スポンサーサイト


ギャザーカーディガン

20060611082656.jpg

型紙:lovable「ギャザーカーディガン」Mサイズ
生地:Wildberry「プレーディング天竺 ネイビー」
20060611082711.jpg

lovableさんの型紙を使った初作品!
一目惚れしたニットで作るギャザーカーデです♪
20060611082638.jpg
作り方説明書は、とても丁寧でわかりやすい。
難しい作業もなく作れるんだけど、この生地が~~~!!

デニム風の生地で作りたくて探して見つけたWildberryさんの「プレーディング天竺 ネイビー」。
「インディゴ天竺」とどちらにしようかかなり悩んだ末、“色移りするため白との併用は避けて”というインディゴ天竺のコメントを読んで、「プレーディング天竺」の方を購入。
到着した生地の風合い、すっごくいい!!さらっとしたやわらかい薄手の天竺で、夏にピッタリ!
これはギャザー寄せたらいい感じになるぞ!と浮かれていたのもつかの間、水通しを終えると

んん???

生地端が丸まり過ぎってほど丸まってる・・・。
こんなに丸まる生地は初めて・・・!生地裁断から、縫いの作業までこの丸まりに大苦戦!!
生地端の丸まり具合いで作業時間は大きく変わるものですね・・・。
これからはもっと注意深く調べてから生地を買おう。。。

でもこの生地はホントにステキな生地だったので何が何でも形にしたかった!
大苦戦の末出来上がった作品!
う~ん、lovableさんの型紙はかなり細身・コンパクト。
私、Mサイズじゃダメみたい。。。
まず肩が合わないし、ピチピチ過ぎて羽織るって感じじゃないよこれじゃあ~!
でも何とか1枚で着るかキャミくらいをインに着て着ます。。。
次に作るときは自分で型紙を直してもう少し大き目に作ります。
それとあと少し丈も伸ばしたいな~。この長さだとしゃがんだりするとヤバげなお腹周りを披露するハメに。。。
20060611082722.jpg

↑インに先日作った白リネンのキャミを着て。

今回多少のアレンジとして、ボタンをこの高瀬貝のシェルボタンにしたくて、指定18mmボタンのところを13mmボタンにしたので、ボタンホールを4つから5つに増やしました。
今日は旦那はお仕事。お休みは昨日でした。
今月から土曜休みで日曜出勤になったのです。

昨日は、午前中DVDを購入に出かけました!
“ボーナスが出た後は値段を気にせずほしいDVDを買う!”と決めている私達。
買ったのは、娘は一目惚れらしい「アンパンマンのリトミックあそび」、旦那は前々から欲しがっていた「ヤングガン」、私はいつかコレクションに入れようと思っていた「ルパン三世のカリオストロの城」!
でもホントは「いつか晴れた日に」か「眺めのいい部屋」か「日の名残り」が欲しかったんだけどお店になくて・・・。
ネットで見つけないともう買えないかもしれないな・・・。

夜は旦那の実家・調布の「ほたる公園」に蛍を見に行ってきました!♪
私達が到着した時、すでにものすごい行列が出来ていて、入場制限していました。
この行列に並ぶ気のないうちの旦那。。。
他に蛍の見れる所はないかと蛍探しにウロウロしてるとき、ほたる公園から飛んで出てきたのだろう蛍が一匹草の陰で光ってる!!!
「ほら、なっち!蛍だよ。光ってるよ♪キレイだね~~」
旦那は写真を撮ろうと準備を始め、
私とばあばはうっとりと蛍を眺めていた時・・・悲劇は起こりました!!

「えいっっ!!」と一声。
蛍はなっちの足の下。

ヒィ!!!ほ、ほたる~~~~!!!!
もう瀕死の状態・・・って言うかもうダメかも・・・!!
ああっ貴重な命がぁ!!
こ、この!悪魔の2歳児めが~~~~!!!!

蛍ってとってももろいんだよね・・・。ちょっと強く触っただけでくずれてしまう・・・とってもとっても繊細な虫。
私の祖父母のいる田舎は今でも蛍が飛んでいるところなのですが、私も小さい頃夢中になって蛍を捕まえて、捕まえたつもりが殺してしまったりしたことも多かった・・・。
カブトムシなんて、木から力ずくでむしり取ったって手足ちゃんとついてるぐらい丈夫なのにね、虫もいろいろだ。

行列も短くなり、管理の人?が「ここで終わりですよ~」という声に急いで並ぶ。今度はなっちを野放しにしないわ!
しっかりと抱っこしてほたる園に入りました。
飛んでる飛んでるっ!光ってる~~!!薄黄緑の光がとても幻想的♪
数はけっして多いわけではなかったけど、結構大きな蛍だった気がします。源氏蛍なのかな~~?

なっちは蛍を見たのは2回目。
昨年6月末頃からの1ヶ月、私の祖父母のいる岩手に遊びに行って来た時に、田んぼの上を舞う蛍を見てきたのです!
でも私が小さい頃に見たときよりもずっと数が減っていたし、それより昔はもっともっと飛んでいたことだろう。
水が汚れてきてるんだよね。。。
蛍が見れなくなったら・・・環境がすごく悪くなっているということ。
このまま蛍が自然の中では見ることのできない虫になったらどうしようかとちょっと不安になってくる。。。

今年も祖父母の家に遊びに行く予定です!
7月末頃出発予定でまた1ヶ月ほど過ごしてこようかと。
その頃にはもう蛍は飛んでないかな~~。
でもカブトムシとかクワガタとかトンボとか魚とかオタマジャクシとか、山にいる動物とか!たっくさん見てきたいです!大自然の中でなっちと思いっきり遊んで過ごしてくるぞっ!
何と言っても私の祖父母がまだ元気でいる間にたくさん曾孫を見てもらいたいし、遊んでもらいたい♪
今からとても楽しみな夏の予定です♪

コメント

お久しぶりです!!
やっと復活しましたよ~

なっちっちさん すごいペースで作品が出来上がってて、すっごい!!の一言。それにどれも素敵なものばかり カーデとキャミソールの布は私も同じ布でカシュクールクール作って、残り布で私もギャザーキャミ作ろうかなぁと考えてたところです うーん 気が合う♪

ほたる 懐かしいです。昔、近所に見に行きました。それはそれは、すごい量で大きな木を見るとまるでクリスマスツリーのようだったのを覚えてます。最近、その場所は整地されてしまって、めっきり減ってしまい残念です。私も子供たちに見せてあげたいな。

2006/06/11 (Sun) 23:39 | kaorun #E6psF8zg | URL | 編集

蛍見てみたーい!!
半端に田舎だからこの辺にはいないんだけれど、ダンナの実家にはいそう!
今しか見れないのかな?
見てみたいなー。

2006/06/12 (Mon) 00:33 | ちょこび #- | URL | 編集

kaorunさんへ
お久しぶりです~~!!会いたかったぁ~~♪
パソコン直ったんですね!よかった!!

ここのところやる気満々で縫いまくってます!
RRさんの水玉生地kaorunさんとお揃いなんですよね~♪
私もカシュクールにしようかカーデにしようか散々悩んだんだけど、ママ友が着てた水玉カーデに一目惚れしてカーデにしちゃいました。。。
ギャザーキャミにも使いやすい色合いでいいですよね!

蛍、kaorunさんのところにはたっくさんいたんですね!!クリスマスツリーのような蛍、すごい!!見てみたい!!でもやっぱりどこも数は減ってしまったようですね・・・。
また同じ風景を見ることはできないのかな・・・って思うと本当に寂しくなる。。。

子供達に見せてあげたいですよね。自然のすばらしさとか感じて欲しい・・・!

kaorunさんのところにも遊びに行きますね~!

2006/06/12 (Mon) 07:15 | なっちっち #MgIxvhDQ | URL | 編集

ちょこびさんへ
関東近県ならこれくらいの気温になれば飛び回っている頃ですね~。旦那さんのご実家はどこになるのかな??東北方面ならまだ早いみたい。今月末から来月辺りまでのあたりで見れるんじゃないかと思います♪
旦那様のご実家でまだたくさん飛んでるといいですね~~!♪
実際に暗闇に光る蛍を見つけるのは本当に心踊るほど感動的!!見にきていた子供達はみんなかなり興奮してましたよ~~!!

2006/06/12 (Mon) 07:25 | なっちっち #MgIxvhDQ | URL | 編集

次々とすてきなお洋服ができあがってますね~。
オークションも順調そうで、いいな~。
リネンのウエストバッグ、いっぱい入札あって人気でしたね。
今度、オークションのこつとか教えてもらおうかな~?

蛍、見てきたんですね。
近くなのですが、行ったことないんです・・・。
来年は行ってみようかな・・・?
(なっちちゃんの足だんっ!笑っちゃいました!
こどもってなんでありとか踏んじゃうの~って・・・!)

2006/06/12 (Mon) 21:28 | whitecrossstripes #zz4M43AM | URL | 編集

whitecrossstripesさんへ
オークションは始めたらホントに楽しくってやめられませんっ!
whitecrossstripesも一緒にやりましょうよ~~♪
私もまだ評価31の超初心者ですが・・・、お答えできることはしたいと思います!ので、何か解らないこと、不安なこととかあったら聞いてくださいね!

蛍、キレイでしたよ~!でも何やら数年前?に蛍をすべて盗まれるという事件が発生したらしく(知ってるかな?)、今は一般公開日が3日間だけ・・・と、とっても短くなってしまったらしいのです。
なっちの足だんっ!にはホントにまいっちゃいました。。。ほんと、どうして踏んじゃうの~~!!って感じですよね。

2006/06/13 (Tue) 07:15 | なっちっち #MgIxvhDQ | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

