スポンサーサイト


キウイ狩り    ☆ 我が家の週末 ☆

週末のお出かけ記録です☆


24日(土)   キウイ狩り♪
2015.10.24キウイ狩り1
昨年ママ友から話を聞いて、今年行ってみたいと思っていたキウイ狩りに行ってきましたー^^!

キウイ狩りなんて珍しいですよね^^!
しかも最寄駅からたったの3駅!
こんな近くにこんなところがあったなんて^^♪

今年の開園は10月23日(金)。
私は開園の翌日の土曜日に行ってきました。

駅から歩いて15分ほど…
こんなところに本当にキウイ園なんてあるんだろうか…と思えるような住宅街を黙々と歩く^^;
と、突然公園のような緑の多い場所を発見!
そこが沢登キウイ園さんでした☆

入ってビックリ!!
キウイが木に鈴なり状態!!!
え~~キウイってこんな風に実るの?!?!

まずは園の方にキウイ狩りの説明をお聞きしました。
キウイは数種類あり、人気の中身の黄色いゴールドキウイは全体の三割ほど。
後はグリーンのキウイの木になるそう。
どのキウイを取ってもOK!グラム売りになっています。
なので、例年人気のゴールドキウイからなくなっていくようです。

早速子供たちとキウイ狩りを楽しみました^^♪
2015.10.24キウイ狩り2
これっ!と思うキウイを選んで収穫^^!
自分で選んだキウイはとっても特別感があります♪
子供たちも大喜びです^^!
ハサミも使わず、キウイを上に持ち上げるとポロっと簡単に収穫できるので子供にも安心^^

子供たちはそれぞれ10個ずつ収穫。
キウイはおよそ10個程度で1kgだそう。

1kg、600円!!
スーパーで買うより全然安い!!ビックリです☆

ちなみに入園無料^^☆

しかも、上の写真でもお分かりいただけるかと思いますが、
お客さんはほとんどおらず…
私たちの他、二組ほどのご家族がいて、私たちがいる間にも数組…
と言った感じで、まるで貸し切りのような状況でした^^;

さてさて、こちらのキウイ。
残念ながら収穫してすぐには食べられません^^;
収穫してから最低でも一週間は成熟させないといけないんだそうです。

それを聞いた子供たちはがっかり…私もがっかり…^^;

ですが、そんなガッカリした様子の私たちに、お茶と手作りのキウイジャムをのせたクラッカーが♪
2015.10.24キウイ狩り3
ジャムおいし~い♪♪
甘酸っぱくてキウイのいい香り♪
とっても気に入って、お土産にジャムも購入していきました☆
キウイはすぐには食べられないけど、美味しくなるまでジャムでガマンだね^^!

収穫してきたキウイは合計24個☆
だいぶおまけしてもらった感じですf^^
2015.10.24キウイ狩り4
毛が生えているのがグリーンキウイ
毛がほとんどなくてつるっとしてるのがゴールドキウイです^^
種類によって形も様々。
国立ゴールドと呼ばれているゴールドキウイの品種を食べるのがとっても楽しみ^^♪
いろんな味の違いとか楽しめそう!

早く美味しくな~れ^^*



:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


沢登キウイ園さん
http://loco.yahoo.co.jp/place/g-GZws5WPkkE2/
国立駅から徒歩15分ほど。

情報はここくらいかな?
ホームページなどは無いそうで、情報発信もしていないそうです。
今までに来てくれた方たちや口コミなどで広まってる感じかな?
ブログに紹介させて頂きたいとお願いしたところ、快諾して下さいました^^☆

キウイ狩りは、開園からキウイが無くなるまでやっているそうです^^
昨年は11月中旬ごろだったとか。。

だんだん数も種類も少なくなっていくことと思いますので、
お早めに行かれるのかいいかもしれません^^

すごい穴場の素敵なところです^^♪
お近くでしたらぜひ^^*

おススメです☆
Theme: 育児日記 | Genre: 育児

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

