スポンサーサイト


分娩予約

20061129234018.jpg

↑写真がないと何だか寂しいので、なっちの最近のイラストを♪

昨日、出産を考えている病院で分娩予約を取ってきました。

今まで通っていた病院は婦人科のみだったので、妊娠が確定したあとすぐ転院することになりました。

転院先は、昨年近所にできたばかりの個人病院。
とても良い先生らしく、いい噂ばかり。
友人の何人かも通っていて、大絶賛しています。

何と言っても近いのがいい。
そして私にとって絶対外すことのできない「母子同室」ができること。
その2点が叶うのでここに決めました。

実は、昨日の分娩予約が初めての来院で、診察もまだ受けていないのです!
本当ならば数回通ってみて、病院の様子や先生の診察を受けてみてからの話のような気がしますが、話によると5週目までに分娩予約を取らなければ予約が取れないほどの人気らしいのです!!

現在5週の私、焦って電話で相談し、まだその予定日は空いているとのことで予約のみに来院しました^^;

家から自転車で10分ほど。
「マタニティリゾート」をテーマにしてるだけあって、受付のある待合室は広々としていてアロマの香りが漂い、まるでホテルのロビーのよう。。。
ハーブティーも(無料)でいただける…♪
病院とは思えない雰囲気。
患者さんも、5人いたかいないかくらい。
ここは外来予約システムがあり、インターネットや電話から診察時間の予約を取って行くので、待ち時間がないのだそう。
それに待合室の一角にはキッズルームがあり、上の子は遊んで待っていられるのです!

部屋は、全て個室になり、バス・トイレ・TV・冷蔵庫・DVDなども完備されているそう。
さらに出産サービスがすごいっ!
アロママッサージや、美容師によるヘアカット、食事は一流シェフが作るらしいし、家族同伴での祝い膳などもあるみたい。

な・なんかすごいでしょ…。
こんなセレブが行くような病院に、私みたいな一般人が行っていいのだろうか…ひとり浮きまくっているのでは…とちょっと不安。。。

それで気になるのは出産費用。
私立病院などに比べたら確かに高いけど、思ったほどではなかった。
48万~の設定。それに時間外出産などのプラスが付いたりするみたい。

何と言ってもこの近さ!
交通費もかかんないし、車で行ったら5分だもん。
これには多少高くても通いたくなる。

なっちを出産したところは市立病院でたしか42~5万ほどかかったと思う。
大して変わらないでしょ??今は市立でも結構高いよ。
「母子同室」ができる病院が少なくて、やっと見つけたこの病院は駅3つ分先。
真夏に通うのが大変だった。それに待ち時間が長いこと長いこと!
待ってる間に陣痛が来るんじゃないかと思った^^;

この待ち時間がないだけでどれだけ楽か…
ちょっとお高くても、その時間を買ったと思えば安い安い!

次回初めての診察は来週か再来週に予約して行ってきます。
先生がすごく若くてイケメンらしいです…ドキドキ

20061129234005.jpg

↑「雨」だそうです。
 なっちには雨がこんなにステキに見えているのかなぁ^^♪

コメント

うわ~おめでとうございます!
待望の赤ちゃん、もうめちゃうれしいでしょ。
(もしや!?)ってちょっと予感していましたよ。
なっちっちさんのよろこびのブログを読んで(そうだよね、とってもすごいことなんだよね)ってあらためて思いました。
私は息子がまだ1歳4ヶ月だし、妊娠も出産もまだまだ先でいいわ。って思っているんだけど、できたらとってもうれしいのかな~って想像してしまいました。
赤ちゃんはいつやってくるかわかりませんね。
ミシンもほどほどに体に気をつけてね★
ただいま、夫の実家の富良野です。
ミシン持参(^^)v

2006/11/30 (Thu) 00:04 | chikuっこ #NL852uQM | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2006/11/30 (Thu) 00:24 | # | | 編集

なっちっちちゃん、おめでとう!
先日の日記で、なっちっちちゃんの喜びっぷりが目に浮かんできたよ^^
待望の赤ちゃん、ほんとにおめでとう!

同じ病院だね♪
ほんとにとても素敵な所なので、毎回の検診がますます楽しみにになるよ。
私はあと何回検診に行けるかなぁ。
いつ産まれるかとソワソワしてます。
ちなみに今週は、検診に母親学級にお見舞いに、と3回も病院に行く予定^^;
ほんとは産前にもう一度アロママッサージも受けたかったんだけど
予約が取れなくて。産後のお楽しみだわ~。

どんどん寒くなるけど、それもまた楽しい季節。
暖かくして楽しいマタニティライフを♪

2006/11/30 (Thu) 09:21 | ユリ #EnWc0M/M | URL | 編集

こんにちは~。

久しぶりにのぞいたら、びっくりだよ~~!!
赤ちゃんできてたの?
おめでとう~~!!
またまた、同じ学年だね。
やっぱり赤ちゃんはほしいと思えば授かるものなのね。
ママ友にもう一人子供がほしいけど、私できずらいの、ていうママさんがいるから、なち姉の話してあげよう。
きっと、勇気づけられるよ。

私の方はそろそろ4ヶ月も半ばに入る頃だけど、なかなかつわりがとれないよ。
天気のせいもあるけど、ここ2週間ほど娘を友達と遊ばせてあげられなくてね。。。
今日、久しぶりにサークルに参加したよ。
世間はクリスマスなんだね。

2人目、いろんな意味ですごいよ。
肉のつき方が(笑)
お腹が出てきてるのも気のせいではないかもよ。
もしかして、すでに胎動のようなものも感じてたりしない?

もうすぐ、今年も終わるね。
来年は良い年になりそうだね。

2006/11/30 (Thu) 13:03 | あいあい #- | URL | 編集

chikuっこさんへ
ありがと~ございます~~♪♪
も~どうしようもなくめちゃめちゃうれしいです>v<♪!

何人かの方が予知されてたみたいで実はビックリしてたんです^^!
う~ん、何でかな??
女性はそういうのって敏感に感じ取るものなのかな?
それとも私のこの喜びがあふれすぎたのか…^^;

私も改めて赤ちゃんがお腹の中に生まれて育つと言うことがすごいことに思えてきて、思わず思ったことをそのまま書いてしまいました^^;

そうですよ~赤ちゃんできたらきっと感激ですよ><!♪
こんなにステキな宝物は他にはないですもの*^^*

ミシン…気をつけますね~~^^;
やり始めると時間を忘れてしまうので~~><
でも最近はひたすら眠くって、ハンドメイド全くできてませんTT

ミシン持参で旦那様のご実家の富良野ですか…?☆♪
いいな~~ミシン持参の実家…☆
子供はじいじばあばに任せて…♪ハンドメイド楽しんで来てくださいね^^♪

2006/12/01 (Fri) 21:51 | なっちっち #MgIxvhDQ | URL | 編集

ユリちゃんへ
ユリちゃんありがと~~~><♪
病院、ユリちゃんの話を聞いて決めたモ同然なの!ごめんね、コメントもらう前にユリちゃんにこのこと伝えるつもりだったのに返信すらこんなに遅くなっちゃって~><!

あ~早くユリちゃんのお腹みたいになりたいなぁ。。。
つわりも今のところ全くなくって、時々妊娠を忘れそうだよ^^;ちゃんとお腹の中にいてくれてるのか不安になるの…

病院、行って見たけどほんっとにすごくって!!
ユリちゃんには似合いすぎるほどの雰囲気だけど、私みたいなイモっぽいのが行っていいところなのか…場違いすぎてドキドキしちゃった…^^;

アロママッサージなんて、やったことなくて…これまたドキドキ…そんなにいいんだね^^♪それはぜひともやってみなくっちゃ!
入院中にもサービスでやってもらえるんだよね~♪

ユリちゃんはもう少しだね!
もういつ生まれてもいいんだよね^^
あ~ドキドキ…!楽しみだね~♪♪

うん、寒くなるけど暖かくして、家で編み物なんていうのも楽しい♪♪
ユリちゃんも風邪などほかないように気をつけてね。元気な赤ちゃん産んでね*^^*♪

2006/12/01 (Fri) 22:06 | なっちっち #MgIxvhDQ | URL | 編集

あいあいちゃんへ
そうなのよ~~!できたばっっかり><まだ5週目なんだよ!♪
でもでももう我慢できなくってブログに書いちゃった^^;

うん!また同い年だね!!
一緒にマタニティライフ楽しもうね♪♪

お友達、できずらいって原因ってなんだろうね…?
お友達も病院通っているのかな。。。
私はひたすら不妊治療で病院に通ったけど、それでもできなかったとしても…後悔したくなかったからできる努力はしたかったんだ。。。
前向きに、希望に向けて自分から歩み寄っていって…そして強く願えば…きっとできるよ!!
私にも祈らせてね、そのお友達に赤ちゃんがやってきますように…

あいあいちゃんはつわりひどいんだよね><
4ヶ月…長いね~~
私は今のところまだ何も症状がなくて、ホントにまったく普段通り過ぎて自分が妊婦だってこと忘れそうだよ^^;
多少は何か症状がないとちゃんとお腹にいてくれてるのか不安にさえなるよ…

お腹の出方、そうなのよね、何だかもうすでに出てる気がするのよ^^;
普段履きのジーンズも何だか苦しいし…
何かすでにゴムウエストのパンツをはきたい感じ^^;
二人目は大きくなるって言うからね~~
そうそう!面倒でも妊娠線予防のクリームは必ずやった方がいいって聞いたよ~!

胎動らしきもの、確かに感じる!!
でもそれは多分、子宮が大きくなる動きが胎動のように感じられるんじゃないかな~と思う。

今週1週間はお天気悪かったね~
私もほとんど家で過ごしたけど、ちょっとの晴れ間には外に飛び出したよ。
どうにも1日中家にいるってことに耐えられなくて~><私もなっちもストレスたまるんだぁ。。。

あいあいちゃんのつわりもきっともうすぐ終わるね!
ママもAちゃんもあと少し!がんばれ~~

来年は赤ちゃんをまた抱けるんだね><!
あ~~楽しみだなぁ♪
早くまたおっぱいあげたいよ^^♪
ほんと!いい年になりそうだね^^♪!

2006/12/01 (Fri) 22:56 | なっちっち #MgIxvhDQ | URL | 編集

( ̄皿 ̄)うしししし♪

3人目ができたら、絶対アタシもここにしよっと!

なっちっちちゃん、早く産んで~。
早くお見舞いにいきたいっ

2006/12/01 (Fri) 23:54 | hikaru #L1x6umnE | URL | 編集

hikaruちゃんへ
hikaruちゃん、もしかしてホントに3人目考えてる~^^??

ね~、近くにこんないいとこ出来てよかったよ~!
これからも検診時の話なんかも載せてくね♪
参考になったら、良ければ3人目はここでね・・・♪な~んて^^

お見舞い来てくれるの~~?!
楽しみだなぁ^^♪♪

2006/12/05 (Tue) 10:12 | なっちっち #MgIxvhDQ | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

