スポンサーサイト


生命大躍進    ☆ 我が家の週末 ☆

週末のお出かけの記録です☆

12日(土)  娘の自転車を買いに^^♪
2015.9.14自転車
15日が誕生日の娘に、約束してた自転車をプレゼント☆
自転車屋さんに行って娘が悩まず一目で「これにするっ!」って決めたもの^^
ピンクラベンダーにブラウンを合わせたカラー。
サイズは26インチ。もう大人サイズね^^;

ものすごい喜びようでした^^♪
大事にたくさん使ってね☆



13日(日)  上野 国立科学博物館☆
2015.9.14生命大躍進1
夏から開催されている特別展『生命大躍進』を見に行ってきました!

生命が誕生したのが40億年前…微生物からはじまり、
長い長い年月をかけて進化していき、
幾度かの絶滅の危機を乗り越え、
様々な機能を獲得しながら新たな進化を遂げ、今現在に至る。

今の私たちは、本当に奇跡の進化によって生まれたんだ!
そしてこれからもどんどん進化していくんだね。

微生物から進化して、海の生き物がたくさん生まれたカンブリア紀☆
脊椎動物の祖先 ピカイア、最強の捕食動物 アノマロカリスの化石が日本初公開として展示されています^^

海から陸へ、シルル紀には史上最大のウミサソリの出現!

哺乳類が出現したペルム紀から三畳紀前期☆
胎盤を持つ最古の哺乳類ジュラマイアの化石も日本初公開だそうです^^!
小さな可愛いネズミ♪

そして恐竜が栄えた時代☆

恐竜絶滅後に進化を遂げていく哺乳類。
その中に私たちに繋がる霊長類が生まれた!
イーダと呼ばれる小さなお猿さん♪
こちらの化石も日本初公開として展示されています☆
この子が私たちのご先祖さまなのね^^!


こうして40億年の長い長い歴史を見ると、恐竜が栄えた時代は今から2億五千年前…
何だかつい最近のことみたい^^;
2015.9.14生命大躍進2
三畳紀よりずっと前のことって今まで考えたことなかったし知らなかった。
様々な生き物の化石や、展示されたイラストを見て、こういった生物から
少しずつ少しずつ進化を遂げながら私たちは生まれたのだと改めて気づかされて、
すごく胸が熱くなりました!

ただ、今のうちの子たちにはあまり興味が湧く内容ではなかったみたいで、
途中からだいぶ飽きてました^^;
小さな子供には少し難しい内容かな…
興味のある子にはたまらない内容だろうけれど^^

でもきっと何か得るものはあったことでしょう^^!
息子はアノマロカリスがとても気に入ったみたい☆


おやつに上野動物園の入口近くにある「上野こども遊園地」内のにあるお店「FRAGOLA」さんで
ソフトクリームを食べました^^♪
2015.9.14ソフトクリーム
娘:チョコミルクミックス
息子:マンゴーミルクミックス
私:いちごミルクミックス

一つ300円。大きい!!
そしてどれもおいし~~~^^*♪

本当はここのクレープが絶品で、それが食べたかったんだけど、
夏の期間はクレープをやっていないのだそう…TT
このクレープを食べるためだけに寒くなったらまた来たいかも…f^^
Theme: 育児日記 | Genre: 育児

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

