スポンサーサイト


きちんとカーデガン

kitinntoka-de

娘用の1枚仕立てのカーデガンを作りました。
カーデガンと言うよりジャケットに見えるかな。
先ほど完成!明日の日記に書こうかと思っていたんだけど、写真付きの記事を早く載せてみたくて今日2回目の記事です・・・。
型紙はPOLKA DROPSさんの「きちんとカーデ」、生地は昨年買ったRick Rackさんのウォッシャブルできる起毛のフライス?少し厚めの生地でふわっと温かいとってもステキな生地です。
nattityakuyou

POLKA DROPSさんの「きちんとカーデ」はいろいろ仕様のやり方がありましたが、今回はパイピング仕上げに。ポケットはふた付きではなくパッチポケットに(面倒だったから・・・)。ネットで見つけた皮のように見える木のボタンをつけて。イメージ通りの仕上がりに♪着せてみたらサイズピッタリ!これから真冬になる前にバンバン着ます。さすがに1枚仕立てなので真冬には着れなそう。
今まで何度も失敗してたチェックの模様あわせ・・・今回は細心の注意をはらいました。なんとか3mmほどのずれですみました!ってまだまだですね・・・。

次はお揃いで自分のを作ります。大きいからパイピングが大変そうだ・・・。

コメント

こんばんは。
ブログ開設おめでとうございます。
新作はこれぞ秋冬って感じのジャケットコートですね。
なんだか大人が着てもよさそう!

2005/11/11 (Fri) 23:50 | ケーティ #- | URL | 編集

ケーティさん、コメントありがとう!
次はお揃いで自分用のを作ります。でも私に似合うかなぁ・・・?
また遊びに来てくださいね!!

2005/11/12 (Sat) 07:20 | なっちっち #- | URL | 編集

はじめまして、おじゃまします。
テーマから飛んできました。
すっごくすてきなカーディですね~。
私も同じ生地で、同じ感じの前立てダブルのジャケットを作ろうと思ってたのですが、
すっかり寒くなってしまって放置していたので、
こんなにカワイイなら作らねばー、とモチベーションが上がってきました。感謝です。
でわでわ。

2005/11/21 (Mon) 14:19 | wacko #9iCdnaKE | URL | 編集

wackoさん、はじめまして。コメントありがとうございます~~!すっごくうれしいです。
元々の友人以外でコメントくれた初めてのお方です!感激~~!!
実は私、wackoさんのブログをのぞかせてもらってました。コメントなにも残さずごめんなさい・・・。もらえるとこんなにうれしいのにね。
この生地、実は親子お揃いのパンツにするかこれにするか悩みましたが、やっぱりこっちがよかったなって完成して思いました。茶色のパイピングやボタンがこの生地にとても似合った気がして・・・パンツだったら少し寂しかったかも、なんて思うんです。
いろんな人のハンドメイド作品を見るのはとっても刺激になりますよね。私もそうです!
wackoさんのこれからの作品を楽しみにしています!

2005/11/21 (Mon) 14:53 | なっちっち #- | URL | 編集

いろいろブログ巡りしてたりしますが、コメントを残したのは実は初めてです。
ダブルで初、だったんですね~。

うんうん、パイピングでグっと締まって見えますね。
私が作ろうと思ってたパターンはパイピング処理じゃなかったので、マネっこしてパイピングにしようかと思いましたよ。

おっと。子供が昼寝してる間にパターン写さなくては!
でわでわー。

2005/11/22 (Tue) 10:41 | wacko #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

