スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3歳児検診

3歳児検診に行ってきました!
1時15分~2時受付と書いてあったので、1時に到着した私は1番乗り?なんて思っていたら大間違い!!!
すでに長蛇の列!私は39番目でした。。。
最初の受付の順番待ちだけで30分ほどかかった。。。

3歳児検診の流れ。
半月ほど前に検査用の封書が送られてきて、結構な厚みがあるので何が入っているのかと思ったら、尿検査用のセットが!
当日の朝一番のおしっこを取る。
付いてきたプラスチックのコップが小さくてもれまくり・・・なっちの太股から私の手までびっしょり。。。

アンケートが2枚。
そのうちの1枚は目と耳の検査用。
家で簡単な視力検査と耳の検査をして、結果を書いて持って行きます。

検診当日。受付を終えると最初は問診。
特に気になることもなく、聞きたいこともなかった私(それでいいのか?!)・・・あっさりすぐに終わってしまった。
次は視力検査。アンパンマンの人形を追う子供の目を先生が観察。異常なし。
そして歯科検診。私が足を持ち、先生のひざに頭をのせる。ちょっと不安そうな顔をしてるものの「あ~んしてごらん」の先生の言葉には素直に従い、目をギュッと閉じながらも大口を開けた。先生に褒められて少し落ち着いたらしい。特に問題なし。虫歯もない様子で一安心。。。
その後は、パンツ1枚になって体重・身長を測り、先生に診てもらう。
3歳と1ヶ月、体重13・46kg、身長93.1cm。
尿検査も問題なし。
最後に集団で食事と歯磨きの話を聞いて終了。

約2時間ほどかかりました。

特に何も問題がなかったので一安心^^♪
同じ9月生まれの子供達を見るのもなかなか楽しくて、そんなに長くは感じなかった。
同じ3歳1ヶ月と言っても成長や性格はそれぞれ。
なっちは泣くこともなくぐずることもなかったので助かりましたが、かなりたくさんの子達が泣いていたように思います。
特に裸になっての体重・身長の測定と先生に診てもらう時が一番泣いていたかな。裸になって急に不安になったのかな?先生が怖いのかな??
泣いてない子も不安は隠せない様子。その中でなっちだけ一人なんかうれしそう^^;
先生が3人並んでいるところを、真ん中の先生が好きだと言っている。何となく3人の中では一番優しそうに見えるね^^
順番で振り当てられるので好きな先生を選べるわけじゃないのに、なっちは大当たり!好きな先生のところに行けました。
先生に「お名前は?」と聞かれると小さい声で何やらボソボソ・・・
大きい声で言ってごらんと私が促すと
「せんせい!!」と叫ぶ。。。
おいおい・・・、相手の名前(名前って訳じゃないが^^;)じゃないってば!!

終わって着替えていると、号泣してる子がお隣へ。
「もう泣かないで。だいじょうぶだよ。」と必死な顔で慰めていた。
君は結構余裕があるね。。。

改めて思ったけど、なっちは相当なマイペース派なんだよね。。。
慎重派かと思った頃もあったけど、最近はそうでもないみたい。
傷つきやすい?とも思ったりしたけど、最近はそんなことないみたい。
積極性がないのがちょっと気になってたけど最近はがんばってるところもあるみたい。
気になるのはお友達と遊べないこと。
最近デビューした新しい公園では、一人で自分の世界に入りながら遊んでいて、それなりに楽しそうなので放っておくとそのうちいじける。。。
他の子たちを気にしてるけど、仲間に入れてほしいとは言えず入れず・・・
これからちょこちょこ顔出せば覚えてきて慣れてくるかな・・・
今年始めたリトミックでも慣れるまでに結構時間かかったもの。

私はたくさんママ友が出来て公園で話が出来るのが楽しい♪♪
それに・・・!赤ちゃんを見れたり、抱っこさせてもらえるのがうれしいぃ~~~♪♪あぁ幸せ・・・ぽわぽわだ・・・♪♪天使だ・・・♪♪
あ~~~~赤ちゃんほしいぃぃ~~~
も~~~~喉から手が出るほど赤ちゃんがほしい~~~!!

今月は旦那も出張から帰ってきて計画的にがんばってすごく期待してたんだけど月のものがやってきちゃった・・・
思ってた以上のすごいショック・・・その日は生理痛もひどいし落ち込むしで朝から何もやる気がでなかった。。。

公園で赤ちゃんを見て抱っこして元気がでたよ!
よし!大丈夫!!またがんばるぞ!!!
Theme: 育児日記 | Genre: 育児

コメント

ここんとこ、忙しそうですね。七五三や幼稚園の色々、三歳児検診・・・どの出来事も子供の成長を感じれて、母親としてはうれし・楽し♪ですよね。検診で「何も問題ありません」って先生に言われると、なんだか自分の育て方をほめられたみたいで、うれしかったな~。^^
*あかちゃん、わたしもほしい!!(オイッ)
よそんちのあかちゃんを抱っこさせてもらうと、そのまま走って逃げちゃいたいくらい^о^
ぽわぽわのうでや、おっぱいのにおい・・・
そこにいるだけで、幸せな気持ちになれるよね。
だから、なっちっちさんのほしいって気持ちも、がっくりの気持ちもよくわかります。
いつかきっと、やってきてくれると信じて、なっちちゃんと楽しくゆったりと待ってみては***
 ドライアイと、ものもらいで、目がしょぼしょぼ
の あこりんでした (><)。

2006/10/18 (Wed) 22:46 | あこりん #- | URL | 編集

あこりんさんへ
そうなんですよ~~風邪ひいて→幼稚園願書→3歳児検診→リトミックハロウィンパーティとイベント盛りだくさんだった2週間・・・ようやく昨日で一段落です。。。

本当に、、、子供の成長を感じました^^
“もう赤ちゃんじゃないんだなぁ”とつくづく実感。
ちょっと寂しいけど、うれしくもあり・・・そして何と言っても子供の成長って見てて本当に楽しいなって思います!!

検診での「問題ありません」との先生の言葉に、私も自分を褒められたようでうれしかった・・・!!うふふ♪きっとみんなそうなんだね^^♪

赤ちゃん、欲しいですよね~~~~!!!
きっといくつになってもほしいと思うもん!!
そうそうそう!!!
>よそんちのあかちゃんを抱っこさせてもらうと、そのまま走って逃げちゃいたいくらい^о^
私も~~~!!!そのまま家に連れ帰りたくなっちゃう!!
でもね、しばらく抱っこされてると、そのうちママの方に手が伸びてくの。
その姿をみると、「そっか、やっぱりママのところがいいんだよね」って思って我に返ります。。。^^;

本当に・・・赤ちゃんのにおいって魅惑の香り・・・♪
思わず絶対くんくんしちゃいますよね^^;
うんうん♪そこに赤ちゃんがいるだけで幸せな気持ちになれる・・・♪

ありがとう、あこりんさん♪
自分でもわかっていても、友達にこんな風に言葉にして言ってもらえるととてもうれしいです♪
焦ったってできるものじゃないもんね。いつかやってきてくれると信じて・・・!
今は毎日をなっちと楽しく暮らします♪

ドライアイに、ものもらい~~!?つ・つらそう・・・!!
お大事に・・・早く良くなるといいですね^^!

2006/10/19 (Thu) 07:33 | なっちっち #MgIxvhDQ | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。