スポンサーサイト


リネンガーゼのしわしわマフラー

20061117091324.jpg

参考:ホームクチュリエ4P44 No.51しわしわマフラー
生地:CHECK&STRIPE リネン混ダブルガーゼ ベージュ(\880/m/コットン82% リネン18%/幅110cm)×2m使用

リネンガーゼのしわしわマフラーを作りました。
以前からこんなマフラーがほしいな~と思っていました。
ほんとはもっと早く、秋口ぐらいに作って使いたかったのにもう冬になっちゃったよ。。。TT

でもこの長さだと2重に首に巻けるのであたたかい!
薄手でもたつかないのでコートの下に巻きつけて中にしまってもいいかも♪
20061117091337.jpg

作り方は簡単!
本には型紙は付いておらず、参考の作図イラストのみの掲載です。
サイズは本を参考にしつつもちょっと変えました。
長さは耳と平行に2mとり、幅は25cmでカット。
本には切ったものをそのまま水通しして乾燥→しわしわふわふわにしてから両端の横糸を引き抜いてフリンジを作り、それからサイドを三つ折にして縫うのですが…
しわしわになったマフラーの両端三つ折が想像しただけでも面倒くさそうで^^;
私は生地裁断後にすぐ三つ巻き縫いしてしまいました。。。

三つ折りにはうちのミシンに付いていた「三つ巻き押さえ」を使用し、細い三つ巻き始末をしました。
これとっても便利!!
20061117091404.jpg

それから、本の作り方には載ってないけど、しわっしわにしたかったので、
縫い終わったマフラーをねじってねじって、二つ折りにしてまたねじって、
20061117091247.jpg

一つにまとめて、
20061117091302.jpg

これを小さなネットに入れて洗濯機で20分ガラガラ。

その後洗濯機に付いている乾燥機能で30分乾燥。

が、しっかり中までは乾かず。。。

でも気の早い私、もうほどいちゃえ~!ってなわけで
それからフリンジ作り。
あ~~~♪楽し~い♪♪この作業♪やめられない止まらない♪
20061117091351.jpg

このフリンジ作りしてる間に完璧に乾きました^^;
薄手ガーゼでリネン混なのですぐに乾きます!

そして完成!!
縫ってからのフリンジ作りだったから縫い目が汚くなるかと思ったけど全然平気だった。

春先なんかにもいいかも♪
今度は濃い目の色で作ってみたいなぁ♪


ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪

コメント

うわぁスカーフみたいなマフラーですね。オシャレ。
これなら室内でもはずさずそのままお買い物とかできそう。
こちら札幌はもうしっかり毛糸のマフラーやショールをしていますよ。
でも意外と室内って暖房きいていて暑いことが多い。
こんなマフラーあったら中でも外でも活躍してくれそうですね。

2006/11/17 (Fri) 14:21 | chikuっこ #- | URL | 編集

三つ巻き押さえ。。。私は別売りで買ったんだけど。。。うまく使えないよ。
なっちっちちゃんのはどんなのかな。
私は失敗するのが目に見えてるから面倒だけど、2回に分けてステッチしてる(^^ゞ

2006/11/17 (Fri) 14:49 | mini #JZ2RdCv. | URL | 編集

こんにちは。お邪魔します。
ハンドメイドとってm上手ですよね!羨ましい!
私は最近始めたばかりですっかりはまっています。
↑の作品は初心者でも出来ますかね?
三巻押さえっていうのは、私のミシンにはないようですね~。
でも別売りがあるんですね!?そしたら何とかなるかな~?
あ、遅ればせながら幼稚園入園合格おねでとうございます!
家も来春幼稚園です。相変わらずまだオムツが取れませんが・・・・・。
すんなり取れたなっちちゃんが羨ましいです。

2006/11/17 (Fri) 19:27 | roxyumi #V5TnqLKM | URL | 編集

w( ̄△ ̄;)wおおっ! ステキぃ~。
こんなのも作れちゃうんだねぇ。
フリンジもいいね!! 
私もスリングで結構フリンジ作ったけど、最後の方はイライラしてちゃうんだよねぇ^^; やっぱソーイング向いてないのかしら?

怒られるかも?…o(;-_-;)oドキドキ♪
でも言っちゃう♡

↑ネジネジしたマフラー、ナカ○アキ○思い出しちゃった。
(*ノノ)キャ 

2006/11/17 (Fri) 22:03 | hikaru #L1x6umnE | URL | 編集

これはまたかわいい!!
途中私も“中○巻き”に見えちゃったケド(^^;)
これ1枚あれば首元がとってもおしゃれになるね!
いま挑戦しよーか迷い中、、、、。

2006/11/17 (Fri) 22:49 | りんご #- | URL | 編集

chikuっこさんへ
そうなんですよ~!毛糸のマフラーとかと違って軽くてもたつかないので実際身につけて外出後、帰ってきて外すの忘れてます。。。^^;
ほんのり暖かくていい気持ち♪

札幌はもうすっごく寒いんでしょうね~~><
私は寒いの苦手なのでこれからの季節辛いです。。。
あったか服&小物もっとたくさん作りたいけど・・・できるかなぁ。。。作りたかった秋物も来年用にと在庫行き~TT

HP遊びに行かせて頂きました!
コメント残さずに盗み見てごめんね><
今ちょっと気持ちが落ち着かなくて・・・今度ゆっくりまたうかがいます^^
ブラックウォッチと黄色のフリース(だったかな?)のプレゼント用のマフラーがとってもステキでした♪
あの色の組み合わせって絶妙ですね♪

2006/11/17 (Fri) 23:14 | なっちっち #MgIxvhDQ | URL | 編集

miniちゃんへ
うんうん、これ、コツがいるよね!
何回か今まで試したことあるんだけど、生地を選ぶし、縫いながら生地が落ちて?キレイに縫えなかったりするよね。

今回はガーゼというやわらかい生地だったからやっぱり何箇所か生地が寄ったり、キレイな三つ巻きにならないところもあったよ。

でも最後にこんな風にくしゃくしゃにしちゃうから全然目だたな~い!!

2回に分けてのステッチってどんなふうにやるんだろう??
気になる~~><

2006/11/17 (Fri) 23:21 | なっちっち #MgIxvhDQ | URL | 編集

roxyumiさんへ
はじめまして♪ご訪問&コメントありがとうございます♪

お褒めの言葉、ありがとうございます~~><♪
いやいや、まだまだ私も初心者で日々勉強しながらの作品作りです^^
一緒にこれからもハンドメイド、楽しみながら上達を目指しましょうね~~^^♪

このマフラー、とっても簡単なのでぜひおためしあれ♪
三つ巻き押さえでなくともアイロンで三つ折りしてサイドを縫えばできますよ^^♪

この三つ巻き押さえって言うのは、なかなかのクセモノでして、ちょっとコツがいるようです。
何回か試して本番を縫うことをオススメいたします^^
説明書に別売りアタッチメントとしてあるかもしれません。覗いてみてください^^
これが使いこなせるといろんなものに使えて便利ですよね!ハンカチとか←安易
私ももっとキレイに縫えるよう研究するつもりです!

幼稚園のこと、お祝いのお言葉ありがとうございます♪
roxyumiさんのお子様も幼稚園合格されたんですね!?^^♪おめでとうございます♪♪

オムツはまだまだ時間もありますから気長に・・・♪きっととれますよ~^^♪

2006/11/17 (Fri) 23:36 | なっちっち #MgIxvhDQ | URL | 編集

hikaruちゃんへ
これはね~、ただ長方形に切ってサイドを縫っただけだからね、簡単簡単。
ただ今回は生地を選ぶかもしれないな~。

ねじねじマフラーはあの人を連想させるわね^^
でもあんな巻き方はしないわよ~ん。
フリンジ作りははまったよ^^
私はこういう単純作業を長々とやるのが好きなんだよねぇ。編み物とかさ^^;

そんなんで向いてないとか思わないし、怒ったりなんてしないよぉ^^
早く完成した作品が見たいからね~、最後にこういうめんどっちい作業があるとイライラもするさ^^
それより何より、今のhikaruちゃんのやる気がすごいっ!
やりたいときがやるべき時よ^^!勢いに身を任せて、楽しんで入園グッズ作ってね!
完成したら見せて~~^^♪

2006/11/17 (Fri) 23:49 | なっちっち #MgIxvhDQ | URL | 編集

りんごさんへ
おおっとまたまた出ました“中○巻き”!
そんな巻き方はしないのでご安心を~^^

実際使ってみて、軽くてもたつかないから、家の中でもしてるよ~って言うか外出したあと外すの忘れてるだけだけど・・・^^;

これとっても簡単であっという間なのでおヒマな時試してみてね♪
いろんな生地で作ってみたくなりますよ~^^

2006/11/17 (Fri) 23:52 | なっちっち #MgIxvhDQ | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2006/11/18 (Sat) 07:59 | # | | 編集

いや~ん♪あたしが欲しがってるってこと知ってた?秋口からさがしてたんだけど、色や、長さや、値段(けっこう高い)に、コレダ!!っていうのが見つからなくて・・・。
厚手のマフラーや、ストールが苦手なあたしに ガーゼでできてて、しかも おしゃれだなんて
ステキ♪
なっちっちちゃん、まねっこしてもいい?
***んで、ひとつ質問!横糸をぬいた後は、きわにミシンをかけるの?それとも、フリンジを少しずつ結ぶの?

2006/11/18 (Sat) 10:51 | あこりん #- | URL | 編集

あこりんさんへ
せひぜひまねっこしてくださいませ^^
そうしてもらえるように書いたつもりなの。そう言ってもらえるととってもうれしい♪

質問の件ですが、実はフリンジ端は何の始末もしてませ~ん^^;
とりあえず左右を三つ折して縫ってるからほつれてくることは無いみたいだけど、でも始末した方が長い目で見たらずっといいよね^^;
そうですね~、きわにミシンか、フリンジを結ぶかですね^^。
フリンジを結ぶとしたらもっとフリンジを長めに作った方がいいかもしれないなぁ。
簡単なので自分好みにいろいろ試してみてください♪私もいろいろチャレンジしてみたいと思ってます♪

ちなみに…しわしわマフラーだからちょこっとほつれようが縫い目がずれようがまったく気になりませんよ^^;
中途半端にしわが寄ってるより、しっかりしわしわ?になっていた方が見栄えがいいような気がします。
しっかりねじって乾かすことが一番重要かも。
気軽にチャレンジしてみてくださいね♪

こういうマフラーいいですよね~~♪
私もずっと欲しかったんです!
とっても簡単だし、自分の好きな生地で作れるから手作りがいいかも^^♪
気軽に巻けてとても便利ですよ~~♪

2006/11/19 (Sun) 08:19 | なっちっち #MgIxvhDQ | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

