

白リネンレース&スカラップのキャミソール

20060606071308.jpg

型紙:「キャミソール&ワンピース」No.20白レースのキャミソール
生地:CHECK&STRIPE「リネンレース&スカラップ」
20060606071244.jpg

昨年の夏にCHECK&STRIPEさんで1m購入したこの生地。
なんて贅沢なステキな生地なのか・・・!
白リネン全体に細かい刺繍がちりばめられ、耳にはスカラップ。

バッグを作ろうか、キャミソールを作ろうか、どんなデザインにしようか、スカラップをどう生かすか・・・散々悩みに悩んで1年熟成。。。
胸と裾にスカラップをもってきたくてこのデザインで作ることにしました!
20060606071230.jpg

丈は短そうだったので10cmほど伸ばし、本にあったレースは付けず、スカラップだけを生かしてシンプルなものに。

肩紐は共布だと刺繍の部分が結構厚みがあってテープメーカーに入りそうにないことと、細く縫うには難しいだろうと考え、他に代わりになるものを探したところ、白レースのストレッチテープを発見!
実は持っている自分服で、これと同じストレッチテープが肩紐になったキャミがあり、そのうちこれを肩紐として使おうと取って置いたものでした。
生地のツヤのある刺繍糸と同じようなツヤがあり、色もピッタリ!
20060606071256.jpg

縫うのは簡単!!裾も胸も始末が入らないし、飾りつけもなかったから♪

着用してみたらいい感じ~~♪
胸にギャザーが入っているのでキレイにおさまり、しゃがんでも胸が開かない!ピッタリ体に添う感じが気に入りました♪
20060606071324.jpg

↑後ろはこんな感じ。

キャミ着用写真は体型があまりにもひど過ぎて載せられません・・・。
このキャミを合わせるべく今カーディガンを作成中!
出来たらこのキャミをインに着て着用写真撮りますね~

コメント

なんとなくコメントする資格がないような気がしてそっと覗かせて頂いていました。
(毎日のようにチェックさせていただいてます)
本当に毎回アップされる作品が素敵で見るだけで「うっとり」v-10しています。
お母さんの手作りのお洋服や帽子でお出かけするお嬢さんは幸せですね~♪
我が家の作業環境を整えて私もひとつでも何か作りたいですv-222
・・・言い始めて早何ヶ月・・・v-39

2006/06/06 (Tue) 08:33 | yoyoyo #dJ31BoVc | URL | 編集

yoyoyoさんへ
そそそそそんな!!資格がないなんて思わないで~~!コメントもらえるのとってもとってもうれしい♪見てくれてるってだけでも感激!!いつもありがとう♪♪
作業環境を整えると言えばワタクシも・・・。
作業場を写真撮るって言ってまだ撮ってないって言うか片付いてない現状です。。。
このままだと年末大掃除にまとめてやりかねん感じが・・・ドキドキ。。。
ちょうど今縫いまくりたい気持ちなので暫くは作品作りに燃えます~!
これからもよろしくお願いします♪

2006/06/06 (Tue) 08:44 | なっちっち #MgIxvhDQ | URL | 編集

夏らしくて素敵~!
生地もお上品な感じだし、肩ひものストレッチテープもほんと、ピッタリ!!
こんなのが簡単にできてしまうなんて、すごーい!
↓のなっちちゃんのブラウス、前からかわいいなーと気になってたパターン!
何だか、私が気になってるのを次々と形にして見せてくれるなっちっちさん、最高!!
RRパンツの型紙、今日か明日には届く予定なのですう♪

2006/06/06 (Tue) 09:58 | らびっと #- | URL | 編集

なっちっちさん、はじめまして。ユリといいます。
可愛いキャミに吸い寄せられるように、C&Sさんから飛んできました。
この布、さんざん悩んで買わなかったんだけど、やっぱり可愛い♪買えば良かった!
そしてこの本、ずっと前に買ったけどまだ一着も作らず眺めているだけです^^;
他の作品も見たい~と思って一気に全部読ませていただきました。
編物もお上手ですごいです!
で、作品の可愛さはもちろん、他にもビックリしたことが。
多分ご近所さんだと思います^^

2006/06/06 (Tue) 19:01 | ユリ #EnWc0M/M | URL | 編集

すごいすごい!どんどん出来てる~(^0^)
自分の服やなっちちゃんの服!
欲しい服!買わなくても全部自分で作れるよね!?
キャミとカーディガン♪欲しいよ~私も♪

2006/06/06 (Tue) 21:31 | ちーやん #- | URL | 編集

らびっとさんへ
えへ♪ありがとう~~♪
生地がとってもステキだったからあえてシンプルなものにして良かったように思います。
製作時間より何を作るか悩んでいた時間の方が長かった。。。
RRパンツ到着したかしら??
生地はもう買ってあるのかな~。
とっても楽しみです♪

2006/06/07 (Wed) 08:03 | なっちっち #MgIxvhDQ | URL | 編集

ユリさんへ
はじめまして!ご訪問&コメントありがとうございます~~♪
コメント読んで私もビックリ!えええ~~~ご近所さん??!!うわ~~!いつかバッタリ会えちゃったりして?♪
この生地ホントにステキでした♪1m買って今回のキャミを作り、スカラップ部分はほぼピッタリ全滅。また欲しいけどこの生地は私が購入した後1回だけ見ましたが、その後は再販をみかけないんですよね・・・。今年の夏にまた再販があるといいな~と私も思っています!
この本「キャミソール&ワンピース」からは4作品作りましたが、今回の形が一番気に入りました♪オススメです!

ユリさんのHPも覗かせていただきました♪
あまりのセンスの良さにクラクラ・・・お料理もとてもお上手で、なんてステキなママ!!
そしてそしてホントにかなりご近所さんみたいで衝撃でした!ユリさんも私のブログ見て驚かれたことでしょうね☆
いつかお会いできたらステキ♪

2006/06/07 (Wed) 08:17 | なっちっち #MgIxvhDQ | URL | 編集

ちーやんさんへ
夏物は裁断も縫いも簡単であっという間に出来てしまいます♪
最近ようやく自分のイメージのものが作れるようになってきました!買い物に行っても、既製品は眺めてくるだけ・・・で、こういうのほし~いと思ったら似たような型紙を探して作る、といった感じで洋服は全然買ってないです!!
子供服はあっという間に大きくなってしまうし、成長に合わせて作れるのはかなりの節約になってるかも。
キャミ1枚ではもう外出できない感じ・・・上にはおれるカーデは必需品!ってな訳で今長袖カーデと半袖カーデを製作中です!

2006/06/07 (Wed) 08:26 | なっちっち #MgIxvhDQ | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

