スポンサーサイト


リネンの大きなグラニーバッグ

20060922000821.jpg

型紙:「旅のはじまりは このバッグで」#05グラニーバッグ
生地:CRAFT PUKU 青耳リネン(だいぶ前に購入したもの)
   内布*CottonHouse はる ブルーチェックのコットンリネン

シンプルで大きなリネンのバッグが欲しいと思って作りました!
子連れのお出かけは荷物が多いもの。。。
20060922000811.jpg

ちょっとしたお出かけにも持っていけて、買い物した荷物も入るくらい大きさが欲しい。
着てる服を選ばず、飽きのこないもの。
そう考えるとベーシックなリネンがピッタリ。
形はリネンの生地の良さを活かしたい・・・で、家中の型紙や本を引っ掻き回して見つけた「大きなグラニーバッグ」の型紙。
“これだ・・・!!!”

深さのある大きなデザイン。
タックを取ったデザインはリネンにとてもよく合うようです♪
シンプルだけど、存在感があり、お気に入りのバッグになりました!!
20060922000746.jpg

内布にはブルーチェックのコットンリネンを使い、20cmのファスナーを付けた大き目のポケット付き。
20060922000732.jpg

飾りつけはC&Sさんのタグのみ。
シンプルで可愛くてお気に入りのタグ♪
表にロバを、
20060922000716.jpg

裏にはアヒルを。
20060922000702.jpg

どちらを表にして持っても楽しめそう♪
20060922010449.jpg

物をたっぷり入れた方がタックがふわりとして可愛い感じになります♪


ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください♪励みになります♪
バッグって、簡単そうでいて製作にはかなり時間がかかります。。。
縫う作業はそう大変なことはないけど、縫うまでの準備に時間がかかるのです!

今回のバッグなんか、形はとてもシンプルだし、飾りつけもないし、簡単そうでしょ??(私はそう思っていた。。。)

ところが、まず始めの型紙!
実物大の型紙が付いていないので作図を見ながら布を直裁ち。
表生地のほか、裏生地も同様に裁断。
そして接着芯も全てに貼り込むので表生地と同じだけ裁断。。。
(今回は厚手だけどやわらかい接着芯を使用しました)

それから表生地に接着芯貼り。
これが時間かかるんだ~~~
うちのアイロン馬力がなくて・・・すぐ充電しなきゃなんないし・・・
大きな袋布全体の貼りこみ作業にグッタリ。。。

その後はスムーズにミシン作業が進みました!
タックをキレイに寄せるためにいろいろ調整するのに時間かかりましたが、
難しい作業もなく、仕上がりもなかなかキレイに出来ました!

昨日逢ったブログでお友達になったTOMOちゃんにもらったデジカメケースを持ち手に付けて♪
20060922000758.jpg

いい感じ~~~♪♪合う~~~♪
シンプルなバッグだからいろんな楽しみ方が出来そう!
コサージュとか付けてもいいかも♪

リネンを育てるつもりで(毎回言ってる・笑)、大事に使い込んでいきたいです!

コメント

わぁ、またバッグ作ったんだぁ。
本当、大きくて何でもはいりそう。
たくさん入れた方がバッグがかわいく見えるなんて利にかなってるね。

ブログ友達から頂いたデジカメケースがバッグとマッチしていてすごくいい!!

私はどうしてもなち姉が作ったショルダーバッグみたいなのが作りたくて、本屋で探してるんだけど、今だに見つからない。
そして今だにチャック付けもしたことがない。
そろそろチャレンジしてみたいんだけどな。
いきなりチャック付のパンツとか難しいかしら?
枕カバーとかからやった方がいいかな。

2006/09/22 (Fri) 08:08 | あいあい #- | URL | 編集

なっちっちさんへ♪

はじめまして☆Pukuさんから飛んできました。リネンのグラニーバック素敵ですね~内布も、ファスナー付のポケットもGood♪
私もPukuさんでよく布を購入しています。
また素敵な作品を見に来ますね!!

2006/09/22 (Fri) 09:57 | dunjum #- | URL | 編集

リネンのバッグ、すてき~!
すごくきれいにタックが入ってる!
子連れのお出かけにはピッタリだね♪
ほんと、シンプルテで長く持てそうだから、リネンを使ったのは大正解かもね。
私もバッグ作りたくなってきちゃったよ。
いつも斜めがけのばっかり持ってるから、たまには違うのも持ちたいなと思ってたの。

2006/09/22 (Fri) 12:32 | らびっと #- | URL | 編集

大きいバッグだね~~!!
たくさん入るね(笑)
どうも私、バッグを作る気がしないのね。
パターンはたくさんあるのに。
なぜか考えたら作ったバッグを持つような服装じゃないからだと気づいたよ。
だから欲しいのは既製品のバッグなんだよね~。

私は体が小さいからこういうバッグを持つとバッグの存在感に負ける。。。

なっちっちちゃんは何でも作っててすごいなぁ~♪

2006/09/22 (Fri) 12:58 | mini #JZ2RdCv. | URL | 編集

なっちっちさんへ

うちも常に大きいバッグ持ち歩いてます^^
何が入ってるの~?とこの間お友達に聞かれました^^;
リネンのバッグ素敵です♪
シンプルでC&Sさんのタグも存在感があって
いいですね^^
接着芯張るの大変ですよね。
アイロンをすぅーっと動かすことができないから、3秒ぐらいずつ押し当てる時間、生地が大きいと疲れますよね。
バッグこの先使いこんでいくうちに、もっと味がでてくるのでしょうね♪

2006/09/22 (Fri) 15:23 | sakuchanまま #- | URL | 編集

あいあいちゃんへ
出来上がって早速、昨日今日と使ってみたんだけど口が大きくて使いやすいし、下に置くとクタッと口が自然に閉まるのでいい感じ♪
とても気に入っちゃった♪
これオークション出品作品として作ろうかな~

>ブログ友達から頂いたデジカメケースがバッグとマッチしていてすごくいい!!
エヘ~♪♪このデジカメケースステキでしょ~♪
何も飾り気のないバッグをドレスアップしてくれるアイテムです!!
デジカメケースは普段携帯を入れて使うことにしてるんだ!

ショルダーバッグの型紙探してるのね!
私の参考にした本はもう販売されてないからなぁ。。。近くだったら貸すのに~~!!

チャック付けは私も初めてでパンツを縫ったよ(笑)
大丈夫大丈夫やれば出来るよ!!
思った以上に難しくなかったよ♪

2006/09/22 (Fri) 16:37 | なっちっち #MgIxvhDQ | URL | 編集

dunjumさんへ
はじめまして♪コうれしいコメントをありがとうございます~♪♪

ファスナーつきのポケットは大きめなので使いやすくて気に入っています♪

Pukuさんの生地は品数も豊富でお値段もお手ごろなのがうれしいですよね♪

ぜひぜひまた遊びに来てください!!

2006/09/22 (Fri) 16:41 | なっちっち #MgIxvhDQ | URL | 編集

なっちっちちゃんのバック、思いっきり!思いっきり!私のツボなの~♪(笑)
こんなバック私も作っても見たい~♪
そして、私もこの本を持っていることを、今思い出しましたわ(^_^;)
早速、引っ張り出してくるわ^^
デジカメケースもつけてくれて、ありがとう♪
嬉しい~~~(#^.^#)
私も、バック挑戦してみるかな。
この本の最初に載っていた口枠のボストンバック、作って見たいー。。
でも、技術が追いついていないわ(/_;)
なっちっちちゃん、夜更ししないで、早く寝てね~(#^.^#)

2006/09/22 (Fri) 16:42 | TOMO #- | URL | 編集

らびっとさんへ
ありがとう~~♪
実はこのタック、ちゃんと測らず目分量で入れちゃってるんだな(笑)
その割にはサイズピッタリに出来て自分でも驚いた^^

どこかにレースを付けようかな~ってちょっと思ったんだけど、長く使いたいからシンプルに何もつけないことにしたんだ!

斜め掛けも便利だよね!これからもいろんなバッグを作ってみたいです!

2006/09/22 (Fri) 16:54 | なっちっち #MgIxvhDQ | URL | 編集

miniさんへ
大きいよ~~!!(笑)
ほんとたくさん入って、ショッピングバッグにもなるし、使い勝手がよくて気に入ったよ!

そっか~、「手作りバッグを持つような服装じゃない」って言うのもあるのね。
確かにキャリアウーマンって感じのminiさんにはこういうの浮いちゃうかもしれないなぁ~。

私は体が大きくて(ちなみに身長は165cmくらい)・・・このバッグの大きさは自分にピッタリだと思ったよ^^

バッグ作りは服より面倒な部分が多いけど、自分の使いやすいように作れるのが魅力。
作り出すと、服に合わせてバッグもいろいろ作りたくなってしまうの^^

2006/09/22 (Fri) 17:01 | なっちっち #MgIxvhDQ | URL | 編集

sakuchanままさんへ
sakuchanままさんも常に大きめバッグなのね^^♪
子連れだと何かと荷物が増えるものなんですよね~

バッグ褒めてくれてありがとう!♪
このタグすごく存在感あってステキなんです!もっと買っておけば良かったと後悔してるほど。

芯貼りはホントに大変です。。。
今回は面積が大きかったのでなおさら。。。
そうなんですよね~、しばらく押し当ててないといけないからすぐにアイロン温度が下がっちゃうし。。。

たくさん使い込んでいい風合いにしていきたいです!

2006/09/22 (Fri) 17:08 | なっちっち #MgIxvhDQ | URL | 編集

TOMOちゃんへ
あはは♪たしかにTOMOちゃんこういうの好きそう!!
この本持ってるんだね♪
口枠のボストンバックもほんとステキよね~~♪私もいつか・・・なんて思ってる!

このバッグ気に入ったら、ぜひぜひ作ってみて~!
昨日今日と使ってみたんだけど、すごく使い勝手いいの!かなりオススメなデザインだよ!!
口が広いのに止めることなくて心配かと思ったけど、置いてみると自然に口がクタリとしまるの。
たっぷり物を入れたバッグを置いた感じもまたいいのよ~♪
ね、今度実物見に来て~~!!

デジカメケースもすっごく合うの~♪
タグの黒いイラストと相性バッチリ!
このバッグとこのデジカメケースは切り離せないものになりそう^^

えへっ昨日も3時寝だった。。。
昼寝がなくなったから昼間の作業が出来なくて、夜はめいっぱい頑張りたくて、目が冴えまくり。
でも朝は娘に7時ごろ起されるから、ちょっと睡眠不足~~
今日はもうちょっと早めに寝るようにするよ~~

2006/09/22 (Fri) 17:19 | なっちっち #MgIxvhDQ | URL | 編集

C&Sさんのタグをつける予定ってこのバッグだったんですね。
とってもすてき~♪
普段持ち歩くには、シンプルなほうがいいですよね。
わたしは今、RRさんのトートバッグを仕事用バッグにして持ち歩いています!
そろそろ秋バッグ作りたいな~と思っているところ。

↑のバッグ、内ポケットがファスナーになってるなんて、工夫されてていいですね!
タグもバッグに合ってて、かわいい♪

2006/09/23 (Sat) 23:55 | whitecrossstripes #zz4M43AM | URL | 編集

whitecrossstripesさんへ
ありがとう~~♪
このタグ、シンプルだけど存在感があってステキですよね~♪
このバッグ、口が閉められないのでこんな風に大きめなファスナーつきのポケットがあると、貴重品を入れておくのに安心♪

そうなんですよね~、普段使いにはシンプルな方がいいですよね!
RRさんのトートもすっごく気になってて~、その内購入するかも。。。
私も秋バッグが欲しくて、近いうち作る予定です!

2006/09/25 (Mon) 09:41 | なっちっち #MgIxvhDQ | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

