スポンサーサイト


3歳になってからの娘のこと

20061005084229.jpg

↑スーパーにて。たらこキューピーとなっち

ここ最近、娘の成長振りが早いように感じます。
あまり上手じゃなかったおしゃべりも、会話らしくなってきました。
これは旦那が帰ってきてからの1週間で大きく変化。
たぶんお父さんに伝えたいことがたくさんあって、言葉で伝えたかったからじゃないかと思います。

今まで出来なかったことも出来るようになったり、
すごく頭を使うようになり、想像力も豊かに。
“赤い食べ物な~んだ?”って聞けば考えて答えてきます。

特に変化があった点は・・・
今週は月曜に幼稚園のプレスクール、昨日水曜はリトミックがあったのですが、“先生”が大好きななっち。
家に帰ってくると先生の真似ばかり。

リトミックの先生の真似
「みんな~準備はできたかな?はーい、立ってくださ~い。挨拶しますよ~」の後、挨拶の歌を歌う。もちろん生徒役は私です。がんばってます!!

プレの幼稚園の先生の真似は、小さな絵本を手に持って
「はーい出席をとりまーす。○○ちゃ~ん」
って覚えてる名前を呼びます。
「これからおもちゃのチャチャチャを弾くからね~、チャチャチャのところでリズムに合わせて音を出してね(その日作ったマラカスで)」
ってしゃべったりも。

5月に始まったプレでは最初の数ヶ月、一人で椅子に座ることも出来ず私にべったりだったのに、今は私が見えるところにいれば遠くに座っても全然平気。
出席をとるときも、ビックリするような大声で手を上げて返事をするようになりました。
“これは何かな~?”の先生の質問にも大きな声で答えられるように。
ずいぶんと積極的になってきて驚いています。

おしゃべりで可笑しいのは、
語尾に「なのよ」ってつけること。
「ダメなのよ~」「イヤなのよ~」って言うので何だか女の子っぽくって可愛くて笑えます^^
20061005084246.jpg

↑公園にて。寝る真似。
最近やたらと私に感謝の言葉を言うのでこれにはドッキリ。
公園に連れて行くと、満面の笑みで
「お母さん、ありがとう!!なっち滑り台だ~い好き♪」
シャボン玉をしに川原に行くと
「シャボン玉楽しいね~♪お母さん、ありがとう♪」
食事を用意すると
「わぁ~~おいしそう♪なっち納豆ご飯大好きなの♪ありがとう、お母さん」
と言ってくる。

こんな風に言われると私もとてもとてもうれしいし、すごく優しい気持ちになります。
お母さんの方こそ、そんな風に思ってくれて感謝だよ、ありがとう、なっち。
20061005084209.jpg

子供ってなんて素直なんだろう・・・!
こんな風に素直に感謝の言葉を口に出来たら、きっと大人の人間関係ももっとスムーズになるんじゃないかしら。

“ごめんなさい”“ありがとう”
娘には大人になってもちゃんと相手に伝えられる勇気を持っていてほしいです。
Theme: 育児日記 | Genre: 育児

コメント

私も長女のときにリトミック見学には行ったんだよね。
でも、現状通わせるのはムリが。。。

なっちっちちゃんのやさしさがそのままなっちゃんに伝わってるんだね。
うちなんて憎たらしいったら(笑)
私のせいか(^^ゞ

うちは「アカンねん」「~やねん」やで(笑)

2006/10/05 (Thu) 09:36 | mini #JZ2RdCv. | URL | 編集

おはよう・・・♪
昨日のリトミックでは、とっても元気いっぱいに大きな声でタンバリンご挨拶できましたね。
とっても嬉しく思いました♪
いやいや、私の真似っこしているんですか・・?
見てみたいわぁ♪
そうやって、お家で真似っこができるということは、しっかりリトミックの時間に集中して観察しているということですね♪
昨日は本当になっちゃんの頑張りぶりは
私もやっていて気持ちよかったです。
来週は晴れると良いね。

2006/10/05 (Thu) 09:55 | おさんぽ #- | URL | 編集

「ありがとう、お母さん」って言ってる子って見たことないです。(^-^;
素敵な子育てをされているんですね。

ウチは年が明けたら3歳になるんですけど、先生の真似をしたがるようになりました。
見ていて微笑ましいですよね。

2006/10/05 (Thu) 19:27 | きらり★ママ #- | URL | 編集

miniさんへ
「~やねん」って可愛い~~~♪
小さい女の子が言ったらすっごく可愛いだろうなぁ♪聞いてみたい!!
明日ためしになっちに言わせてみようっと。

リトミックはやって本当に良かったって思ってる。
音楽に合わせて体を動かすってとっても楽しいみたい♪
場所的にも近くて、評判も良くて、先生が素敵なの♪

こんなに素直でいられるのも今だけかな~なんて思ったりしてるよ^^
何でも思ったことを口にするのが楽しいみたいだし、私が喜ぶのがうれしいらしくて言ってるところもあるみたい。
お母さんを喜ばせたり、褒められたかったり、日々がんばってるなっちです。

2006/10/05 (Thu) 23:30 | なっちっち #MgIxvhDQ | URL | 編集

おさんぽさんへ
先生!コメントありがとうございます♪
昨日もお世話になりました☆親子共々とっても楽しかったです!!

今日も雨降りで家遊びの一日、なっちは先生の真似して遊んでました^^
私は生徒役で、タンバリンで挨拶してたりしてます^^;
ピアノを弾く真似もしてるんですよ~♪

今日はフラフープとお布団を使って昨日と同じような遊びをしました!

早くお日様が見たいです。
来週こそ晴れてくれるといいな~~

2006/10/05 (Thu) 23:37 | なっちっち #MgIxvhDQ | URL | 編集

きらり★ママさんへ
気付けばバカ親丸出しで日々娘を褒めまくっている私。。。
頻繁に「ありがとう、なっち♪」言ってるから、それの真似なんだろうなって思います。。。

自分がうれしい気分になったから言ってるのか?
それとも私の喜ぶ姿が見たいからか?気遣いってところまではまだいかないと思うし。。。

なんにしても今そやって言うのがブームです^^;

きらりちゃん!年明けで3歳?!
ごめんなさい・・・もっと大きいと思ってました(><)
慌ててチュニックを着てる写真を見にいったんですけど、スラッとしててお姉さんみたい!!

女の子にとって先生って特別なんでしょうね♪
本当に見ていて微笑ましいです♪

2006/10/05 (Thu) 23:57 | なっちっち #MgIxvhDQ | URL | 編集

おはよ♪
最近、長雨続きでボーッとなりっぱなしの私・・・
頭の中が真っ白になるときがあるの^^;
これって何??!
さてさて、おそろいのボートネック、親子でとっても似合ってるね♪
いつも思うけど、なっちちゃんとなっちっちちゃん、とっても微笑ましい親子♪
我が家もなっちっち家の家族に入れて欲しいわ(#^.^#)(騒がしい怪獣2匹つきで^^)
子供の成長って本当に早いよね。
日々、驚かされることばかりね♪
私ね、最近、子供たちがだんだん親から手が離れてきてるな~とちょっぴり感じることが多くなってきて、自分自身のことなども考える余裕が持てるようになってきてから、頭の中真っ白になるのよ・・・(自分のことは漠然)
我が家の子供たちもここ最近、急成長が見られて、とっても嬉しいのだけど、ちょっぴり寂しいときもあったりしてね^^;
まだ、親の出番まっさかり!なのだから、しっかりね私!と思うのだけどね^^;
長雨続きなせいか、ぼーっぼーっとしてます。。
お天気が見たいね♪
これからもお互いの子供の成長を楽しみに私たちも元気なお母さんでいようね♪

2006/10/06 (Fri) 05:30 | TOMO #- | URL | 編集

なっちっちさんはじめまして。
“ハンドメイド”を検索して来ました。
ステキな作品&かわいいムスメサンですね♪
私も今年で2歳になる娘がいます。会話どころか彼女の言いたいことを必死で理解するので精一杯・・・早くなっちっちさんのところのように会話をするのが夢です!
作品たちもとてもステキ!これからハンドメイドに挑戦しようと思っているのでチョコチョコ遊びに来させていただきます!

2006/10/06 (Fri) 07:25 | hanano #SFo5/nok | URL | 編集

TOMOちゃんへ
おはよ~♪今日も早起きだね^^!
ほんと、この雨どうにかなんないかしら~!
洗濯物がたまりまくってるよ(泣)
早くお日様見たいよね。

頭の中真っ白になることあるある!
な~んにもしたくなくてボーっとしちゃうこと。
私は旅から帰ってくるとしばらくそんな状況が続いたりします^^;

ボートネック似合うかな!?テレッ♪ありがと♪

ほほえましい親子・・・かなぁ???
私の育児はね、放任主義なのよ。。。子供にあんまり良くないかも。。。
遊びは一緒にやるけど(私も楽しいから)、その他のしつけの部分が。。。
家では全然私は気にならないんだけど、外出先で自分の思い通りにならなくて大声出したり(この間そうだったでしょ~><)、走り回ったり。。。

最近、トイレに行くのも電気をつけるところから手を洗って電気を消してパンツ・ズボンをはくまで全て一人でこなしてるなっちを見て、「私が構わないから自分でやるよう覚えたんだなぁ・・・」と、ふとあまりにも自分が何もしてないことに気付かされた。。。
親がしっかりしてないから^^;、子供がしっかりしていくのか・・・
母親としては失格な私、私は全然ほほえましくな~い・・・><

子供の成長ってほんと早いね!!
ほんとに日々驚きと発見の連続!!

そっか~、子供達が親の手から離れてきているような気がするんだね。
私にもそのうちそんな風に感じるときがくるんだろうなぁ。。。
タツキくんはなっちと同い年とは思えないほどしっかりしてるもんね!お兄ちゃんもいるから遊び相手もいるわけだし、そうだね・・・手がかからなくなってきて、それはそれでうれしくても母親として寂しくなるよね。。。

自分自身のこと。突然そんなことを考える時間が出来てもそんな急には考え付かないよね。
まずは一つ目標を決めて、それに向かってみては・・・!!?
TOMOちゃん、作品をオークション出品して見たいって言ってたじゃない^^!
どうかな??一緒に頑張れたら私もうれしいなぁ♪
不安なこととかあったら、何でも聞いてね!(って私もまだまだ初心者だけどね^^;)

うん!!お互いいつまでも元気なお母さんでいようねーー!!♪

2006/10/06 (Fri) 08:56 | なっちっち #MgIxvhDQ | URL | 編集

hananoさんへ
はじめまして♪検索して来て下さったんですね!感激ですっ!

それにとってもうれしい褒め言葉・・・ありがとうございます♪♪

hananoさんにも2歳のお嬢さんがいらっしゃるんですね!
何を言ってるのかわかんない言葉も、今しか聞けないんだって思うと、先を急がなくてもいいような気がしちゃいますね^^
うちも会話らしくなってきたのはここ数週間の間です!突然話すようになったんですよ~~
会話が成立すると、すっかり赤ちゃんを抜け出したって感じで、ちょっぴり寂しかったりもします。。。

でも会話はおもしろいです!そんなこと考えてたの?!とか娘の考えを知ることが出来て感動と発見の毎日です!

ハンドメイドに挑戦!するんですね!!わぁ♪仲間だぁ♪うれしいな♪
ぜひぜひまた遊びに来てくださいね♪お待ちしています♪

2006/10/06 (Fri) 09:08 | なっちっち #MgIxvhDQ | URL | 編集

やっぱり、女の子はかわいいな~。
母親よりでかい息子たちも、それなりにかわいいけれど・・・なっちちゃんみたいな女の子ほしかったな~。子育てって大変だけど、あんなに、楽しくて充実した時間って、他ではあじわえないと思う。子供の成長はうれしいけれど、母親の手を必要としなくなっていくのは、さみしいです。
なっちっちさんも、今の時期をおもいっきり楽しんでね。んで、いっぱいいっぱいぎゅーってしてあげてね。**先輩母ぶってみました。
あっ!息子に言われて印象にのこってる言葉は、「お母さんのおしりって、かぼちゃみたいで
カックイイ!!」です・・・^^¥

2006/10/06 (Fri) 23:05 | あこりん #- | URL | 編集

あこりんさんへ
わぁ!あこりんさんってそんなに大きな息子さんたちがいらっしゃってたんですね!!
実は私、すっごくお若いと思ってて・・・何か生意気なこといっぱい言っちゃって・・・ごめんなさい~~~!!><
息子さんはお二人?かな??おいくつくらいなんでしょう~??

「カックイイ!!」って言うのが男の子ですね~~^^
う~ん、私もどうせ女に生まれてきたなら男女とも産み育ててみたいなぁ。
次は男の子希望だったりして、ひそかに産み分け情報なども調べている私なのでした^^;

先輩ママのあこりんさんに教えてもらったこと、きっと忘れません♪!
いつかは離れていっちゃうんですもんね・・・今を思いっきり楽しんでたっくさんギューします!!

いつもうれしいコメントをありがとうございます♪
子育てのこと、ハンドメイドのこと、あこりんさんのこと、これからもたくさんお話聞かせてください♪

2006/10/07 (Sat) 01:05 | なっちっち #MgIxvhDQ | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

