スポンサーサイト


七五三ハンドメイドドレス♪

20061114205655.jpg

型紙:クライ・ムキの子供服P30サーキュラースカートのフラワードレス参考 100cm
生地:表布*クルールプティドットシフォンブラック(850yen/m×使用2m)
   裏布*Sunny Side綿Wガーゼ シックカラーブラック(450yen/m×使用1m20cmくらい)
20061114205545.jpg

娘の七五三お参り用にシフォンドレスを作りました!
今週の土曜にお参り予定です♪

デザイン・生地選びに散々悩みました。。。
私の希望デザインは“華やかだけど、ちょっとしたお出かけにも着ていけるシンプルなもの”で、
持参のムキさんの本からこのデザインを選びました!
このデザインだと生地はオーガンジーやシフォン。
生地を買いに行く時間もなかったので、何とか在庫からどうにかしようと引っ掻き回して、自分服を作ろうと思っていたクルールさんのドットシフォンブラックを発見!これだっ!!!
この生地なら、着まわしもききそうだし!
他に合わせる小物類も悩まずにすみそう^^;晴れやかな席には白を合わせ、悲しい席には黒を合わせればいいかと。(って、これが着れる時期にそんなイベントがあるかわからないけど^^;)
裏布はバックサテンとあったけど、在庫布でどうにかしたかった私、手持ちのブラックWガーゼで間に合わせました^^;
20061114205643.jpg

初めて購入し、使用したシフォン生地。
サラサラクタクタ・・・生地裁断でめげそうになりました。。。輪で取るところ、輪にするのも難しい。。。
何とか裁断後の縫いの作業は、思ったより縫いやすくて一安心。
裏布が滑らないWガーゼだったのも良かったみたいで重ねて縫う作業はラクでした!
縫いで一番苦労したのは表シフォン生地のサーキュラースカート(裾を広げたときに円を描いたようになるデザイン)の裾を三巻始末するところ。
本では0.5cm三つ折になってますが、ぜんっぜん無理!!
そんなに細くアイロンで折れない。。。
あきらかに1cmほどの幅になり、1cmで2回折ったため、丈が1cm短いです。
それに合わせて裏布の裾も詰めました。。。
20061114205601.jpg

最後はこれまた初めて付けるコンシールファスナー。
思った以上に手簡単だったけど、本当はファスナーが隠れるはずのところ、間が開いてファスナー見えてます。。。
黒だから目立たないのが救い。。。それにリボンで半分隠れちゃうから^^;

そしていよいよ着用!!♪
これで着れなかったらどうしよう・・・ドキドキしながら着せてみる。
おおおおお~~~~~♪♪!!!
ピッタリィーーーー><!!!!!
いや~ん♪♪可愛いぃ~~~~><♪♪♪(バカ親炸裂)
はぁはぁ・・・私のが大興奮。。。
20061114205628.jpg

なっちも「わぁ♪ドレスだぁ♪お母さん作ったの~?」と大喜びで、鏡を見に走って行きました。
ああ・・・作ってよかった・・・♪♪
なっちはドレスを着て座り込んでスカートを床に広げるのが好きみたい♪
相変わらずのお決まりのポーズで^^;
20061114205613.jpg

ドレスの下にはパニエを着用。オークションで落札したもの。
20061114205713.jpg

これを下に着るとスカートがボリュームアップして可愛いんだ~♪
私も小さい頃これに憧れていた(着れなかったけど)

そしてこのノースリーブドレスに合わせて、上着に生成りのボレロ、白パニエ、白の編みタイツ、白の羽が付いた髪飾りをオークションで落札。
それに以前買った黒のエナメルの靴を合わせる予定です♪
20061114205745.jpg

これらを完全装着した姿は今度の土曜、写真たくさん撮ってくるので載せますね!!


ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪
子供写真館でカメラマンをしている友人に
「写真撮影は着物でもお参りには洋装の方がいいよ~。着慣れない着物で長時間過ごすのは3歳の子は疲れちゃうから」と聞いて、
写真はレンタルの着物を借りての撮影。着物着用写真はこちら
だからお参りのドレスは“自分で作ろう!”と決めていました。

何とか間に合ってよかった・・・!
なっちも喜んでくれて、たぶん・・・ドレスを買うより安くはなった・・・かな?
計算してみると、ドレス材料約2,300円+小物類購入約8,000円=10,300円

う~ん、ドレスはこんなに安く仕上がったのに、小物類でこんな金額使ってしまったなんて。。。

でもまぁ、小物類もドレスにピッタリだったし、希望通りのドレスが作れたし、なっちも気に入ってくれたみたいなのでこの金額でも良しとします^^♪

コメント

私、このドットシフォン買ったのよ、もちろん自分用!
絶対子供には使わない(笑)
っていうかシフォンが縫えるってすごいね。
私はまだビクビクしてます。。。

いや~、七五三でこんなすごいの作るなんて。。。私のとは大違いだよ(^^ゞ
恥ずかしい~~~(><)
なっちっちちゃんはイベントが好きなのかな??
なっちちゃんも喜んでくれるからやりがいありそうだね^^
またお参りの報告待ってます~♪

2006/11/15 (Wed) 10:31 | mini #JZ2RdCv. | URL | 編集

可愛いですね(^-^*)

ウチは、去年七五三をしましたよ!
お姉ちゃんが7歳、弟が5歳だったのでちょうど出来ました♪

それにしても、器用ですね!
私といえば、この前の日曜日にフリマが終わってから全くハンドメイドをしていません。

また、楽しみにしていますね(^-^*)

2006/11/15 (Wed) 10:41 | terumi #- | URL | 編集

miniちゃんへ
わ!ホント!?同じ生地買ったのね!
私もこれで自分服作るつもりだったから決めるまで悩んだよ・・・すっごくステキな生地だよね♪
miniちゃんはどんな服作るんだろ?楽しみだな~♪

私も今回初めて縫ったよシフォン生地。
裁断が一番怖かった~
でも思ってたより縫いやすかったよ。
少し縫い目がつったところもあったけど。。。見て見ぬふり。
アイロンはとてもかけやすかった。折り目が付きやすいの。ただ5mm折はさすがにできなかったけどね。。。^^;

イベント好き、なのかなぁ?でも記念日は大切にしたい派かも^^
その日のために作ったりするの楽しい♪

最近になって服を作ると「これ、お母さんが作ったの?」とか聞いてくるし、外でも他の人に自慢みたく言うんだよね。。。(まるで言わせてるみたいじゃん><!)
それなりにうれしく思ってくれてるみたい♪
ますますやりがいが出てきたわ^^!

2006/11/15 (Wed) 16:11 | なっちっち #MgIxvhDQ | URL | 編集

terumiさんへ
ありがとうございます~♪

terumiさん家は昨年七五三だったんですね♪
二人とも一緒にできるの、いいですね~^^
うれしさも2倍だぁ♪♪

フリマではハンドメイド作品の販売をされたのかしら?!
そういうのも楽しそうですね!私は未経験なので・・・

ハンドメイド作りも、ちょっとお休みの時がありますよね~^^
私もそんな時が年に何回かあります^^

2006/11/15 (Wed) 16:17 | なっちっち #MgIxvhDQ | URL | 編集

か、かわいい~♪♪♪
こんなかわいいドレス作れちゃうんだ~!!
私もこの本持ってるけど、完全に素通りしてたわー。
ほんと、かわいい!
パニエ(って初めて見た!)を下に着ると、ふわふわ感がたまらなくかわいいね。
かわいいって言いすぎ?でも言わずにはいられない!!
こんな素敵なドレスを作ってくれるママって、子供からしたらほんと自慢だよー。
生地のお値段&使ったm数も書いてるー!
とっても参考になって良いデス!

最近全く進んでなかったソーイング、スイッチ入ったかも?!

2006/11/15 (Wed) 17:14 | chico #- | URL | 編集

chicoさんへ
七五三、洋装で行くって決めたときから手作りしようって決めてたんだ!
初めてのシフォン生地に手こずったけど、イメージ通りのものに仕上がって満足してる^^
何よりなっちが喜んでくれたから、これ以上の喜びはないわ♪

本に載ってたのは生地も子供っぽい感じだったよね。いかにもパーティ風といった感じで華やか。
絶対できそうにないと私も思っていたんだけど、どうしてもこのデザインが気に入って、頑張っちゃったよ^^;
大人っぽい生地だけど、上品な感じになって気に入ってる♪

パニエいいでしょ??
これも作ろうと思えば手作りできたかもしれないんだけど、もう時間的余裕も無く。。。
これを下に着るだけで、スカートのボリュームがアップしてお人形さんみたいな可愛さに♪
ワンピやドレスの下にオススメの代物です^^!

いつもは、値段なんてすっかり忘れてるほど昔の在庫生地を使ったりしてるから書けなかったけど、やっぱり“いくらで作ったのか”って気になるところじゃない^^?
これからもわかる範囲で書き込みたいなって思っています!
参考になれば幸いです♪

2006/11/15 (Wed) 17:36 | なっちっち #MgIxvhDQ | URL | 編集

や~ん、かわいいっ!!
きれいに仕上がっててすご~い!!
前に編んでたボレロも合いそう。
ママ手作りの服でお祝いって、とってもすてき。
思い出にも残っていいですね~。
小物も着用した本番の写真が楽しみ!
お天気だといいですね。

2006/11/15 (Wed) 21:01 | whitecrossstripes #zz4M43AM | URL | 編集

お久しぶりです。あっ!遅ればせながら、なっちちゃんの合格 おめでとう**
今回の、シフォンのドレスもかわいいね~。ドレスとか作って着せると、女の子の母親でよかったって思うんだろな(いいなぁ)。
わたしも昔っから、パニエや、針金入りのペチコートに憧れていました。
お姫様のスカートみたいな***
今では、何を着てもふくらんでしまう、肉でできたパニエを身に着けておりますです><
                     くすん。。。 

2006/11/15 (Wed) 23:08 | あこりん #- | URL | 編集

こんばんは♪再び、コメントです。
なっちちゃんの着用写真、すっごく似合っているよ~~~
「もう、TOMOおばちゃん、感動!かわいすぎる!」(と、なっちちゃんに伝えてちょうだいな)
我が家にも、こんなお姫様がほしい~~~
イノシシみたいのが居るわあ~~(;O;)
私、こんなステキなお洋服を作ること、この先、ないのだろうなあ~と考えちゃったわ。
なっちっちちゃんの、センスのよさ!縫製の丁寧さ!実物を拝見できた私は、完成度に本当に驚いたの!
すごいよ~♪
なっちっちちゃん、とっても頑張ったよね(^v^)
お疲れ様でした♪
なっちちゃんも、すごくステキな思い出ができたよね(^_-)-☆
お宮参りもすごく楽しみだね♪

2006/11/15 (Wed) 23:40 | TOMO #- | URL | 編集

コメントいただきありがとうございますi-179遊びへきました。もうあれですね、なっちっちさんはプロi-228いや、天才i-189
洋裁の事はまったくわかりませんが、すばらしいですねi-185

可愛い なっちちゃんに本当にお似合いですねi-236僕の妹にも子供いるんですよ、ちょっと勉強させようかなぁ~

2006/11/16 (Thu) 00:00 | tokumori #- | URL | 編集

whitecrossstripesさんへ
ありがとう~♪
うん、ボレロも合うみたい!
ただ半袖だから今回はちょっと合わせられそうになくて。
ちょっとしたお出かけに黒のタートルにこのドレス着てボレロっていうスタイルもいいかも♪
いろいろなコーディネートを試してみたいです♪

記念日用に手作りっていいよね!
せっかくできるんだから、これからも作っていきたいな。
誕生日やクリスマス用に服を作るなんていうのもステキかも・・・♪

あとは当日晴れることを祈るのみ・・・!
写真たくさん撮ってくるね!

2006/11/16 (Thu) 09:30 | なっちっち #MgIxvhDQ | URL | 編集

あこりんさんへ
ありがとうございます~♪
ようやく一安心。。。
普段の生活に戻りつつあります^^

ドレス作り、ホント!そうなんです~
女の子の母親でよかったぁとか思ってしまいました^^
自分が昔憧れていたものをこうして着せてみたりできて夢も叶っていきます^^
パニエやペチコート憧れましたよね~~!!♪
そうそう!お姫様スカート♪
やんっ!私も同じ肉パニエ着用済みですわよ!^^;

2006/11/16 (Thu) 09:35 | なっちっち #MgIxvhDQ | URL | 編集

TOMOちゃんへ
なっち似合うかな??ありがとう~~♪

TOMOおばちゃんだなんて!!TOMOちゃんはおばちゃんなんかじゃな~~い!!キレイなお姉さんだもんっ!
ほんっとTOMOちゃんて美人さんだよね~。
こんなにキレイなお母さんだったら、子供たちも自慢だろうなぁなんて思うよ^^

イノシシだなんて~、でも男の子のあの勢いはイノシシって感じするかも^^;
男の子だったらカッコいいジャケットとか手作りできたらステキじゃない!?
私夢だな~♪小さい男の子の一丁前な姿って胸キュンだんだもの♪

えええ~~?!センスあるぅ~~???ほ・ほんとかな??ありがと~~><♪
縫製の丁寧さって、裏見てないから言えるのよぉ~~適当にごまかしてるところが何箇所も。。。

うう~がんばったって言われるのってホントにうれしい・・・♪胸にしみるぅ~~♪TOMOちゃんありがと♪♪

なっちも予想以上に喜んでくれてよかったよ~。
当日が楽しみです♪
でもたぶん多分汚してくるでしょう。。。

2006/11/16 (Thu) 09:50 | なっちっち #MgIxvhDQ | URL | 編集

tokumoriさんへ
いえいえこちらこそ♪遊びに来て下さってうれしいです♪

て・天才ですか・・・?!?!
そんなことないないない!!!もっともっとうまい人はたっくさんいるし、既製品に比べたらまだまだですよ~。。。

でも洋裁のことを知らない人にしてみたら、服を作るなんてすごいことに思えるんでしょうね。
私もミシンを始める前まではそう思ってましたもん^^
でもやってみると簡単なんですよ♪

可愛いなっちちゃんだなんて♪うれしい♪
娘を褒められることって何よりもうれしかったりします♪ありがとう♪

妹さんがいらっしゃるんですね。お子様は女の子かな??
姪っ子って可愛いでしょうね~~♪♪

私は弟がおりますが、一生結婚しないとか言ってます。。。金が自由にならないからと。。。おいっ!

2006/11/16 (Thu) 09:57 | なっちっち #MgIxvhDQ | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

