スポンサーサイト


布整理

田舎から帰ってきてから、しばらく魂が抜けたように何にもしたくない日々が続いてしまいました。。。

でも、お友達のハンドメイド作品を見ていたらだんだんやる気になってきた!

よし!始めるぞ!と、昨日は布の整理とパターンの整理、作りたいものリストを作成。
ちなみにまだ途中です。。。

パターンの整理は昨日中に終わりました。
何だか改めて見ると似たようなの多いんだけど。。。バカ・・・?

転売は禁止だしね、作ってみて気に入らなかったものや、この先もう作らないだろうと思われるものは思い切って、ゴミ箱へ!ゴ、ゴメンナサイ!!
布整理を始めたらちょっと止まらなくなってしまった。。。
ニットのはぎれは思い切って捨てることに!
リブとか、袖だけとかに使えるかも~なんて取って置いたけど、無地以外はなかなか使うことはないだろうと、思い切って、ゴミ箱へ!

初期の頃に買った生地は「何でこんなん買ったのか・・・?」と思われる妙な生地・・・。
オークションで販売って言うのも考えたけど、どんな素材で出来ているのか(綿100%とかウール混とか)すっかり忘れてるし、どんな生地かわからないものを販売するのもなぁ・・・う~ん・・・でも取っといても多分使わない・・・そんな生地はどうすればいいのか。。。

みんなそんなのないかなぁ??もし持ってたらどうしてるか聞かせて欲しい。。。


これからは、
子供服のネット販売パターンの購入を避ける!こと、
布買いを我慢すること!!
在庫処理に勤める!!
だ!!!

よしっと!こうして書き出すと何かスッキリ!
今日も布整理がんばるぞっ!

コメント

そうそう、私もパターンを買うのはかなり我慢してるよ。
何よりまず高いしね。
パターンを作ることを考えたら値段としては妥当だってのはわかるんだ。
でも、本なら1つ、2つ作ればそのくらいの値段になるでしょ~。
サイズが変わってもまた写せばいいだけだし。

はぎれもバンバン捨ててます。
ミシン歴約6年、はぎれを使うことがないのは自分が一番よくわかってるからね(笑)

はぎれは掃除に使ってポイだよ。
水を吸いにくいものもあるけど、惜しみなく拭けるから重宝してまぁす。
ちなみにパターンも、ポイ!
さすがにパターンを捨てるのはもったいないからますます購入意欲が下がって効果大!

2006/09/07 (Thu) 11:32 | mini #JZ2RdCv. | URL | 編集

こんにちは♪
布の整理とパターンの整理。。。
お疲れ様でした~
私も布のはぎれがたまるのよ(~_~;)
同じ素材を剥ぎ合わせて、パッチワークバイアステープにしたことがあったけど。。パッチワークのセンスがそもそもないから、使う出番がほとんど無かった(ーー;)
小さいハギレをつなぐ作業がまた、時間に余裕がないとできなかったりね~。
クルミボタンもたくさん作ってみたけど、なかなか出番がない・・・
パターンは捨ててしまうの!!
なんだかもったいないわー!
パターンも買うとお高いのよね(/_;)
お友達同士でシェアできるとお互い助かるよね♪
私も、「作りたいものリスト」を作ってすっきりしたいな♪

2006/09/07 (Thu) 13:35 | TOMO #- | URL | 編集

miniさんへ
>惜しみなく拭けるから重宝してまぁす。
に笑った笑った!!!あはははは
よしっ!私も掃除用にするぞ!!いいこと聞いた!♪

なんか安心しちゃったよ・・・同じことしてる人がいて。。。
そうなんだよね、はぎれ、特にニットなんて絶対この先使わない。。。
はぎれでも残すのはポイントで使えそうな綿の花柄とか、リネンとか、ニットは無地でリブに使えそうなやつだけにしておこうと決めたよ。
ほんときりがなくってさ。。。

子供のパターンは一つも作らないでサイズアウトしちゃったヤツがいくつかあってショックだった。。。
本だとサイズ展開豊富だしね!子供服は本にしよう!と改めて思ったよ。

こういうのって実際やってみてしまってからようやく気付くものなのね。。。困ったもんだ。。。

2006/09/07 (Thu) 18:15 | なっちっち #MgIxvhDQ | URL | 編集

TOMOさんへ
布整理はまだまだ終わりませ~ん!!なんでこんなに増えたんだろ??!(笑)

パッチワークバイアスいいよね~♪でも私もその才能はないからなぁ。。。そうそう!そんなことをする時間的余裕もないし。。。

パターンは作ってみて気に入らなかったものや、明らかにサイズを間違えて購入してしまったものを捨てたよ。
ネットパターンもどうしてこんなに買ってあるんだろ?(←おい!)ってぐらいあって、自分が嫌になったよ。。。

TOMOさんやYさんとパターン交換できたら・・・♪なんて思ったけど、
はっ!!だめだっ!!だって私のサイズ、M~Lだもの。。。
お二人とも確かSだったよね??う・うらやましいぃ~~

「作りたいものリスト」
コレを書かないと始められない私。。。
かな~り先までの計画を立て、計画通りに進まなくなるとまた書き直すのを繰り返してます。。。無駄なことばかりしてる私です。。。
でも紙に書き出すと気持ちが整理されてスッキリするんだ!計画通りにことが進んだ時はすごい充実感があったりね^^
だからリスト作りはやめられないのでした^^

2006/09/07 (Thu) 18:29 | なっちっち #MgIxvhDQ | URL | 編集

ハギレも捨てられずにいるタイプです。ハイ。
すごいですねー!整理したんですね!
私も整理しつつハンドメイドを開始したいんですけどねー。
なかなかキモチがついていきません。
ここで刺激をもらって帰りますぅ(^^)

2006/09/08 (Fri) 22:45 | りんご #- | URL | 編集

りんごさんへ
私もずっとはぎれを集めてました(笑)
が!!初めて本格的に処分しました!!これは勇気のいる仕事でしたよ~~
何と45リットルのゴミ袋がパツンパツンになるほどの量でした!(まだ掃除用にとってあるはぎれもあり)
部屋の中も何となくスッキリ。ずっと気になっていたことが片付いて気持ちもスッキリ!

生地に全部目を通して作りたいものを考えているうちにどんどんやる気が出てきました!!
布の整理・・・いいですよ~~!!オススメです!(笑)

2006/09/09 (Sat) 23:55 | なっちっち #MgIxvhDQ | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

