スポンサーサイト


* フリルハンドルバッグ *

オーダー品です。

ラド○ー風のグレープハンドルのトートバッグのご依頼でした^^


* フリルハンドルバッグ *
2016.2.21ラドロー風バッグ・全体
・size:w43×h25×マチ18㎝
・持ち手の長さは 50㎝

バッグ本体はシンプルな帆布のトートバッグ。
カラーはネイビー×ブラック。
フリルの持ち手はブラックサテンで作りました。
ご本家さまのグレープハンドルはシルク製で、切りっぱなし仕上げですが、
使っていくうちにフリルがつぶれてしまうとの情報が…
私は手に入りやすいブラックサテンを使用し、切りっぱなしではなく、
中表にして筒状に縫い合わせたものをひっくり返して縫い代を隠し、
その後で手縫いでギャザーを寄せて持ち手にまつりつけていきました。
2016.2.21ラドロー風バッグ・フリル持ち手
適度なハリのある素材なので、フリルもつぶれにくいかな?と思っています。

サイズはご本家さまのものにはないサイズになります。
ご本家さまのものはサイズがかなり大きいものと小さなものとで、中くらいのサイズがなく、
持ち手も手提げタイプで短いんですが、
その間くらいの大きさで、肩掛けできるフリルの持ち手がご希望でした^^
2016.2.21ラドロー風バッグ・横
ご本家さまのお写真を参考にしながら製図してお作りしたものになります。
バッグ正面の部分が正方形であることと、マチが大きいのが特徴です。

今回、私なりにアレンジしたところは内側です。
2016.2.21ラドロー風バッグ・かぶせ布
ご本家さまのものは裏地なしの一重仕立てのものが多く、
内ポケットもなく、そしてこんなに大きな入れ口なのに開きっぱなし…

私はそこがとても気になりました…

なので、まずは裏地をつけ、
入れ口には「かぶせ布」を付けてみました!
荷物すべてが隠れるわけではありませんが、荷物の上にかぶせておくと、中が丸見えにはなりません^^
マグネットボタンで留めたりすると、デザインを損ねてしまう気がして。
かぶせ布にはリバティPepperのネイビー系を使いました。
華やかなアクセントになるし、外から見えるデザインも変わりません^^

反対側にはぶら下がりポケットを一つ。
2016.2.21ラドロー風バッグ・内ポケット
私のブランドタグも飾り付けましたf^^

トルソーに着用してみるとこんな感じです。
2016.2.21ラドロー風バッグ・トルソー着用
肩掛けの持ち手のバランスもボリュームも良さそうです^^

フリルの持ち手がとっても華やか!
帆布と持ち手のフリルの異素材な組み合わせが面白いですね^^

カラーも上品な感じにまとまったかと思います^^
お仕事にも、お出掛けにもお使いいただけるのではないかと思います。


お渡し済みです^^
お気に召していただけたようでとても嬉しいです^^*

いつもオーダーをありがとうございます^^



**************************************************************


実は…初めて作るものだったので、本番に入る前に自分用のバッグとして、
家にある生地で試作をしてみたんですf^^

それがこちら
2016.2.21ラドロー風バッグ・自分用着画2
・size:w48×h28×マチ20㎝
・持ち手:50㎝

ネイビーは帆布ですが、ブラックは厚手のコットンを使用。
大きさはオーダー品のものより一回り大きめです。

この試作品をお客さまにお見せしたところ、
カラーやかぶせ布&ポケットのアレンジも気に入ってくださったので、
同じカラーにて、本番はブラックの帆布を合わせ、ご希望のサイズでお作りしたんです^^

私のこのバッグもお気に入り^^*
仕事にも持って行ける上品さもあり、
合わせやすいカラーで、使い勝手も良いです^^

いろんな素材やカラー違いで作ってみたくなります☆

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

