スポンサーサイト


お揃いのRRトレーナー

20061107083036.jpg

型紙:Rick Rack ジップアップトレーナー(大人Mサイズ、子供100cm)
生地:COSMO トレーナー生地ネイビー
   リブ*RR予約販売リブのはぎれセットから2色

久しぶりのハンドメイド作品となりました^^;
幼稚園騒動で忙しく日々を過ごしつつ合間を見て作り上げた、娘とお揃いのRRトレーナーです!
実はこの型紙でトレーナーを作ったのは初めて。
ブログでお友達になったTOMOちゃんの作ったトレーナーが素敵で、それ見て初めて“そういえばジップアップだけじゃなくってトレーナーも作れるんだった!”と気付き、これは作らねば!と思ったわけなのでした^^;

とにかく簡単!あっという間に仕上がります♪
ポケット付け以外は全部ロックだけで出来ちゃうから^^♪
大好きなラグラン袖のデザイン。
今回リブを親子とも色を変えてみました。
RRさんの予約販売で購入した「リブのはぎれセット」の中からカラフルなネップの可愛い生成りリブをなっち用に、私のはグレーを合わせてみました。(写真じゃ色がわかりにくいね^^;)
色の違うリブを合わせるのは私にとって結構な冒険だったので悩みましたよ~><変じゃないかなぁ??
20061107083115.jpg

無地なのでちょっと胸元がさみしいかと、小さなポケットを付けてみました。
ポケット口に衿リブと同じリブ布を付けてみました。
20061107083059.jpg

早速の自分着用。Mサイズ。
細身でスッキリしたライン!だぼっと着るのは嫌なのでこれすっごく気に入りました!普段使いにピッタリ~~!!
袖・裾リブの長さもちょっと長めが気に入りました♪
なんでこんないいもの今まで作らなかったんだろ・・・って気付いてなかったからだね・・・はい・・・
ほんと、このパターンいいなぁ。
ジップアップデザインも良くて2着作ったし、これは十分元が取れた感じする^^;
20061107083137.jpg

なっち着用。100cm。
ちょっと大きかったみたい。丈はまあいいとしても袖がね~
ま、しばらく折って使おうかな。
なっちにはだぼっとした感じも可愛く着こなせているようです♪
20061107083151.jpg

↑最近写真撮るときこのポーズばっかりだよ^^;

安いトレーナー生地でパジャマとして作ってもいいかもしれないなぁ。
次は柄物で作ってみたい!(けど生地がなかった・・・)


ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪

コメント

幼稚園入園おめでと~~~~!!!
私にはない世界だわぁ~。
なんで、幼稚園に入るのに、そんな苦労をしなくちゃいけないんだろうね。
自分もそういう境遇だったらやるしかなかったんだろうけど、なんだかなぁ。。。って思っちゃう。
でもとにかく希望のところに入れてよかったね!!

ところで、リブ、私は同色で作ることの方が少ない(笑)
同色リブってほとんどないし、似てるけど違う色って、合わせるとすんごい目立つからそれなら全く違う色の方がいいと私は思ってるんだ~。
あと、身頃と袖とリブの3色を使うのが好きなんだ。
センスないんだけど(笑)

2006/11/07 (Tue) 11:59 | mini #JZ2RdCv. | URL | 編集

本当にいつも親子揃ってかわいい格好で楽しませてもらっているよん!
私もラグラン袖好き~^^
自分しか持っていない物を作れるってすごいなぁ!って本当に感動しちゃいます。
けど・・・・・
本当に何時作ってるの??っていっつも謎なんだよね~
幼稚園グッズもこれから準備しなきゃいけないし、特にスモックはなっちっちちゃんの腕の見せ所だね!!
って私はかなり楽しみにしてます。

うーん・・・・もうしばらく考えてみて・・・・
幼稚園のこともあるし・・・・
ちょっとは洋裁できるように頑張ろうかなぁ・・・
って、なっちっちちゃんのブログを見て思うようになりました!
本当にセンスないんだよね~まっすぐ縫えないし・・・・
ってゆーか大雑把なんだよね・・・

これからもかわいい洋服楽しみにしてるね~^^


2006/11/07 (Tue) 19:11 | youko #- | URL | 編集

合格おめでとうございます~!!
幼稚園グッズ、作るの楽しみですね♪
なっちっちさんが作るとかわい~んだろうなあ。

ところで!
なんて偶然!休日、わたしもこのトレーナーのパターンで作ったの!!
布が違うと雰囲気も違いますね~。
リブ、わたしはジップアップのとき袖口が長いな~と思ったので、ちょっと短くしました。

ポケットもいいですね。
同系色で合わせるものと思っていたリブも、違う色だとまた引き締まっていい感じ!
なっちっちさんのを見てたら、紺系でも作りたくなってきた~!

2006/11/07 (Tue) 19:33 | whitecrossstripes #zz4M43AM | URL | 編集

miniちゃんへ
ありがと~~~~!!!
ここら辺りは幼稚園激戦地区なのよ~。
マンションが建ちまくってて子供は増えるいっぽうなのに幼稚園や保育園が圧倒的に少ないの。
だから人気のところに入れるとなると大変なんだ^^;
そういえばminiちゃんのブログで同色リブ作品って見たことないや~^^
そうだね、微妙に違うのって何だかイヤよね^^;
ハンドメイドだからこそいろんな色合わせを楽しめるんだし!miniちゃんのやり方いいと思う!!
私も今回自分では気に入ったの、このリブ使い。これからもっといろんな色合わせに挑戦してみたいよ!
ラグラン袖だと特に身頃と袖の色を変えたくなるよね^^!
このパターン気に入ったから在庫かき回して合わせてみようっと^^!

2006/11/07 (Tue) 21:03 | なっちっち #MgIxvhDQ | URL | 編集

youkoちゃんへ
も~youkoちゃんってば褒め上手なんだからん^^!ありがと♪うれしいよ♪
ラグラン袖っていいよね~動きやすいし、可愛いよね♪それに作る方もラグランの方がずっと楽なんだよ^^;

あはは^^「いつ作ってるの?」って今まで何度聞かれたことか・・・^^;
作るのはなっちが寝たときだね~。
昔は昼寝時間と夜寝た後。それから昼寝後の夕方の教育番組中も作業してたなぁ。
最近は昼寝しないから夕方は特に忙しくて、昼間はまったく作業してないや。
朝なっちが起きる前と朝の教育番組中にブログの更新して、早く寝せた後が作業の時間。
今日なんて7時半には眠ったし、旦那は帰りが遅いので(10時頃)その間作業してるよ。時にはこうしてパソコンしたりもする。
ちなみに旦那が帰ってきても夕食出したら旦那をほったらかしてまた作業にうつるのでした^^;

幼稚園グッズ、一緒に楽しみながら作ろうよ!
わかんないこととかあったら聞いてね!私も聞くと思う^^;
一緒に買い物とかもいいよね~♪

おおっ!?洋裁に興味出てきた??!
そうだよね~これから出番多いよね。
でもね・・・やり始めるとはまるよ^^きっと♪
私も最初は真っ直ぐ縫えなかったよ~
こればかりはやり続けるしかないのよね、うまくなるには。
そして一番は“丁寧に”を心がけることかな。
私もね、今でも焦るの、早く完成した形が見たくて。
でもね~焦るとロクなことないよ^^;
だから時間の余裕を持って、早くから丁寧にゆっくりと作るといいと思う^^
何だかえらそ~なこと散々言っちゃった・・・気を悪くしないでね><

また公園で遊ぼうね~♪

2006/11/07 (Tue) 21:26 | なっちっち #MgIxvhDQ | URL | 編集

whitecrossstripesさんへ
ありがとうございます~~!!
応援してくれてとても心強かった!ほんとにありがとね^^!
そしてお次はグッズ作りですよ~~!!
私好みでいけばリネンにレース、クロスステッチ・・・なんてことになるんだけど、今日入学金を納めに幼稚園に行ってきて、園児達のスモックをみてきたら、み~んな何かのキャラクターのアップリケを付けてたよ。
やっぱりキャラクターものがうれしいのかな。。。
そうなるとなっちはシナモンちゃんかな~
キャラクター物になったらあまり私の腕を見せるとこってないわ・・・みんなの期待を裏切りそう~~><

今ね、チラッと見てきたよ!
わぁ♪ホント!一緒だね^^!!
いいなぁ、柄物と無地の色あわせ。
私も次は柄&無地で作りたい!
ホントにね、布が違うと雰囲気変わるよね~^^

ポケットは、小さなアップリケとどっちにしようか悩んだんだけど、お気に入りのC&Sさんのアップリケもったいなくて使えなかった・・・(っていつ使うのか・・・)

今回は同色リブを使わなかったの。
すっごく悩んだけど、私的にはお気に入り。
自分自身、今回勉強になりました!

2006/11/07 (Tue) 21:38 | なっちっち #MgIxvhDQ | URL | 編集

遅くなっちゃったけど、合格おめでとうございまーす(^^)
よかったですね!これからは必要なものの製作に忙しくなりそうですね!
私もハンドメイドやっと始動はじめたところです(^^)
なっちっちさんみたく、いつか洋服にチャレンジしたいなー

2006/11/07 (Tue) 21:48 | りんご #- | URL | 編集

あたしもあたしも~!
よーこちゃんと同じで、なっちっちちゃんのブログみるようになってから ソーイングに興味が湧いてきたっ!
このトレーナーもすんごいいい!
これだったら、男の子とお揃いも可能だよね!

ロックミシンがなきゃだめなのよねぇ。ロックは高そうだしなぁ^^;
お勧めのミシンがあったらぜひ教えてください~。
とりあえず、幼稚園グッズを作成してみて、まだソーイングの熱が冷めないようだったら考えてみようかな^^;

2006/11/07 (Tue) 22:02 | hikaru #L1x6umnE | URL | 編集

自分で」作ってるんすか?きゃぁぁぁ~~~
かっこいい!なっちっちさんの過去の記事まだみてないからなっちっちさんの事よくわからないけどこれから見てみます。
幸せそうな事は了解していますよぉぉぉ
~~~

2006/11/07 (Tue) 23:38 | tokumori #- | URL | 編集

りんごさんへ
ありがとうございます~~♪♪うれしいっ♪
お次はグッズ作りです!どんなのにするか悩んでます。。。
りんごさんもハンドメイド始動ですか??^^
作品楽しみだな~♪
また遊びに行きますね♪♪

洋服、ぜひぜひチャレンジしてみてくださいね!

2006/11/08 (Wed) 18:19 | なっちっち #MgIxvhDQ | URL | 編集

hikaruちゃんへ
hikaruちゃんって洋裁のことかなり知識あるよね。
私3年前に洋裁を始めた頃ロックミシンなんてミシンの存在も知らなかったよ。
このニット服をロックで作るって知ってるなんてすごい!普通、興味のない人は知らないと思うなぁ。
お母さんとか作る人だったりしたのかな?ちょっと洋裁を勉強してたとか??

スリング腕前見てもかなりのセンスの良さと腕前!
こんな服ならすぐ出来ちゃうよhikaruちゃんなら!
トレーナーとかTシャツとか、簡単だよ~~
夢だったって言ってた息子とのお揃いもこういうのならいいよね!
興味あったらなんでも聞いてね!

ミシンのこと、私も詳しくないんだけど、ただ一つ言えるのは、ネットとかで買わないで、出来れば地元のちゃんとしたミシン屋さんで買うべき!だということ。
お店で実際使わせてもらったり、ミシンで何が作りたいのか話せばお勧めのものを教えてくれるから。
私、お気に入りの激安ミシンショップ知ってるよ!気になったら言ってね、教えるよ~~

確かにこういうニットものを作るならロックがあったほうが無難だね。
でもホント高いんだよね~~><
でも私のロックはそんなでもなかったよ。
すっごい安売りの時に買ったもので5万くらい。
ほぼ3年使ってまだ一度も調子悪くなったことの無い優れものよ♪

グッズ作り頑張んなきゃね!
買い物一緒に行きたいね~~
今度公園にグッズの本とか持ってくね。
みんなでワイワイしゃべりたいな^^

2006/11/08 (Wed) 18:33 | なっちっち #MgIxvhDQ | URL | 編集

tokumoriさんへ
え~~~!!??かっこいい??!!
そんな風に言われたの初めて^^♪うれしいな~♪ありがとう♪

ハンドメイドはなっちが生まれてからはまってしまった趣味なんです。
服作りって、きっとみなさんが思われてるよりずっと簡単なんですよ!
縫うだけなら今回のこのトレーナーも30分あればできちゃいます!
ただ柄合わせとかにすごく悩む時間が長いのですが・・・^^;それもまた楽しい時間♪

私、幸せそう??^^そんな風に思ってくれたんだぁ^^
そうだな~確かにいつでも幸せを感じてます♪
ご飯食べれて、寝るところがあって、それだけで充分幸せなのに、さらに私には娘がいて家族があって、心強い友達もいて、私を必要としてくれる人がいる・・・これ以上の幸せはないです^^♪
も~いつ死んだって本望!!って待てよ、やっぱりダメだ~なっちの花嫁姿を見るまでは死ねないわ~^^;

2006/11/08 (Wed) 18:44 | なっちっち #MgIxvhDQ | URL | 編集

ジップアップトレーナーのパターンで、トレーナーも作れちゃうんだ!
お得だね♪
私、最近パターン買うとき、「このパターンで何通り作れるだろうか」と、考えてしまう。
1枚作るだけじゃもったいなくて・・・
その点、これは良いね!

トレーナーのわりにとってもすっきりしてるね!
いい感じ!
胸のポッケも、かわいい~♪

夏物、予定してたの全部作れなくて、生地だけが取り残されてるよ・・・
私もトレーナー作りたいな。

2006/11/09 (Thu) 08:27 | chico #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

