

polka drops 夏カーデ2枚

20060909230635.jpg

生地:クルール7月新着「レイニーグレー」薄手のサマーニット(中のキャミは以前作ったRRさんのギャザーキャミ)

20060909230555.jpg

生地:布の通販リデ「コットン・リネン 天竺 カーキオリーブ」

20060909230609.jpg

型紙:polka drops 無料配信「夏カーデ」五分袖

1ヶ月半ぶりにミシンを動かしました!
今頃になって夏物?!って感じですが・・・どうしてもこのpolkaさんの夏カーデを縫ってみたくて・・・!!

袖は五分袖にしてみました♪(他にフレンチ袖ができます)


ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪
とにかく、パーツが少ないのがうれしい♪
身頃は前後繋がっていて1枚と袖と襟のみ!
裁断するのも縫うのも簡単♪♪

あっという間にクルールさんのレイニーグレーのが1枚仕上がったので、色違いでもう一枚コットンリネン天竺で縫いました!

さ~っそく!いそいそと着用。
20060909230648.jpg

・・・・・
太って見えます。。。って言うか太ってますが。。。
このパターン、肉付きがいい人には不向きかもしれない。。。

20060909230621.jpg

やっぱり太ってる。。。
ヒックヒック・・・太ってるけどやせて見える服が着たいよ~~!!

と言うわけで、残念ながら私向きじゃなかったみたい。。。
素敵に着こなすためには痩せなくっちゃ・・・!!

私には、カーデならMPLさんのラグラン袖のフライスカーディガンが一番スッキリして見えるみたい。


明日から3日間、火曜日まで義父母のお家に泊まりに行ってきます!
またまたハンドメイド中断。。。
でもね、布の整理も無事終わり、計画もみっちり立てたからどんどん行くわよ!!
次の予定はクルールさんのエンパイヤチュニックです!

コメント

最近クルールさんのパターンがめちゃくちゃ気になってるんだよね~!!
でも、高いからガマンガマン。。。
エンパイヤ今すごく多いよね。
そもそも私はチュニックとかスモックとかがダメなんだ。背が低いからかなぁ。

このカーデ私は大活躍。
でも私の方が太いと思うよ。
昨日母に太ったって言われたし( ̄□||||!!
しかも特に腕がって(/□≦、)エーン!!
k'sさんとC&Sさんのカーデを持ってるからとりあえず作ってみようかな。

2006/09/10 (Sun) 09:45 | mini-mama #JZ2RdCv. | URL | 編集

「夏カーデ」、作ったんだね!
パターンを見たとき、前と後ろがつながってるから、何だこれは?と思ったんだけど、簡単にできるんだね♪
衿を伸ばしてアイロンあてるんだったよね?
何だか私はその工程が自信なくて、手をつけてないの。

エンパイヤチュニックー!!!
私もかなり気になってるの~。
もー、やっぱりなっちっちさんって私好みのものを次々作っちゃうから大好き!!
早く見たーい♪
楽しみにしてるね!

布整理したんだね。
私も本やら生地やらだいぶたまってきて、1部屋がえらいことになってるから、今日、がんばって整理してみようと思ってるの。
子供用のパターンは本!っていうの、私も同感!!
ほんと、すぐ着れなくなっちゃうもんね。

私も、作るものリストにしてみようかな。
作ってる途中でまた違うのがどうしても作りたくなっちゃうのよね。。。
ただ今2つ同時進行中・・・


2006/09/10 (Sun) 10:35 | らびっと #- | URL | 編集

こんにちは!
夏カーデつくったのね♪
なっちっちちゃんのこの日記にくる前にちょうど
「クルール」さんでお買い物してたのよ~!!
「レイニーグレー」ステキな布だわ♪
布はお高いので見てただけだけど(^^♪
パターンもステキなのがたくさんよね。
エンパイヤは今秋冬の流行なの??
クルールさんでパターンを買おうか、ものすっごく考えちゃったけど、
今回はグッ~~~と我慢しましたわ(;O;)~
なっちっちちゃんのエンパイヤ見たい~~~♪
もし、レイニーグレーの布のハギレでも残っていたら、こんど触りに行かせてね♪

2006/09/10 (Sun) 17:05 | TOMO #- | URL | 編集

おはよ~。

私もこの「夏カーデ」作ろう、作ろうと思って未だ手付かず。。。

私も「ハギレとか皆どうしてるのかな。。。」て思ってたよ。
クッションの中身として使ってみようかな、と思い、この間袋状にした布の中に入れてみたの。
そしたら、重い重い(笑)。

コメントにあった、「掃除に使う」っていうの、私も「これだ!」て思った。
使わせて頂ます。

2006/09/12 (Tue) 05:47 | あいあい #- | URL | 編集

mini-mamaさんへ
私もつい最近クルールさんに出合って、エンパイヤは初めて買ったパターンなんだ。
クルールさんのパターンって、大人っぽくて素敵よね~♪ちょっとお高いケド・・・
何かこのエンパイヤのパターンminiさんに似合いそうなイメージが私にはあるなぁ。

夏カーデ、何となく気持ちがスッキリしないんだ・・・もっと前に寄せたくなるのよ私(笑)
私には普通のカーデが一番落ち着いて着れるのかも、と。

実は私、田舎に行って2kgも太ってきちゃったのーー!!妊娠以来見た数字にめまいがしたよ。。。
私は胴回りが最高にヤバイ・・・。

k'sさんとC&Sさんのカーデ持ってるんだね!気になる~~
秋口に夏服の羽織物としてカーデは大活躍だよね~。miniさんの作品楽しみにしてる~♪

2006/09/13 (Wed) 16:32 | なっちっち #MgIxvhDQ | URL | 編集

らびっとさんへ
衿を伸ばす作業、一応作り方通りにやったけど、その効果(?)って目に見えて変わるわけじゃないから何だか良くわかんなかった・・・っていうのが衿を伸ばすって作業の私の感想。。。

エンパイヤチュニック、作ろうと思ってる生地にピッタリのインに着る洋服がないのよ~~
今それで気持ちがのらなくなってきてしまった。。。合うキャミも同時に作るしかないかな。

布整理、らびっとさんもやった?!
やり始めると結構楽しかったりするよね(笑)
子供用のパターンのネットでの無駄買い今回片付けてその無駄さがよっくわかった!
本のほうが長い間使えるもんね!!

作ってる途中でまた違うのがどうしても作りたくなっちゃう気持ち、すっごくよくわかるよ~!
作りたいものいっぱいあるもんね♪

2006/09/13 (Wed) 16:45 | なっちっち #MgIxvhDQ | URL | 編集

TOMOさんへ
クルールさん、生地もパターンも大人っぽくて素敵だよね!
TOMOさんはどんな生地買ったのかな??
私のエンパイヤ、そんなに期待しないで~~
肉付きのいい体型に似合うか・・・心配なの~~!!
インに着るキャミがなくて、今悩んでるところ。。。
レイニーグレーとっても素敵な生地だったよ♪♪
クルールさんの生地ってはずれが無いうえ、ステキ過ぎてハサミを入れるのがドッキドキ・・・

2006/09/13 (Wed) 16:52 | なっちっち #MgIxvhDQ | URL | 編集

あいあいちゃんへ
夏カーデ、ほんと簡単だからぜひ作ってみて~。
あいあいちゃんに似合いそうな感じがしたよ♪

はぎれ利用法。
そうそう!はぎれって重いよね(笑)
今回私、ゴミ袋45リットルがパンパンになったんだけど、重すぎてゴミ捨て場に持っていくのも大変だった。。。
掃除に使うってナイスアイディアだよね!
ニット類で大きめなはぎれは掃除用に取っておいたよ~。私もこれからははぎれが出たらその場で掃除用にするわ!

2006/09/13 (Wed) 16:58 | なっちっち #MgIxvhDQ | URL | 編集

わぁ、ごめ~ん!!
名前がmini-mama(前のHN)になってたぁ!!
でもちゃんとわかってくれたのね、なっちっちちゃんありがとう♪

うん、この夏カーデは前部分が少ないのよね。
着てみて「だから夏なんだ」って思った。
秋用にもって思ったけどやっぱり脇とかが見えちゃうんだよねぇ~。

昨日はプミラさんのカーデを裁断したからそっちを先に作るね~!!!

2006/09/13 (Wed) 17:08 | mini #JZ2RdCv. | URL | 編集

miniさんへ
そっか、mama付きは前のHNだったのね。
新しく変えたのかなって思っちゃった。
たぶん、たとえ名無しでもminiさんってわかったよ私♪

「夏カーデ」なるほど!言われて初めて気付いたわ。ホントだね。
プミラさんの型紙も高めよね?買ったことはないんだ~。完成楽しみにしてるね~♪

2006/09/13 (Wed) 19:39 | なっちっち #MgIxvhDQ | URL | 編集

はじめまして。
カーデお上手ですね♪
私も、布を使ってハンドメイドでいろいろ作るのが大好きです。
今3歳の娘がいるのですが、小物やお洋服を作成中です。
ママ用のも作ってみたいのですが、使う布が多い分、失敗が怖くて。。。^^;
なっちっちさんのように上手く作れたらいいなあと思います。
少しずつですが、ハンドメイド作品ブログに載せることにしました。。。
もしよかったら遊びに来てください。
では、これからもちょこちょこおじゃまさせてもらいますね♪

2006/09/14 (Thu) 17:07 | sakuchan #- | URL | 編集

何だか急に肌寒くなったり・・・
5分袖なら今時期ピッタリですね。

2006/09/14 (Thu) 18:27 | きらり★ママ #- | URL | 編集

sakuchanさんへ
はじめまして♪
ご訪問&うれしいコメントありがとうございます~♪♪
sakuchanさんもハンドメイドがお好きなんですね!3歳の娘さんがいらっしゃるとのこと、わが娘も今日15日が誕生日で同じ3歳になりました~♪たぶん、同学年ですね?!

大人服はたしかに生地をたくさん使うけど、作る工程は子供服とほとんど同じなので、やってみたらきっと、“意外と簡単!”なんて思うと思いますよ♪ぜひ娘さんとお揃いのお洋服チャレンジされてみてください!!

sakuchanさんのブログにも遊びに行かせていただきますね~♪
ぜひまた遊びに来てください♪待ってます♪♪

2006/09/15 (Fri) 01:18 | なっちっち #MgIxvhDQ | URL | 編集

きらり★ママさんへ
ほんと、急に寒くなりましたね!ビックリです!
9月・10月は残暑が厳しいって言ってたのに・・・。
今日なんて、長袖でも寒いくらいでした。。。
五分袖のデビューは来年になってしまうのかしら・・・??

2006/09/15 (Fri) 01:21 | なっちっち #MgIxvhDQ | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

