スポンサーサイト


ティアードパンツ

20070116084856.jpg

型紙:毎日はきたいパンツ P23 No.15 7分丈フレアパンツをアレンジ 11号
生地:OUTLET FABRICS ツイードヘリンボーンタッチのコットンウール
   【黒に近いチャコール】少し起毛 150cm幅 1m/¥780×2m
20070116084956.jpg

ギャザーパンツ、ティアードパンツ、ガウチョパンツ…と様々な名前で呼ばれているようですが、私の初めて見たときの印象は、
“ティアードスカートみたいなパンツ!”だったので、勝手にティアードパンツと呼ばせていただくことにします^^

オークションで見つけたハンドメイドのこのパンツ。
一目惚れ♪♪!私も欲しい><!!!
ってな訳で作ってみました^^!

型紙は、家にあった「毎日はきたいパンツ」の中から7分丈フレアパンツをアレンジ。
ウエスト出来上がり線から16cm下で切り替えにし、下にギャザー寄せのため8cm左右を伸ばして型紙を引き直しました。
とてもシンプルなデザインのパンツだったのでアレンジはとても簡単^^♪
20070116084842.jpg

作り方も、一番最初にギャザーを寄せて上下を縫い合わせたら、あとは本にある縫い方順序通り。
縫いも簡単ですが大きいので、2・3時間くらいはかかったかな~
20070116084943.jpg

早速の着用!♪
ウエストゴムでラクラク♪
大きさ、太さもいいみたい!
適当だったため心配だったギャザーの分量もちょうどいいかな。
20070116084909.jpg

下にスパッツやタイツ、ハイソックスやレッグウォーマーをはいて着たらとても暖かく着こなせます♪
ブーツにも合いますが、サボとかも可愛いかな^^♪
20070116084922.jpg

↑後姿^^;お見苦しいでかい尻ですみません…TT

ゴムを調節すればお腹がしばらく大きくなるまで着れそう。
春夏にはリネンで作るのもいいし、ニットで作って、同色のリブを上の切り替えに使ったら臨月まで使えるんじゃないんだろうか…
と、色々想像を膨らませてみる^^;

昨日早速あったかスパッツと組み合わせて外出してみたらとても暖かくて履き心地抜群!!で感激しました^^!
気に入ったので冬用にもう一着作ろうと思います♪


ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪

コメント

かわいい~!
こんな風にアレンジできちゃうんだね♪
私もこの本持ってるけど、ファスナーつけるのがほとんどだったから、しまいこんでたよ・・・
見直してみようっと。
これなら、妊婦さんでも長くはけそうで良いね!
POLKAさんのスイートパンツだっけ?
妊婦さん用のアレンジのってたね!
同じ感じでできるかも。

お腹の赤ちゃん、順調そうで何より!
胎動が感じれるまで、病院で大きくなってるのを確認できるとうれしいよね。
毎回、今の大きさがどれくらいかって、紙くれるんだね。
いつも、これくらいなんだーって、私も楽しませてもらってます♪
それからそれから、なっちっちゃんのセーター、めちゃめちゃかわいい~!!!
かなりツボ!
やっぱりなっちっちさん、尊敬するわ~!

2007/01/16 (Tue) 11:39 | chico #- | URL | 編集

すご~いかわいいです。私も欲しくなりました。なっちっちさん上手☆
私もなっちっちさんを見習って、早速Orangenaさんのカットソーを作ってみました。生地が伸びやすくて縫いにくかったです。^^でも、自分で服を作るって楽しいですね。病み付きになりそうです。
本当パンツかわいい♪

2007/01/16 (Tue) 14:13 | nuinui #- | URL | 編集

こんにちは!
産婦人科の赤ちゃんの足の大きさ、かわいいですよね~!私もこんなにちっちゃいの?!ってびっくりでしたよ~
私はもう29Wなので、だいぶおおきくなっちゃいました・・・
二人目はあっという間だわv-12パンツのアレンジ、良いですね~私も同じ本持ってます!初期の頃は結構履けました!
マタニティのワンピもいいけど、私もpolkaさんのスイートパンツのマタニティアレンジが気になってます。簡単にできるのかしら?!
産後はワンピって授乳に向いてないかな~と思って、ボトムスを作った方かいいかな?!と考えているところ・・・
でも、妊娠期間も残り3ヶ月ないし~と思うと、ちょっと躊躇しちゃいます。
ベビー服も何か作りたいのですが・・・
2wayオールとか、おススメのパターンあったら教えてください!

2007/01/16 (Tue) 14:49 | kana #1Zi2z6A. | URL | 編集

chicoさんへ
ありがと~~*^^*
オークションで見かけたこんなパンツが欲しくて、家にある型紙や本を引っ掻き回して、アレンジできそうなこのパンツを見つけてやってみたよ^^

この本、ファスナー付きのパンツも可愛いくて目立つけど、ゴムウエストのパンツも結構多いよ~。
ただ、ゴムウエストのは家用って感じがするものばかりなんだよね^^;
今回は生地のおかげもあって外にも充分着ていけそうでうれしい*^^*

ポルカさんのスイートパンツアレンジも見てみたよ~♪
もう少し大きくなったら、参考にしてお腹の部分をリブにして作ってみようと思います!

赤ちゃんも元気に育っているようで一安心^^
早く胎動感じたいな~~
毎回のイラストも楽しみの一つ♪
これからも載せていくね^^

セーター、chicoさんもこういうの好き^^?!
これはほとんどがメリヤス編みだけのとっても簡単なもの。
そ・尊敬だなんてそんな><!
子供を3人も育てながら可愛いハンドメイドを作ってるchicoさんのがすごいよ^^!
これからもお互いハンドメイド楽しもうね♪♪

2007/01/16 (Tue) 20:01 | なっちっち #MgIxvhDQ | URL | 編集

nuinuiさんへ
ありがとうございます~♪♪
ここまで褒めてもらえたらアレンジ成功かな!?^^♪

nuinuiさんの作品も見てきましたよ~~
すっっごく可愛い~~><♪♪
nuinuiさんのセンス、私の方が見習いたいです!!
自分服作り、楽しいですよね^^♪♪
はまりますよ~~きっと>v<!
これからの作品も楽しみにしています♪

2007/01/16 (Tue) 20:15 | なっちっち #MgIxvhDQ | URL | 編集

kanaさんへ
イラスト、今回は本当に小さくて何か笑えました^^毎回何のイラストかな~って楽しみにしてます♪

妊娠初期は大してお腹も大きくないんだけど、ジーンズとかは圧迫感があってはけなくなりますよね。
こういうゴムウエストのパンツがラクチン♪
私は大きくなるのは春頃だろうと予想…ポルカさんのマタニティアレンジを参考にしてこのパンツにリブをつけて春夏用のパンツを作りたいと思ってます!

確かに、産後のことも考えると、ワンピは不向きですね。。。
産後服…も考えながら私も作っていこう!
ありがとう!気付かせてくれて><!

kanaさんはもう7ヶ月なんですね^^♪
あとすこしだぁ♪♪

ベビー服は、実はまだ全然調べても型紙を買ってもいないのでわからないの><ごめんね;;
性別が判明したら…生地やデザインも考えられると思うのでもう少ししたら本腰を上げてベビー服も調べていこうと思います^^

2007/01/16 (Tue) 20:33 | なっちっち #MgIxvhDQ | URL | 編集

ガウチョいいよね!
会社のお友達がニットのガウチョパンツはいてて。。。さすがにそれはラインが出まくりなので私には無理(笑
お友達はスタイルがいいの~。

んで、今日地元の商店街で500円でパンツ買っちゃったの!!!!
ま、500円には見えないし、最近ボトムス作る気力がま~ったくなくてね。

でも。。。これ、かわいいわ。
布帛消費したいんだよね~(^^;

2007/01/16 (Tue) 23:06 | mini #JZ2RdCv. | URL | 編集

おぉーーっ、ちょっとビックリ!!
この本の話しした直後でしたね☆
このアレンジも素敵すぎるぅぅ。
アレンジ思い浮かぶのがすごいわ。
やっぱり日頃から自分で作ろうって意識があるのね。
そう思ってるとショッピングなんか行っても違うよね。
たぶん、これからも私のHPになっちっちさんのまねっこ
したの登場すると思いますが・・こっそりみてね(^^)

2007/01/17 (Wed) 09:30 | chikuっこ #NL852uQM | URL | 編集

miniちゃんへ
ね~ガウチョ可愛いよね♪
売ってるものとはあきらかに違うけど、今回自分好みのものができてとりあえず満足^^

ニットのガウチョか~。ラインそんなにしっかり出るものなの?!
スタイルいい人が着るとより一層素敵に見えるものよね^^;

500円でパンツ!?すごいすごい^^!!
わかるわかる…必要に迫られないとなかなか作れないよボトムって…
大きいし、ファスナーも考えるだけで面倒だし(やってみたらそんな大変でもないんだけど^^;)、ゴムウエストじゃなければ自分ピッタリサイズに作るってことが難しいもんね。
私は妊娠初期の今着るパンツが無かったから重い腰上げて作ったけどさ^^;
ボトム作ろうと購入した布帛、在庫に大量にあるよ^^;

これ、かわいい?!
うれしいな~~♪ありがと♪♪
とっても簡単だし、布もたっくさん消費できるわよん、このデザインは^^

2007/01/17 (Wed) 15:24 | なっちっち #MgIxvhDQ | URL | 編集

chikuっこさんへ
私もコメントもらった時ビックリだったよ~
その時その本開いて制作中だったから^^

ありがと~♪
このアレンジ成功かしら^^??

今回はオークションで見かけたものが欲しくて、手持ちの型紙から起こせないかと探してこのパターンを見つけたの。
だからアレンジを思い浮かんだんじゃなくって、まねっこさせてもらっただけ^^;
でも確かに自分で作ろうって意識はあるよ~
買い物できなくなったもん^^;
“これなら作れそう”とか思っちゃうとお金出す気になれないもん。

どんどんまねっこしちゃって~~
気に入ってくれたんだな~って思うととってもうれしいよ♪作品楽しみだな~♪また見に行くからね~~^^

2007/01/17 (Wed) 15:32 | なっちっち #MgIxvhDQ | URL | 編集

拍手を下さった

k123さまへ
コメントありがとうございました!!
拍手でコメントを頂いたのは初めてで、どうお返事したらいいものかわからず、ここに返信させていただくことにしました。気付いていただけるといいのですが…

このパンツを気に入っていただけてとても嬉しいです*^^*
ぜひぜひ♪まねしてくださいませ♪
ブログのタイトルも載せていただいて構いません^^
もしよろしければ、k123さまの作品も見せていただけたら…と思っております。
k123さまのブログのアドレスを教えていただけたら嬉しいです♪よろしくお願いします^^

2007/07/05 (Thu) 13:50 | なっちっち #MgIxvhDQ | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

