スポンサーサイト


* ソレイアードのバッグ & リネンのエプロン *

わたし用です。

パートの仕事が決まった時に作ったもの。

A4の書類を入れるバッグと、黒のエプロンです。


* ソレイアードのバッグ *
2016.2.21ソレイアードのバッグ
・size:h32㎝×w25㎝
・生地:ソレイアード<ラ・メルヴェイユ>ラミネート

履歴書を入れていくために作りましたが、
その後はマニュアルを入れて持ち運ぶのに使っています^^

サイズはA4の紙を生地の上に置いて、適度なゆとりを持たせて裁断して作りましたf^^

生地はソレイアードのラミネート素材。
裏地なしの一重仕立てです。
持ち手はバッグ本体を作った後に、ブラウンカラーの合皮テープを白の刺繍糸で縫い付けました。

柄はネイビー地に規則的に並んだ白い花柄が印象的なラ・メルヴェイユ。
「メルヴェイユ」は、プロヴァンスに伝わる古語で「おしろい花」を意味するそうです。
菱形に図案化されたおしろい花と、白い粉を内包するおしろいの実をあしらった小紋柄。

以前同じ柄の綿麻生地で娘のスカートを作ったことがあります^^→コチラ

シンプルな色柄ですが、品があり華やかな印象でとても目を引きます。

防水加工されたラミネート素材で雨の日でも安心^^
職場でも家でもマニュアルを読んで必死で覚えてるところです^^;



* ブラックリネンのエプロン *
2016.2.21黒のエプロン
採用決定のお電話をもらった時に、黒のエプロンを用意するよう言われたので作りました。

エプロンの型紙がなかったため、手持ちのお気に入りのエプロンを型紙にして、
適当に縫い代を付けて裁断しましたf^^

在庫にあったブラックリネンを使用。

首周りの紐とウエストリボンがやや太めのデザインになってます。

アクセントに、胸に赤い刺繍糸でお店の名前の頭文字「A」を刺繍してみました^^


で、これを持参して初仕事に行ったのですが…
「以前勤めてたパートさんが使ってたエプロンが見つかったから、これ使って~」
と言われまして^^;
このエプロンは自宅用になったのでした~f^^
もしかしたら洗い替え用として使うこともあるかもしれないし^^

そんなわけで、私は黒のエプロンを着用してお仕事をしております☆

様々な工業用のミシンにも使い慣れてきました。
でも受付やレジはまだ緊張しますし、難しい注文には焦ってしまいます><
今週は初めて男性用のスーツの袖丈つめをしましたが、とても大変ですごく時間がかかりました…
それで自信を失いかけましたが…TT
お隣の店舗の飼い猫ちゃんに慰めてもらいました…^^*

うちの店舗の玄関の日当たりが良く、お隣のお店のネコちゃん兄弟2匹がいつも日向ぼっこをしているんです
おかげでこの道を通る猫好きの方たちを足止めしておりまして^^
お店を知ってもらうきっかけにもなってる感じです^^
まるでうちの看板猫ちゃんみたいになってます^^*

このネコちゃんたちの話を子供たちにしたらすごく見たがって。

実は今日、子供たちを連れてパート先のお店に挨拶に行ってきました^^!
店長は笑顔で迎えてくれて、子供たちといっぱい話をしてくれて、子供たちも安心したみたいです^^*
娘は「母も仕事を頑張っているので、私も頑張らなきゃって思ってます!
母のことどうぞよろしくお願いいたします。」って…
え~~?!そんなこと言うなんて…!
店長は「なんてしっかりした子!」と驚かれていましたが、
いやいや実際はそんなことないですから^^;
ん~でも、予想していた以上に、家のお手伝いをしてくれて助かってます^^
自分の学校の準備とかはあんまりしっかりしてないんだけどね~~
でも本当に娘も頑張ってくれてる!
私も頑張んなきゃ!!

念願だった猫ちゃんたちにも会えて、なでさせてもらえて、
今日はとても楽しい時間を過ごすことができました^^

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

