~^^ なっちっちゃん幸せだね♪ そして喜んでもらえてママも幸せだね♪ こないだ娘にパーカーを作ってあげたら「イヤ!」と思いっきり拒否されました(;_;) イヤイヤ期の真っ最中なのです☆

私も縫い縫いのヤル気を出したいときによく布・パターン&デザイン帳を書くよ! ヤル気でるよね~^^

2007/03/13 (Tue) 19:37 | かなかなママ #- | URL | 編集

ちゃこさんへ
ありがと~~*^^*
ようやく出来たよぉ^^;
まだまだ作るものがいっぱいで焦ってます^^;

うん、なっちも喜んでくれてホントによかったよ~。
なっちは、これは幼稚園に行く時に持っていくものと思ってるらしくて、出しっぱなしでもまったく触らないの。
私が触ってると、
「ダメ!それはなっちが幼稚園に行く時に持っていくの!」と叱られるほど。。。^^;

次はスモックの飾りつけが仕事。
ここの幼稚園はみ~んなスモックに見事な飾り付けをしてあるの^^;
2枚もあるし…結構大変~~;;

在庫布はね、とりあえずそのまま取っておくつもりなの。
実はまだ体操着とか購入してないの。
夏服と同時に注文するらしい。
その後お着替え入れとか改めて作ることになりそう。
先輩ママに聞いた話によると、入園後もチョコチョコ作るものが出てくるから生地は多めに買っておいて残しておいた方が良いらしいとのこと。
でももうかなり在庫は少ないんだけどね^^;

2007/03/14 (Wed) 16:39 | なっちっち #MgIxvhDQ | URL | 編集

かなかなママさんへ
ありがとう~♪
アップリケ、思った以上に簡単でパッと目立つし子供らしいし、これからハマリそうな予感^^
子供のものはすぐ洗濯するからね~
ウォッシャブルフエルト便利だよ。
どれくらい洗濯に強いのかまだ分らないけれど、一度洗濯した後の様子をみると新品同様!
丈夫そうだよ^^

娘に喜んでもらえてホント、私幸せだよ~~><♪

かなかなちゃんはイヤイヤ期真っ只中なのね;;
思えばうちの娘はそういった時期がなかったなぁ。
何でも(失敗作も)着てくれて助かったかも^^;

やる気出す時のやり方一緒なんだね!!
わーい♪仲間がいたぁ^^
これやると一気にやる気出るよね!!
余りの在庫の多さに驚いちゃったりもして^^;
早く何とかしなければ…!と焦る気持ちもやる気に繋がってくるのかも…^^;

2007/03/14 (Wed) 16:49 | なっちっち #MgIxvhDQ | URL | 編集

今日はあえて嬉しかったし、なんと!なんと!
同じクラスですぜ~~~!!
どうなのかな??ってちょっと不安だったし、きっと全員一緒なんてありえないよなぁって思ってた。
でもでもありえたんだね~^^
めちゃめちゃ良かったよ~!!!!!
これからも変わらず宜しくね~^^

そして今日見たけど、本当に上履き袋かわいかったよ~!
なっちっちちゃんがお母さんって本当にうらやましいわ・・・・
家の子は可哀想に・・・私が母親で・・・
本当に洋裁は駄目でさ~私の作品は遠めで見てください!

上のティッシュケースもかわいいね!
白のティッシュでもケースがかわいかったら喜んで持ちそうだもんね!
よーし!がんばるぞーーーーー!!
って、とりあえずスモック頑張らないと(; ;)
なっちっちちゃんの作品を見せてもらうとすごい楽しくなるよ~
女の子のは本当に華やかだし、気持ちが明るくなるよね!
Tの時にはさらに気合を入れないと・・・
ではでは又遊びに来るね~!!


2007/03/16 (Fri) 20:48 | youko #- | URL | 編集

youkoちゃんへ
ね~!もうビックリだよ!!奇跡のよう♪♪
私もクラス分け、楽しみどころか私不安だった。。。誰かとは一緒になるだろうな~とは思ってたけど、全員一緒なんて考えてなかったし、どんな組み合わせに^^;なるのか…心配だった。
けど!!みんな一緒になれるなんて~~><♪
すごいすごい!!
これからもずっとよろしくね♪♪
いつも気遣ってくれて、優しくしてくれてありがとう♪youkoちゃん♪^^
この日の公園の帰り、振り返ると必ず気付いて手を振ってくれてたよね♪何だかじ~んと感動しちゃったよ~^^♪

私はお料理上手なお母さんがいいっ!
youkoちゃんの作ってくれたご飯食べるたび、“ここん家の子供になりたい”って思うもん^^
美味しいご飯と、あたたかいお家があれば子供はいつだって家が好きで、安心して帰れるよね。
youkoちゃんはとっても素敵な家庭を築いてると思うよ。
私も見習わなきゃ!だわ^^

Sくんの入園グッズも楽しみにしてるよ~
ママ頑張ってるもんね!^^
Tちゃんの時には作り慣れて、手際よく可愛いのができるよ!
楽しみだね^^♪

2007/03/19 (Mon) 09:04 | なっちっち #MgIxvhDQ | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

