スポンサーサイト


子供用パーカー

pa-ka-natuki.jpg

昨日は『ハンドメイドの日』第三回。
ママ友と1日中ハンドメイド♪
昨日は自分用の毛糸のキャスケット(明日アップします!)と、なっちのパーカーを作りました。
1日で二つも完成~~!うっれしい♪
パーカーの型紙はritardandoさんの90cm。
布地はSunny Sideさんで以前買ったピンクのトレーナー生地です。
この布ほんっとに素敵でした♪
ピンクって表示だったので娘用だけにと1mしか買わなかったけど、届いてみたら紫がかったキレイなピンクで、普通のトレーナー生地よりもフワフワで厚みがありあったかそう!
あ~私の分も買っておけばよかった~と激しく後悔しました・・・。
色違いもありましたがこの布すぐ売り切れちゃったの。
pa-ka-hu-domaetate.jpg

カラフルな裏毛をいかしたフード(ただ単に裏布をつけるのが面倒くさかった・・・と言う話もありますが)、前たてにレースとウッドボタンを。

今回、今のミシンになって初めて付いた“ニットステッチ”を使って縫ってみました(ポケット、フードの顔まわり)。
これは快適!布地もストレスなくどんどんおくられていくし、多少のニットの伸びについていけてます!
買い替える前のミシンではニットのステッチはジグザグで処理していましたが縫い目が結構目立つのが気になりました。
キレイに縫えてれば飾りにもなり素敵なのでしょうが私の腕では縫い目が曲がるのでものずごくかっこ悪くて・・・
ニットステッチ!すばらしい!!これからも大活躍間違いなしでしょう!
daburukurippu.jpg

ニットを縫うときは脇や肩、袖付けなどほとんどロックのみの始末ですが、私はロックで縫うときはまち針を使わず、ダブルクリップを使っています。
以前、雑誌の記事で待ち針代わりに布をはさんで使うクリップがあることを知り、なんて便利な!と早速注文。
が!このクリップ思いっきり開くと(←これが一番いけない)バキッと折れて壊れまくり。
だってだって2枚くらいならちょっと開くだけでいいけど、タートルのえり付けとか4枚重りになっちゃったら思いっきり開けないとはさめないよ?!
んで、残り1個となってしまい、はさめるなら何でもいいわ~~とそれからダブルクリップとなったわけです。
100円ショップでいろんなクリップを試しましたが(木のクリップなどかわいい♪と思って使いましたが厚みがあるのと生地をしっかり挟んで抑えることが出来なかった)結局ダブルクリップに落ち着きました。
仕事でずっと使ってたから私には使いやすかっただけかも・・・?

子供達も仲良く(時々バトルしてるけど)遊んでて楽しそう♪
こんな風に子供達が楽しそうに二人して遊んでいるのを見ながら編み物やソーイングに集中できるなんて・・・こんなに穏やかな気持ちで過ごせるなんて・・・ホントに幸せ・・・夢のよう♪
ママ友のつぶやき。。。
「このまま一緒に暮らしたい・・・」
おおっ!プロポーズ?!喜んでお受けします♪♪
じゃなくって・・・うんうん、私もそう思うよ。
帰る時間を気にせず、夜も子供達を寝せてから、また二人でハンドメイドして過ごしたいね。。。
いつか旦那様が出張~なんてことになったら実行しよう!しよう!!
なんて素敵な夢なんだろう・・・キラキラ

コメント

初めてお邪魔させていただきます。
"キャスケット"で検索してたどり着きました。
素敵なパーカーですね。
私も2歳の娘がいまして最近ソーイングを始めましたがまだまだ洋服には手が出せません。
ママ友さんとの関係もうらやましい限りです。
ホント気の会う人と一緒に暮らせたら楽しいですよね。
またちょこちょこお邪魔しに来ます(^^)/

2005/12/01 (Thu) 16:14 | フルコ #nLnvUwLc | URL | 編集

フルコ さん、はじめまして。
コメントありがとうございます~♪
フルコ さんのブログも覗かせていただきました♪
ブログ2つもやってらっしゃるんですね~。キャスケットいっぱい!お子様にとてもお似合いで可愛かったです♪
私は服作りの方が先で帽子は服に使った余り布で作ろうと思って始めたものなんです。
はっきり言って!キャスケットより子供服の方が簡単かも~!?ですよ!!
フルコ さんもこんなにすばらしくキャスがつくれちゃうなら子供服なんて簡単に感じますよ、きっと!レッツ・チャレンジ~~!!フルコ さんなら絶対出来ます!!

ママ友とはホントに一緒に暮らしたくなっちゃいます・・・。
気の合う友人とこの年になって出会えたことに感謝・・・。
私もフルコ さんのブログにもこれからも遊びに行きますね~。フルコ さんの新作も楽しみにしています♪

2005/12/01 (Thu) 17:42 | なっちっち #- | URL | 編集

こんにちは、手作り服のテーマからおじゃましました。
このケープの方だったんですね!
生地屋さんのBBSで拝見してかわいいなぁって思ってました♪
このパーカーもかわいいです^^

しかも、私、同い年です♪
ニットステッチ、私のミシンでは「伸縮縫い」といってジグザグをもうちょっと直線ミシン風にしたものですが、同じような感じかなぁ~?

他の作品も拝見させてくださいね。

2005/12/02 (Fri) 14:23 | mini #JZ2RdCv. | URL | 編集

miniさん、はじめまして!ブログへの訪問、コメントも残していただいてありがとうございます~♪うれしすぎです♪
Sunny SideさんのBBSですね~。いや~立て続けにいっぱい載せてしまいました。お恥ずかしい。。。
同い年ですか?!うれしいな♪
しかも同じ趣味を持ってるなんてそれだけで親近感持っちゃいます☆
ニットステッチ、「伸縮縫い」と同じじゃないかな~。そうそう、ジグザグを倒して?直線風にした感じです!
私もminiさんのブログに遊びに行かせていただきま~す♪

2005/12/02 (Fri) 15:43 | なっちっち #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

