スポンサーサイト


エンパイヤチュニック

20060916164548.jpg

型紙:クルール「エンパイヤチュニック」11号 五分袖
生地:cosmo「ニット 天竺 チョコ」
20060916164615.jpg

一目惚れしたクルールさんの「エンパイヤチュニック」を作りました~!!
こういうの欲しかったんだ~♪
↓インに白のキャミソールを合わせて。
20060916164529.jpg

パーツはちょっと多め。
縫う作業は難しいところもなくスムーズ。
ギャザー寄せがたくさんあるんだけど、その作業が大好きな私^^
楽しく作れました♪

娘が寝てからの作業、2日で仕上げ、
早速試着~~~♪♪
・・・ちょっと大きい・・・
う~ん、サイズ選びを間違えたか。。。
いつものコトながら購入時に9号か11号かで悩んだ末、モデルさんが着てる9号は自分には絶対無理だろうと11号を選択したのでした。。。

その後修正。
脇を左右7mmほどつめました。
まだちょっと大きいようだけどこれからの季節に、インにタートルを着たいからこれでいいかな。
ギャザーの寄った五分袖は太い二の腕を隠してくれていいわ~~♪
20060916164602.jpg

布帛でも出来るとのこと。
今度リネンで作ってみようかなぁ。
少し大き目が重ね着に良さそうだし・・・。

すっかり涼しくなっちゃって、早く親子共々の長袖を作らなきゃ~~!!


ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪

コメント

なっちちゃん、お誕生日おめでとうございます♪

ほんと急に涼しくなっちゃって、着るものに困りますよね~。
↑のチュニック、すてき~♪
ギャザー寄せが好きなんですね。わたしは苦手・・・。うまく寄せることができない~!
リネンだと、かわいい感じになるのかな?

2006/09/16 (Sat) 21:11 | whitecrossstripes #zz4M43AM | URL | 編集

やあ~~~~♪かわいい♪♪
クルールさんのエンパイヤ、なっちっちちゃん似合ってるう(^^♪
布の素材を替えると、グッと印象も変わるデザインかも♪
ちょっと質問!
裁断段階で小さく補正するならまだしも、
完全に出来上がってから、着てみて大きかったときは、一度、ミシン目をほどいてから裁断しなおして、縫ったりする?
私、出来上がりから、いきなりロックで裁断縫いしちゃうときがあって、(野蛮??)
脇の合わせがずれちゃったりしてね(/_;)
思いっきり、ズボラ~~なの。
やっぱり、ちゃんと糸をほどいてから縫うべきかしら?
パーツが多いと、ほどくのも大変で困ってしまう~~。

2006/09/17 (Sun) 04:44 | TOMO #- | URL | 編集

whitecrossstripesさんへ
どうもありがとうございます~~♪
あっという間に3歳になってしまいました^^

ほんとに、急に寒くなりましたよね!
あわてて夏服にカーデを羽織ったりして過ごしてますが、そろそろ衣替えしなきゃいけないかしら~~??

チュニック褒めてくれてありがとう!
そうなのギャザー寄せ好きなんだぁ♪
でも私もキレイに均等にはまだまだ出来ないよ~~

リネンで作ったらかわいい感じになりそうだよね!いつか作ってみます♪

2006/09/17 (Sun) 22:03 | なっちっち #MgIxvhDQ | URL | 編集

TOMOさんへ
ギク・ギクッ!!!バレちゃった!?
その野蛮なやり方で修正した私です。。。

そうなんだよね~、ロックの糸解くのってすっごく大変じゃない?!
今回わきの下あたりから斜めに入って切り落としながら縫い付けました。。。えへへ

よかったぁ♪仲間がいて♪♪
私だけかと思っちゃった!

これ似合うかしら~~♪ありがとう♪♪
これ胸のしたからギャザーでふんわりなってるからマタニティとしても使えそう^^

ね、このパターン、TOMOさんが作ってたスペアミントさんのパターンに少し似てない?!
リネンで作ろうと思ったのはTOMOさんの作品を見た影響なのよ~♪
あの素敵な服がほしくて~~♪♪

2006/09/17 (Sun) 22:15 | なっちっち #MgIxvhDQ | URL | 編集

すてきー!
やっぱりいいなー、エンパイヤチュニック!!!
合わせるものによって、かわいくも、かっこよくも着れそうな感じ♪
わー、私も作りたくなっちゃったよ~。
リネン、良いかも!!見てみたい!
最近私、リネンがとっても気になってて、今作る予定のものが終わったら、リネンものをいっぱい作りたいなって思ってるの。

それから、聞きたいんだけど、なっちっちさん、オークション始めるのに何か準備することってあった?
まだしばらく先になると思うんだけど、私もなっちっちさんの後を追って始めたいなーと思ってて。
ちょっとずつ計画立てていこうと思ってるの。
師匠!なにかアドバイスがあれば、ぜひぜひ教えてください!



2006/09/17 (Sun) 23:30 | らびっと #- | URL | 編集

らびっとさんへ
ありがと~~♪♪
そうだね~、合わせるものや、生地を変えて作ったら可愛くもかっこよくもなりそうな感じ。
いろいろ作ってみたいな。

私もリネンには大ハマリ。
他の生地と違って扱いが多少難しいのが難点だけど、丁寧に作れば、ずっと長く着れる服が出来るよ!!
らびっとさんのリネン服見てみたいなぁ~~♪

オークションの件。
準備することは、最初にオークション専用に口座を作っておくことかな。
郵便局と銀行と、もしYahooだったらYahoo簡単決済の手続きはしたほうがいいかも。やってみて結構簡単決済を利用する人が多いと思ったから。
あとは、写真の加工かなぁ。
ブログやってるから作品写真の撮り方はだいぶ慣れてきたよね(私も先にブログを始めていてよかったと思ったよ~)!
その写真を素敵に見せるための加工の仕方を勉強するのは絶対得をすると思う!
私はまだ勉強不足~~

オークションでの落札はしたととあるよね?
もしなかったら一度落札してみてオークションの流れを知っておいた方が無難。

出品の仕方は思った以上に簡単だよ!♪
大量のマニュアルを読んでると、何だかひどく面倒でやる気が失われていっちゃうから(笑)とにかく出品作品を作ったら悩まず出品してみるのがいいかも。

らびっとさんはどんな作品を出品するのかなぁ♪
とっても楽しみ♪
一緒にがんばろうね~~!!

2006/09/20 (Wed) 06:03 | なっちっち #MgIxvhDQ | URL | 編集

なっちっちさん、アドバイスありがとう!
実際やってる人の意見を聞けて良かったデス。
かんたん決済が多いっていうのは意外だった。

実は、私まだ落札すらしたことないのよ~。
だから、それも含めて早めに準備しようかと。
なっちっちさんの作ったのを私の手に!って秘かに思ってるのよん♪

実際出品するのは、年明けてからかなーと思ってるんだけどね。
最終的には大人服ができればなって思ってるけど、まずは小物かなー。
なっちっちさんがしてたみたいに、入園に関わるものが季節もので初めてにはいいかなと思ってるの。
まねっこで、お気に触ったらおっしゃってくださいね!
まだいろいろ考えないと!
とっても参考になりました。
ほんと、ありがとう!

2006/09/20 (Wed) 21:35 | らびっと #- | URL | 編集

らびっとさんへ
少しでもお役に立てたようでうれしいです♪
簡単決済は振込み完了メールを送ってくれるからすぐに確認できてその分発送も早くできるという利点が!!
私も落札時に使うんだ~♪

そっかぁ落札したことないんだね。
何回かやってみて流れはつかんでおいた方が無難だと思う~。
落札後・入札後のメールのやり取りとかもよくわかるし、いい評価を多少付けておいた方が落札する人にも安心かと。

私の作品を♪なんて♪うれしい♪
しばらくは自分たちの秋物を作って、またオークションを再開したいなって思ってます!
ぜひその時は覗いてみてね~~♪

私もいつかは大人服・・・なんて思ってるけど、売れなかったらショックは大きそうでちょっと不安だったり。。。

そうだね!入園・入学グッズはいいかも♪
作るのも楽しいし、必要としてくれる人が多いからね~~!
全然気に障るなんてことないから、そんなこと気にしないで~~!!
それより何より、私、とってもうれしいの♪
オークション参加のきっかけになれたのかなって思うと・・・感激!!
一緒に楽しく頑張ろうね!!
らびっとさんのこと、ずっと応援してるからね!!

2006/09/20 (Wed) 23:20 | なっちっち #MgIxvhDQ | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

