スポンサーサイト


C&Sタートルとラウンドネックカットソー

20061205182257.jpg

型紙:タートル*CHECK&STRIPE パターン32 11号
   ラウンドネックカットソー*Orangena* 無料ダウンロード フリーサイズ
生地:タートル*COSMOさんでおまけでもらった黒ニット
   ラウンドネックカットソー*JACK&B 綿ニットキルティング グレー系薄ベージュ 50cm/630円 W145cm を約1,0m

久しぶりのハンドメイド。
C&SさんのタートルとOrangena*さんの無料ダウンロードでラウンドネックカットソーを作りました。
20061205182212.jpg

最近、タートルと言えばWildberryさんの無料ダウンロードのものしか作っていませんでしたが、型紙整理をして見つけた、かな~り前に買ったと思われるこのパターン。
比較も面白そうなので今回このパターンでタートルを作ってみました。
20061205182226.jpg

これからお腹が大きくなるであろうと考えてサイズは11号に。
着用の感じは細身だけど程よくゆとりがあって着易い。
タートル部分の長さもちょうど良く、フィット感もいい感じ。
Wildberryさんのは私にとってはかなりピチピチでテンション高~い生地で作ればインにOKといった雰囲気だけど、これなら1枚でも着て歩けそう。
K's Bam Booさんのタートルパターンも持っていて、昔作ったけれど、Lサイズを購入した私にはサイズが大きすぎてお蔵入りになってます。。。
タートルパターンはこれからC&Sさんのを定番でいこうかな♪
20061205182157.jpg

このタートルと合わせようと、重ね着用としてOrangena*さんの無料ダウンロードでラウンドネックカットソーを作ることに。
生地は最近お気に入りのキルトニット。
以前「重ね着風プルオーバー」で初めて使ったキルトニット。中に綿が挟んであってとても暖かく、軽くて、肌触りがふわふわで気持ちいい♪
とても気に入っていて散々着て洗濯を繰り返してるけど風合いそのまま!
フリースのように軽くて似た感じで使えるけど、洗濯を繰り返してもくたびれないのがいいっ!これからの冬服にはキルトニットで決まりっ!って思ってるほど気に入っています^^♪
20061205182136.jpg

そしてそしてこの感激の無料ダウンロードパターン。
こういうの欲しかったんだ~~~!!!
作り方はとても簡単。
衿はパイピング始末になってますが、ニットでパイピングをキレイに縫える自信がなかったのでリブのように二つ折りにしたものをロックで縫いつけ、直線ミシンで縫いしろを抑えました。
こっちのが簡単だし、見た目もそんなに悪くない気がする。
20061205182241.jpg

着用した感じも気に入りました♪これは量産決定だわ~~^^
下にタートルを合わせて着れるし、シンプルだから冬は定番の重ね着用の服になりそう!♪
ここのところブログの更新も遅れがちになってます。。。
どうにも先週から胃の調子が悪いのです…
これってつわりの一種?なのかなぁ。
吐き気は全くなくて食欲も適度にあるんだけど、胃がキリキリと痛みますTT

日曜の夜がひどくて、痛みで目が覚めて寝れなくなるほど。
昨日は義母に来てもらって家のこと全部やってもらってしまいました。。。

今日はだいぶ良くなってはきてるものの、相変わらずどんよりとした痛みがあって相変わらず気分もどんより。。。

何もする気が起きないのが辛いところ。

なっちもちょっと調子が悪く、私の胃が痛み出した日曜夜に39度の発熱!
風邪っぽい様子もなかったのになぜ?!と思っていたけど次の日はケロッと元気で、熱もなかったので病院には行っていませんが、やっぱりまだ本調子ではないのかやたらに良く眠ります。。。
昨日は3時半に昼寝したと思ったら朝まで寝続けました・・・!
なので夜、久しぶりにミシンを動かしてこの2着を作ったわけです。
…が!時々襲ってくる激しい痛みにミシンの手を止められることもしばしば…。
ああ…いつになったら治るんだろう。。。TT
でもでも一生痛いって訳じゃないもんね、そのうち治るよね。
あまり気にしているといつまでも治んない気がするから、何か好きなことに手を動かしてた方が気分もまぎれていいよね。

これからマタニティ服も作りたいし、頑張んなきゃ!!!って思ってることが胃にとって負担になってるのだろうか・・・??なんて^^;

まだ6週目ですが、何だかすでにジーンズがキツイですTT
座った時とかの圧迫感が怖いというか・・・
という訳で、こんなに初期からだけどお次はゴムウエストのボトムを作ろうかと思ってます。
それに合わせてチュニックやワンピも♪
よし!ちょっと気分が上向きになってきたぞ!!

コメント

こんばんわ♪
シンプルでとっても素敵なお色味ですネ^^ 私もorangena*さんのラウンド~作ろうとしてました!しかもマタニティ仕様にしようと、少しAラインのような形にしてみました。でもどうしても、昨MANALOLEさんで買ったキャットキルトで作りたくって、只今布待ち状態・・・なっちっちさんのを見たら早く作りたくてウズウズ(≧m≦)してしまいました☆ 体調はいかがですか?今日はすごく寒かったですよね!お体気をつけてお過ごし下さいね^^

2006/12/05 (Tue) 22:10 | かなかなママ #- | URL | 編集

こんばんは!
遅くなったけどおめでとう!!
おめでとうはまだちょっと早いかなと思って言うのはためらってました。

胃、私もこないだ痛くなったよ。
昨夜は腸が悪かった。
即ノロウイルスを疑ったけど今はなんともないよ。
1人の体じゃないから気をつけてね。

2006/12/05 (Tue) 22:51 | mini #JZ2RdCv. | URL | 編集

こんばんは♪
久しぶりに会った、なっちっちちゃんの画像で、お腹を見てしまったよ♪
赤ちゃんがいるのだよね♪
(怪しい?!わたし^^^)

しばらくぶりだけれど、胃の調子が良くないのだね(・.・;)
今日、幼稚園から、ノロウイルスの記事がお手紙で渡されて、流行っているのだと、実感・・
とかいう私も、いまだに咳き込みがおさまらないの~~~しぶと~~(@_@;)
胃の痛みって、私は耐えられないの。。。
妊娠初期で、体の変化のひとつなのかね?
痛いのは辛いよね(/_;)
妊娠初期は体の変化についていけないときだったりもするから、とにかく流れに身を任せて、ゆっくりと過ごすのだよ(^○^)

久しぶりにハンドメイドをしたんだね♪
キルトニットすごくいいね!
タートルも、ラウンドネックもとても似合っているね♪
私は、なんでだか、夏物ばかりを作っている。。。
アホッぽい??!!

また、遊びにくるからね♪
早く、良くなりますように♪
なっちちゃんも、心配ね。。。
風邪にならないように、お大事にしてね。

2006/12/06 (Wed) 01:49 | TOMO #- | URL | 編集

かなかなママさんへ
こんばんは♪♪
グレー系のベージュは私の大好きな色なんですよ~^^

えっと、かなかなママさんは今妊娠4ヶ月でしたよね?!
もう4ヶ月でも結構お腹目立ってきてるかな??
二人目は大きくなるのが早いって言うけどどうでしょうか~??

このラウンドネックカットソーをマタニティ用に作られる予定なんですね~~わぁ♪楽しみ♪♪
Aラインいいですね^^♪
ぜひぜひ私も参考にさせてくださ~い!!

MANALOLEさんのキャットキルトとっても可愛いですよね><!!
このキャットキルトで作ったらぜ~~~ったい可愛いですよ~~~!!いや~~んますます楽しみ♪!
私も以前買ったのはここで、今もお気に入りの一枚になってます!

体調、心配させてごめんね。。。
今日になったら突然胃の痛みもなくなり、とっても気分が良くなりました!!
いったいなんだったのかしら・・・?

かなかなママさんもお体お気をつけて一緒にハンドメイド楽しみましょうね~~^^♪

2006/12/06 (Wed) 18:54 | なっちっち #MgIxvhDQ | URL | 編集

miniちゃんへ
ありがと~~~!!
えへへ^^;ホントにね、この先どうなるかまだわかんないくらいの初期の初期で、言うのもお祝いされるのもあきらかに早すぎだよね・・・^^;

心配してくれてたんだね、ごめんね。ありがとう…♪今のところ順調です^^

胃、今日になったら突然痛くなくなったのよ~。昨日まであんなにキリキリと痛かったのに。。。
今ノロも流行ってるけど、胃腸にくる風邪も流行ってるって話だもんね、やっぱりつわりじゃなくて何かの胃腸にくるウイルス性のものだったんだわ、きっと。

miniちゃんも痛くなったの~~!!?
胃の痛みから腸に移ったりしたらまずノロを疑っちゃうよね。
そっか、すぐ良くなったんならよかったー!!

うん、もう一人の体じゃないもんね。気をつけるよ~~!!ありがとね~^^♪

2006/12/06 (Wed) 19:03 | なっちっち #MgIxvhDQ | URL | 編集

TOMOちゃんへ
うふふ♪そうよ~~ほらほら良く見て~~お腹ちょっともう出てるでしょ??(笑)な~んて^^;

体調の心配させてごめんね~~><
何かね、今日になったら突然良くなったのよ~~!
いったいなんだったのかしら?やっぱりつわりじゃなくて風邪みたいなものだったのかな。
痛いのって嫌だよね。。。
薬が飲めない今、どこか痛くなるのは本当に嫌だよ、怖いよ。。。
胃はさ~、私はもともと弱いこともあって、慣れた痛みではあったし、横になってるとかなり楽だから薬を飲まずとも頑張れるけど、たとえば頭痛とかって薬飲まないと治んないじゃない~?!食物療法とかも効きそうにないし。。。おお、怖い。。。
何事もなく妊娠10ヶ月を過ごせますように…

TOMOちゃん、まだ咳が治んないんだね~~><!
いや~辛そう~~!!
早く良くなるといいね~病院は行ったのかな??

うん!久しぶりにハンドメイド♪
キルトニットいいよ~~ほんっと!
黒のタートルはもともと持ってたものがだいぶくたびれてきちゃってたから、合わせて一緒に作っちゃった。
前に話してたC&Sさんのパターン^^;だけど、このタートルはかなり良さげで気に入ったよ^^

TOMOちゃんのブログも遊びに行ってるんだけどコメント残せなくってごめん~><
何だか具合悪いと気持ち的余裕もなくなって、な~~んにもしたくなくなっちゃったりして、どんより。。。
ようやく今日晴れ間が出てきたので、ランラン気分でTOMOちゃんとこに遊びに行くね~~♪

なっちの熱もたったの1日のことだけで、他に何も症状もなく、すっかり元気!!
遊びまわってます^^♪

2006/12/06 (Wed) 19:21 | なっちっち #MgIxvhDQ | URL | 編集

胃の調子、大丈夫そうでよかった~

ラウンドネック、私も気になっていたんだ。なんだか大きそうかなぁなんて思ったりして、なかなか踏み出せないでいたけど、重ね着用だと大きい方がいいよね。
なっちっちさんのマタニティーソーイング楽しみ♪ でも無理しないで 頑張ってね(^^)

2006/12/06 (Wed) 19:26 | kaorun #E6psF8zg | URL | 編集

kaorunさんへ
心配させてごめんね~~><
も~、昨日までは“この痛みがいったいいつまで続くのか”と不安だらけだったのに、今日の朝になったら胃も気分もスッキリ!
相変わらずお騒がせして申し訳ないです~~><

このラウンドネック、そんなに大きいって感じではなかったよ。
思ってたより細身だった。
下に薄手のタートルあわせるとちょうどいい雰囲気かな。
なんてったって感激の無料ダウンロードだからね^^ぜひぜひkaorunさんも作ってみてね~^^

マタニティソーイング、企画だけは立てまくってますがどれだけ実行に移せるか・・・
でもゴムウエストのボトムは必須なので頑張ります~!!

2006/12/06 (Wed) 19:41 | なっちっち #MgIxvhDQ | URL | 編集

来週末から5ケ月にはいります~^^
お腹は・・・まだ初期の頃とあんまり変わらないかな。っていうか、もともとあったお肉が妊娠とともに押し上げられてきて、初期の頃から初期に見えなかったカモ・・・(^^;) トホホ・・・(涙) でもお腹に赤ちゃんがいると思うと、何となくいつものお洋服もキツク感じちゃいますよね! 私ももうマタニティズボン履いてますよ^^ それも手作りしようかと、こないだアジャスターのゴムを買ってきてみました!ちゃんとできるかなぁ(^^;) 出来たらブログの方にUPしますね♪(いつになることやら・・・) ではまた~^^

2006/12/07 (Thu) 01:00 | かなかなママ #- | URL | 編集

私もアップした写真のおなかみて(ここに赤ちゃんいるんだ~)って思っちゃった。
一人目と二人目、妊娠中の経過も違う??
胃がきりきりってやっぱり妊娠のせいだよね??
早く痛いのなくなればいいですね!
今回の洋服も毎日でも着れそうなシンプルでかわいい~。
無料ダウンロードのタートル、私も作ってみようと思いつつ、まだ手付かずです。
お友達が一人でやってる美容室に私の小物を試験的に置いてもらこと事になって、最近はその小物作りばかり。。でもなかなか進まなくてーー。。あせってもいいもの作れないからゆっくり丁寧に作ろうと思ってます。
また遊びにきまーす☆

2006/12/07 (Thu) 11:22 | chikuっこ #m00GOQ1k | URL | 編集

かなかなママさんへ
わぁ~もう半分のところまできたんですね!!
そっか~まだ目立つ感じではないんだね^^
ってことは私もこの冬は普段着で越せるかな~
ごめんね^^、ちょっと参考にさせてもらっちゃった。

私も妊娠に気付いた5週目にしてすでにお腹が出てる気がします^^;
そうなんですよね~ジーンズとかはけるには履けるんだけど、何だか圧迫感が不安な感じして。
私もマタニティ服手作りしたいと思ってます^^
アジャスターゴムって売ってるんですね!!
私も今度探してこようっと!!
かなかなママさんの作品楽しみ~~♪
ぜひ参考にさせてくださいね♪

お互いの顔は知らないけど、手作りのマタニティ服の写真で、病院で出会ったときわかるかも?!^^

2006/12/08 (Fri) 08:09 | なっちっち #MgIxvhDQ | URL | 編集

chikuっこさんへ
あはは♪そうですよ~二人写ってるんですよ~^^♪な~んて♪
これからもマタニティ服手作りしたりして着用写真載せちゃうつもり~~♪
お腹誇らしげに見せちゃうんだぁ^^←バカ?

ね、この胃の痛みは体の変化の一部だったのかな。。。
子宮が急に大きくなることに伴って胃が圧迫されたのが原因??それともただの風邪・・・?
と、悩んだのもつかの間、胃の痛みは水曜あたりにすっかりなくなりました!
心配させて、お騒がせしてごめんね~~><

洋服、褒めてくれてありがとう♪
シンプルなのって、洗濯にも強いのがいいよね♪^^;普段着としていっぱい着まわそうと思います♪

美容院にハンドメイド小物を置いてもらうなんてス・ステキっ><♪カッコいい♪!
いろんな人に見てもらえる事って感激だよね!!
うんうん、焦りがちになるのわかる~><、だけど、ちゃんとゆっくり丁寧にって心がけてるみたいだから全然心配なんていらないね^^
きっとステキな小物達がたくさん生まれてくるんだろうなぁ♪

2006/12/08 (Fri) 08:25 | なっちっち #MgIxvhDQ | URL | 編集

ラウンドカットソー、いいですね~。
わたしが作ったのは伸縮の少ない布だったからか、重ね着は無理っぽい・・・。
キルトニットだと、これからタートルと合わせてちょうどいいね♪
今度はわたしもキルトニットで作ってみよう~♪

今は悪い病気がはやっているから、ほんと気をつけてね。
実は先週ノロウィルスにかかって、散々な目にあったのでした~。
(職場でこどもにもらってしまった・・・)

2006/12/08 (Fri) 23:34 | whitecrossstripes #zz4M43AM | URL | 編集

whitecrossstripesさんへ
わぉ!ノロにかかちゃってたんだ~
大変だったね><!
私の周りでも流行りまくってます。
感染率高いですよね><

キルトニットのラウンドカットソー、あったかくて冬にはオススメです^^
いろんな 布で作りたくなるシンプルで定番になりそうなデザインですよね~♪

2006/12/10 (Sun) 15:12 | なっちっち #MgIxvhDQ | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

