スポンサーサイト


ケープ完成♪

ke-puzenntai.jpg


娘のケープが完成しました♪

この生地を見たときに“北欧風な感じ・・・♪”と思い、
これこそケープにピッタリ!と製作。
ところが・・・
形にしてみると、あれれ???
何だかメキシカン・・・
でも生地だけをみると全然メキシカンじゃないのに。
形にするとこんなに雰囲気が変わるんだなぁと、改めて勉強になりました。

生地はSunny Sideさんで以前購入したフリース?かな?表はフリース、裏はニットのようでした。軽くてとてもあたたかく、娘用にと1.5m買いましたがもっと買っておけば良かったと後悔したぐらいです。

首はマフラー要らずで自転車に乗っても温かいようにとタートルにしました。
型紙は90サイズのタートルネックの型紙を参考にサイドでカット。
ボタンを付けて留めるようにしました。
ケープ本体は、そのタートル型紙の前身頃・後身頃の襟ぐりを使いそこから手持ちのケープを参考に広がりをもたせ、右斜め前でカットし、ボタン留めに。
ke-pubotannappu.jpg

ボタンホールはミシンで作るつもりでしたが、やってみると生地がうまく送られず、あきらめて毛糸でループを作り、それで留めるようにしました。

ke-puburannkettosutettiappu.jpg

裾はボタンループと同じ毛糸でブランケットステッチ。
思った以上の長さで時間かかりました~~。

これをコートの上に羽織れば寒くないでしょう♪一安心・・・
生地がまだいっぱい残ってるので、お揃いで帽子を作ろうかと思います。
あとは、今度こそ北欧風な上着を・・・

コメント

かわいい~!!
しかし、それよりもなによりも、もう出来上がったことにびっくり!!
早いわぁ~。

私が編みたいな~て言っていたポンチョもちょうどこんな感じで色を組み合わせていく感じなの。
で、フードつき。
でも、今本屋でいろいろ見てるんだけどもしかしたらデザインちがうのにするかも。。。
網目のめだたない毛糸で編まれていて、形のシンプルなのがあって、そっちにしようかな。。。と。

でもちょっと、娘のぽんちょはソーイングでつくろうかな。。。とかも思いはじめていて、そのかわり自分にポンチョというかケープを編みたいな。。。とか思っていたりするんだけど。。。

それってだめかしら。。。?

2005/11/29 (Tue) 09:53 | あいあい #- | URL | 編集

あいあいさん、うれしいコメントありがと~~♪
ケープ・ポンチョともにいろんなデザインがあるから悩んじゃうよね。。。
私の作ったこのケープは型紙やステッチは大変だったものの、縫う作業は30分もかからずって感じだったので、ソーイングで作るっていうのはいいかもね♪
編み物は、やっぱり初めてで大物に挑戦となるとなかなか大変かなぁ~なんて思う。。。
ケープやポンチョは増し目・減らし目もあるし、フード付きなんてものになるとかなり大変そう。私でも本を片手に四苦八苦しそうだもの。
最初は子供用の小さなマフラーを作ってみるってのはどうかなぁ??

2005/11/29 (Tue) 10:02 | なっちっち #- | URL | 編集

遊びに来ていただいて、ありがとうございます!
ケープ、とっても素敵ですね!
私も欲しいくらい。ジーンズに合わせたらかわいいですよね。こんなに素敵な作品がすぐにできてしまうなんてとっても羨ましいです。
帽子とおそろいでこれまたかわいいでしょうねえ。
楽しみにいています。

2005/11/29 (Tue) 10:47 | patapi #- | URL | 編集

なっちっちさんに教えてもらった生地のお店を毎日のぞかせてもらっています。
タートルネックの生地をあれこれ考えているんだけど、またまた質問。
大人用と子供用のタートルネックを作るとしたら生地はどのくらい購入してますか?
だいたいみてると幅110~160くらいなんだけど。。。

2005/11/29 (Tue) 14:46 | あいあい #- | URL | 編集

patapiさん、こちらこそ見に来ていただいてありがとうございます♪
ケープとお揃いの帽子は今日出来上がりました!明日の朝(ブログの更新は朝と決めている私・・・)写真付きで記事を載せたいなと思っています。また遊びに来てくださ~い。
私もちょこちょこ遊びに行っちゃいます♪

2005/11/29 (Tue) 15:00 | なっちっち #- | URL | 編集

あいあいさん、こんにちは♪
いっぱい見に来てくれて、コメントも残してくれて本当にありがとう♪とてもやる気が出ます!!

タートルを大人・子供用の2着作るとしたら、う~ん、生地幅にもよるけど、150cm以上あれば2mあれば出来るんじゃないかと思います。
心配なら2.5mくらい。間違えて切っちゃったときにも安心だし。
私はお揃いで作ろうかと思ったら2.5mくらい買うけど、けっこう余るんだ。
110cm幅なら2.5~3mくらいは必要かな。
最初は少し多めに買っておいてどんなものか実際試してみるのが1番わかりやすいよ。

2005/11/29 (Tue) 15:12 | なっちっち #- | URL | 編集

こんばんは。先日はblogに遊びに来て頂いて、コメントも残してもらってありがとうございました。
その後、すぐのお邪魔したのですが、今日やっとゆっくりと来れて早速カキコさせてもらいます(*^_^*)
すごいですね~なっちっちさんも一杯作られてますね~。
それにどれも高度な物ばかり・・・私のように小物ばかりをチョコチョコ作ってるのとはレベルが違うなぁ~って思ってしまいました。
このケープも細かな点まで手が込んでいてすごいです~
それにこの冬重宝しそうですよね。
すぽんとかぶせるだけなので着せ易くて暖かそう♪
ショールやマント系の物はやってますしね!
では、私もこれからちょくちょくお邪魔させていただきますね♪

2005/11/29 (Tue) 20:51 | 3姫ママ #- | URL | 編集

3姫ママさん、遊びに来てくれたんですね!コメントもありがとうございます~。とってもうれしいです♪
高度な物????じゃないですよ~~!!
はずかし~~!!だってこの型紙なんて何度やり直したことか・・・ほんと私って頭悪~って思い知りましたよ・・・。
3姫ママさんのセンスの良さにはお手上げです!うらやましい限り。。。
自分のセンスが少しでも良くなるようにとセンスのいい人の作品を見ながら勉強している私です。。。
私の方こそチョコチョコお邪魔するかと思いますのでよろしくお願いします~~♪

2005/11/29 (Tue) 21:33 | なっちっち #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

