スポンサーサイト


セーラーパンツ 100cm

20070111174059.jpg

型紙:クライ・ムキの子供のパンツ&スカート P22 セーラーパンツ 100cm
生地:Sunny Side モールスキン【ベージュ】880円/1m 先日作った私のクルーネックワンピースの余り生地にて
20070111174124.jpg

娘のパンツを作りました!
昨年末に作った私のワンピの余り生地で、お揃いで娘服を何か作れないかと思い、このセーラーパンツにすることに。
この本の表紙にもなっているこのパンツ。
七分丈で、夏向けのデザインですが…裾広がりのこのデザインなら、
秋冬にはハイソックスやタイツに合わせても可愛いんじゃないかと思って。

作り方は比較的簡単なんだけど、本の工程の一部が間違っているんだろうか…?持ち出しの付け方が??なところがありました。
自分なりに解釈してやってみましたが。。。
20070111174046.jpg

↑上の手はなっちです^^;
最後のボタン付けがクセモノ^^;
付け終わって早速着せてみたら、ググッと左右に伸びて下の持ち出し生地が丸見え…;;
全部付け直しました。。。
20070111174112.jpg

後ろのみウエストゴム使用。
サイズはピッタリで、なかなかいい感じ!!♪
お尻の大きめなポケットのデザインのおかげか、お尻がキュッと小さく見えて後姿が可愛いの^^

私のワンピとお揃いのレースをポケットと裾につけてポイントに。
20070111174032.jpg

お揃いで着て歩きたいです^^♪


ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪

コメント

むずかしそう~、写真見ただけじゃどうやって作ってるのかわからない~!
さすがなっちっちさん!なっちちゃんにぴったり~♪
そしておそろいでお出かけ、それだけでうきうきしちゃうね♪

↓のホビーラホビーレ川崎店は、マルグリット川崎(丸井川崎店)でした。
丸井の中に入っていて、一応姉妹店らしい・・・。
アートマンの何倍も広いから、と~っても楽しいよ~!ぜひ今度行ってみてね♪

2007/01/11 (Thu) 20:20 | white cross stripes #zz4M43AM | URL | 編集

かわゆい~~~(≧▽≦)
相変わらずすっごいです!なっちっちさん!!
娘とお揃いの生地の服frお出かけ・・・めっちゃ夢です~!!
なっちちゃん、似合ってますね♪かわいい~~♪
あっ!!あけましておめでとうございます!!(遅っ)
今年もよろしくお願いしま~す(^▽^)/

引っ越しして1ヶ月、haruも今日で3ヶ月になりました。
まだブログ更新はたまにしかできませんが、
ここにはしょっちゅう遊びにきてます^^(読み逃げ・・・?)
体調はいかがですか?あ~、お腹に赤ちゃんがいるって
幸せですよね~(*^^*)
寒いのでほんと風邪には気をつけてくださいね~!!

2007/01/12 (Fri) 15:55 | ton*chi- #- | URL | 編集

うん、私もなっちっちさんと同じこと考えてた。
夏用のデザインで息子のパンツを作成中。
タイツorハイソックス見えるのかわいいよね♪
スパッツを出して7分パンツでもかわいいかも。
こんなにこったのじゃないけど。前ポケット+脇ポケットで、ページュのソフトデニム。
ポケットのレースや前の大きいボタンかわいいね~。
レース、大好きで小物によく使うからたくさんあるんだけど、さすがに男の子らしくなってきたから使えない。。波線だったらイケルかもね!
ロックミシン持ってないから服作り億劫だったんだけど、Wildberry無料配信の自分用スパッツ作ってからちょっとやる気になってきました。
なっちっちさんの今までの作品、参考にさせてもらうよ~♪♪♪

2007/01/12 (Fri) 17:07 | chikuっこ #NL852uQM | URL | 編集

かわいい~~~~~~~!
私にも作ってほしい (*≧m≦*)ププッ

いいなぁ。子供とおそろいのお洋服なんて未だに憧れだよ。

そうそう、私もね、ショッピングバックっての作ってみたいの。
普通のバックにマチつくれば大丈夫なのー?

2007/01/12 (Fri) 17:56 | hikaru #L1x6umnE | URL | 編集

可愛いですね♪ 子供のセーラーパンツって何だかとっても好きです^^ 確かにブーツなんかと会わせたらめちゃカワかも(≧▽≦)
しかしなっちっちさんのソーイングはいつもツボ!なものが多いです♪ また参考にさせて下さいね^^

2007/01/13 (Sat) 00:51 | かなかなママ #- | URL | 編集
はじめまして*^^*

初めまして。ネットサーフィンで流れてやってきました。
なっちっちさんすごいですね。服もすごく沢山作っていて。素敵なお洋服がいっぱいですね。私も見習わないと!!v-22
ネットの布屋さんもすごい参考になります。
また遊びに来ますね☆

2007/01/14 (Sun) 21:18 | nuinui #- | URL | 編集

こんばんは♪
かっわいい~~~(*^。^*)♪
そして、着心地もとってもよさそう!
持ち出しの部分、お疲れ様でした^^
本のパターンって、なんか違ってる??と思うときが多々あるよ・ね。
私もこのデザイン可愛いなあ♪
と思って、子供たちに作って見たいと思ったけれど、
特に上の子はこういうデザイン、似合わないの^^;
以前、セーラーパンツをはかせたら、なんだか変^^^
すごく残念だったよ~~^^;
なっちちゃんは、とっても似合ってるね♪♪

2007/01/14 (Sun) 22:54 | TOMO #- | URL | 編集

white cross stripesさんへ
ううん、見た目ほど難しいわけじゃないんだよ~^^
前は見返しが付いているの。
ボタン付けが面倒なくらいであとは簡単だったよ^^
ぽこんと飛び出した幼児体型のなっちのお腹が目立たなくなるところが気に入ってます^^
春夏にも生地を変えて作りたいよ♪

川崎店、教えてくれてありがとー!!♪
うん、今度実家に行く時には覗いてみる!
楽しみだな~♪

2007/01/15 (Mon) 06:38 | なっちっち #MgIxvhDQ | URL | 編集

ton*chi-さんへ
ありがと~~^*^^*
なっちに似合ってるかしら??よかった♪♪
娘とお揃い服、ton*chi-さんもぜひ!!
夢だよね~♪私も作り始めた頃、これが夢だったよ^^
大人服を作った余り布程度で出来ちゃうのもうれしい♪
今回は私のワンピとこの娘のパンツで生地をほぼピッタリ使いきったよ。

そして、あけましておめでと~~!♪
こちらこそ^^今年もよろしくね♪

haruちゃんもう3ヶ月なんだ~!
ついこの間生まれたばかりのような気がしていたんだけど…子供の成長って早いね^^
なっちだってつい最近まで赤ちゃんだと思ってたのに今年から幼稚園生だなんてビックリだよ^^!

体調はバッチリだよ~♪元気元気!!
結局全くつわりが無いままその時期を過ぎちゃった^^;
相変わらずやたらに眠いけれど…^^;

ここ東京も最近になって冬らしく冷え込んできたよ。そっちはどうかな??
ton*chi-さんもharuちゃんも体調に気をつけて、元気に過ごしてね!!

2007/01/15 (Mon) 07:00 | なっちっち #MgIxvhDQ | URL | 編集

chikuっこさんへ
chikuっこさんも同じこと考えてたんだね!
うん♪タイツやハイソックスが見えるのって可愛い^^!!

chikuっこさんの作ったパンツ見てきたよ~!
カッコいいー><!
ポケット大変だったでしょ~。
ちょっと大き目がまた可愛い♪
これからもたくさん活躍してくれそうだね^^!
私もこの本持ってるよ~!

そっか~、そうだね、男の子の飾りつけ、レースはつかえないもんね^^;
うん、波線だったらいいかも!今回のパンツにつけてたタグもステキ!あとはボタンとか??

ロックがなくても洋服作れるよ^^!
服作り、はまるとおもしろいよ~^^
これからのchikuっこさんの作品、楽しみにしてるね!♪

2007/01/15 (Mon) 07:22 | なっちっち #MgIxvhDQ | URL | 編集

hikaruちゃんへ
ありがと~~!!うれしいな♪

私思うんだけど、hikaruちゃんほどの腕前なら、服作りも簡単にできちゃうと思うよ?!
今回の入園グッズ作りでミシンにはまったら^^私の持ってる本や型紙貸し出すよ!!
ぜひともその夢を叶えて~~^^

ショッピングバッグの作り方。
うんそうだね~、普通のバッグにマチ作るだけでも充分、ショッピングバッグになるよ!
でもいろんなバッグのデザインとかもあるし、自分の使いやすい形とかもあるから、既製品のバッグを見てみたり、図書館や本屋さんでバッグの作り方見てみるのもいいかも!
私の持ってる本もよかったら参考に!!
今週公園で会えるかな~?
来週になっちゃうけど新年会の時にでもよかったら見てって^^!

2007/01/15 (Mon) 07:32 | なっちっち #MgIxvhDQ | URL | 編集

かなかなママさんへ
ありがとう*^^*
セーラーパンツ、初めて作ってみましたが、きちんと感があってとっても可愛い!♪
お気に入りの一枚になりました^^
ブーツなんかとあわせたらきっと可愛いですね~~!ってなっちのブーツ無いんだった…TT
セール品探してこようかしら^^;

2007/01/15 (Mon) 07:36 | なっちっち #MgIxvhDQ | URL | 編集

nuinuiさんへ
はじめまして♪ご訪問&うれしいコメントをありがとうございます^^!!
凝り性なのではまるとそればかりに夢中になってしまうんです…^^;

素敵なお洋服だなんて><!!キャー><!恥ずかしいけど、う・うれしい~~!♪ありがとうございます~~

これからも頑張りますね!!
ネットの生地屋さんも参考になるって言ってもらえてうれしいです^^
自分の知りたいと思う情報はこれからも載せていきたいなって思ってます^^
ぜひぜひまた遊びにきてくださいね^^♪

2007/01/15 (Mon) 07:46 | なっちっち #MgIxvhDQ | URL | 編集

TOMOちゃんへ
昨日はありがとう♪気を遣わせちゃってごめんね><

パンツ、褒めてくれてありがと~~^^♪
このパンツ、ウエストゴムだけど後ろだけだから、お腹周りがスッキリ見えてとっても素敵なデザインだったよ^^!
股上が深めだから、ずり落ちてこなくていいわ~~^^

そうだよね!!本のパターンってちょっとおかしなところがあったりするよね^^;

え~~?!テッペイくん、セーラーパンツ似合わないの?!
う~~ん…そっかぁ。。。
確かにこの本のモデルも女の子だしね~
このデザイン女の子向けだったするのかな~

2007/01/15 (Mon) 07:58 | なっちっち #MgIxvhDQ | URL | 編集

私のHPみてくれたのねん♪
あの本はなっちのパンツが可愛すぎて、
真似して買ったのよん♪
ポケットがサイコーにかわいい☆
うちは男の子だから、姪っ子三姉妹にあのパンツを
真似して作って夏遊びに行く予定。
あの本のシリーズ(文化出版局)で
「毎日はきたいパンツ」ってのがあるんだけど、
これは大人用なのね。(urlつけました)
なっちっちさんがなっちに作った大人バージョン
みたいなふんわりポケットのパンツもあるの。
もう持ってるかな??
ラフな感じが多いけど、リネンなんか使うと素敵に
なりそうでした。
赤ちゃんも順調だね~☆よかった。
うちはずっと夫が不在だから、二人いたら大変かも!?
と最近思う。。ってかその前に作れないしぃぃぃ。。。

2007/01/15 (Mon) 10:25 | chikuっこ #NL852uQM | URL | 編集

chikuっこさんへ
うん^^実はちょこちょこ見に行ってたりして^^;
作品&息子さんの成長っぷりをいつも楽しみにしてます^^♪

そっかーあの本は昨年のなっちのパンツの影響だったのかぁ^^うれしいな~
なっちもあのパンツはお気に入りでよくはいてたわ~♪
ぜひぜひ!姪っ子ちゃんたちに作ってみてね^^!

そして「毎日はきたいパンツ」!!
ついさっき更新した記事の型紙に使ったところ!
この本持ってたよ~~^^!!
そうそう!この大人パンツの丸いポケットを参考にして付けたのよ~!
私もこのポケットパンツ、夏に作りたいな~
でもかなりリネン生地が必要だからね^^;材料費が…

赤ちゃんも順調に育ってるみたいで安心したよ^^
chikuっこさんの旦那様はお仕事で不在なのね!?
そっか~、こればかりは一人でできないしねぇ^^;
二人いると大変ってイメージあるけど、二人いるママ友に聞いたらね、生まれたばかりぐらいは大変でも、二人いた方がずっと育児がラクって聞いたよ。確かに、二人いるママ友の方が育児に余裕があるように見えるの。
そう言うものなのかも^^
できたらきっとうれしいよ*^^*♪

2007/01/16 (Tue) 09:46 | なっちっち #MgIxvhDQ | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

