スポンサーサイト


トレッキングパーカ   ::: 息子服 :::

息子服です☆

昨年春に作った130~140㎝サイズのマウンテンパーカーがサイズアウトしてしまいました><

ともっち夏休み明けの身体測定で現在136㎝。
マウンテンパーカーのサイズ的に今年はまだいけるかと思ってましたが、
袖が短くなりすぎ、着脱もきついらしくて><

雨の日のレインコート代わりにもなるウインドブレーカーは、これからの季節にも必要なので慌てて作りました。



* トレッキングパーカ(ジュニア) *   150㎝
2015.9.9トレッキングパーカー
・パターン:polkadropsさん
・生地:ソレイユさん、Rick Rackさん

本当は娘用に昨年作ろうと思って買っていたパターン。
もたもたしてるうちに娘は150㎝をサイズアウトしてしまいました…^^;

サイズは140㎝が妥当だとは思ったものの、型紙と同時に購入してあったファスナーが
150㎝サイズの長さだったので、来年もまだ着れるようにと言う希望から150㎝で作ることにしました!
(本当はファスナーの長さの調節も面倒くさかった^^;)

仕様書では配色のデザインにはなっていませんが、
ポルカさんのサンプル写真の生地の配色デザインが素敵だったので、
私も身頃ヨーク部分と袖・フードを違うカラーで切り替えて作ってみました^^☆

昨年作ったRRさんのマウンテンパーカーもデザインがカッコよくて素敵でしたが、
両脇のファスナーポケットや切り替えのカーブを縫うのがなかなか大変で、
結構手間暇かかった記憶が…
それに比べると今回のトレッキングパーカーは面倒な箇所がなく、
いたってシンプルで作りやすかったです^^!

撥水効果のあるナイロン生地はアイロンもかけられないし、折り目もつかないし、
伸びないし、滑るし^^;で、縫いづらい素材ですが、このトレッキングパーカーはそんな生地でも
作りやすくできているパターンみたいな気がしました。

使用した生地は、実は違う素材感の生地^^;
身頃はRRさんのアウトドア用防水生地のブルーを使用。
マッドな質感で、しっかり目の素材です。

肩から上の身頃と袖、フードはソレイユさんで昨年購入した撥水ナイロン。
カラーはダークネイビー。
薄手でツルツル、シャカシャカした手触りです。

どちらも撥水効果のあるナイロン素材ですが、見た目も手触りも全然違います!

そんな二つを組み合わせて作っちゃいましたがf^^
そんなに違和感なく、身頃はしっかり、袖やフードは柔らかで着心地良く、
なかなかいい感じになったようです^^

作ってる時から大きすぎるような気がして不安でしたが…
着用してもらいました
2015.9.9トレッキングパーカー着画
おおっ!思ってたより大きすぎる感じはなく、今からでも着れそう^^!良かった!
身幅は細身のシルエットでスマートな感じです^^
袖がまだ長いけど、マジックテープで袖口のあきを調節できるので、袖口を絞るか
折り曲げれば平気。

今回のカラーの組み合わせも息子が自分で選びました。
黒に青を合わせるのが今の息子のお気に入りf^^
今回は黒に限りなく近いネイビーでしたがOKでした☆

とても軽くて持ち運びにも便利だし、風を通さないので薄くてもあたたか。
本格的に寒くなるまで活躍できそうです^^☆


**********************************************************************


上の着画では元気そうな笑顔のともっちですが、
実は月曜の晩から体調不良で学校をお休みしてます><

腹痛を伴う熱のある風邪のようですが、気管支喘息も悪化して、咳も酷いし呼吸も苦しそうで
病院で吸入してました。

今日は熱もなく腹痛もなくなり、後は咳…
食欲も出て元気も出てきました^^
明日の朝の様子を見て登校を決めようと思います。

早く元気に登校できるといいな^^*

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

