スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

型紙

以前お話した娘のケープ作り。
家にあった夏の紫外線防止ケープを参考に自力で型紙を作り、使わない布で試作を作って見ました。
作りながら、「あれっ?カット間違ってる??」とか「ここはこうやってこうやった方が・・・」とか、間違いや新しいアイディアも浮かび、新しく型紙を作り直しました。やっぱり試作で試してよかったぁ。
ちなみに私は型紙を不織布で作っています。
ソーイング始めたばかりの頃は手芸屋さんで売ってる型紙の紙(ハトロン紙かな?)を使っていましたが、ある日ネットで型紙を購入したとき、そこの型紙がなんと不織布で出来ていたのです!
折っても折り目が付かず、布に置くと布になじんでぴたっとくっつく!
何と言っても縫い代を足して型紙を作りたい私にとって、紙で作るとルレットでつける出来上がり線が1回作れば点線カットできる状態になるので同じ物を何度も作るのは困難(2度目で縫い代切れる)でしたが、不織布では切れる心配なし!伸びることもないですよ!
も~目からうろこの感動物でした!!
それから私も不織布で型紙を作ろうと思い、ネットで探して見つけました!
もう型紙は不織布以外使えません・・・!

コットンショップモック
 生地・型紙屋さんです。優しい雰囲気の布地ばかり。
 型紙が不織布で作られています。1枚1枚色鉛筆で書いて作っているそうです。。。!!ナチュラルで優しげな素敵なデザインばかりです!
OUTLET FABRICS
 生地屋さんです。とっても安い!!
 ここに型紙用不織布がおいてあります。1m100円。7mまでメール便で送ってもらえるので私はいつも7mごとに購入しています。もう4回ほど買ったかな。

*この記事は修正前のものが写真付きで土曜に半日ほどアップさせていましたが、写真の型紙が大幅に間違っていることに気づき(お恥ずかしい・・・)、慌てて消去いたしました。。。その時間見てくださった方、間違った情報を流してしまいごめんなさい。。。型紙の不織布のことは載せたかったので修正してまた載せることにいたしました。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。