スポンサーサイト


子供科学教室  & 女子バスケット大会   ☆ 我が家の週末 ☆

週末のお出かけの記録です☆

6月にも一度参加したことのある→コチラ
東京農工大学(小金井キャンパス)の子供科学教室に行ってきましたー^^!

この日の科学教室は…

『カイコの繭から糸を繰ってみよう』
2015.9.5カイコ1
小学5年生~の体験教室ですが、息子も(前回同様^^;)飛び入り参加させてもらえましたf^^

まずは蚕のお勉強。
たくさんの品種があることがわかりました!
繭の形も様々!色んな色や形があり、バナナみたいな形のものも^^

勉強した後、子供たちはそれぞれみんな違う繭を一つ渡され、
おなじ繭を探す館内探検に出発です☆

蚕を育てる藁蔟(わらまぶし)や、歴代の製糸機械を見て改良されていく様子を見たり、話を聞いたり。
最後に蚕の繭の展示を見て、自分が持っている繭と同じものを探して名前を知りました^^!

教室に戻っていよいよ繭から糸を紡ぐ「糸とり」体験をしました~☆
家庭でもできるよう、ペットボトルを使った簡単な道具で!
ペットボトルに通した菜箸を回して糸を紡いでいきます^^↑の写真

一つの繭から一本だけ糸を引き出し、糸を巻くこと数分…
すごい長さなんだけど!!!
なんと一つの繭から1000m以上とれるらしいです!
だんだんと繭が薄くなり、中の蚕が見えてきます(写真左下)
んん?何だか変なにおいがするような…
そう、煮た後の蚕って匂うものなのだとか^^;

糸紡ぎが楽しくて楽しくて、子供たちは夢中でした^^☆

娘も息子も2つの繭の糸を紡ぎました!
糸はツルツルツヤツヤ、きれいなシルク糸が♪

紡いだ糸はお土産に頂きました^^
そしてもう一つ「ウズベキスタン産の蚕の繭とウズベキスタンの布アトラス・アドラス」も♪
2015.9.5カイコ5
キレイな色合いのしっかりした織物でした^^☆
このツヤと肌触りがシルクだわ~^^*

色んな発見があり、本当に楽しかった!!
夏休み中にこの体験があったら、自由研究にぴったりだったな~

またイベントがあったら是非参加したいと思います^^


**********************************************************************


土曜の午前中「子供科学教室」、午後は娘はバスケの練習に出かけました。

そして今日「女子バスケットボール大会」に助っ人として参加してきましたー☆
結果ぼろ負け^^;だったそうですが、「私、シュート決めてきた!」と嬉しそうf^^
久々のバスケがとっても楽しかったようです。

昨年も助っ人として何度か参加したことがあり、今年チームに入ろうかと思っていましたが、
女子バスメンバーとちょっと揉めまして…
入るのをやめたんです。。

少し嫌な思いをしたことがあったから、今回助っ人のお誘いがあった時も、
無理はしなくていいと伝え、返事は本人に任せたところ、参加を決めました。

そしてこうして楽しんできた娘を見て、とても逞しく強い子だなって思いました^^
なんでもポジティブにとらえて楽しめるところ、娘の最大の長所です!!
きっとこれから先の人生も、あなたのポジティブシンキングは大いに役立つことでしょう☆
Theme: 育児日記 | Genre: 育児

コメント

子育てとハンドメイド、タイトル通り頑張っていらっしゃいますね!
毎年恒例の岩手のレポートも、とても素敵でしたよ
ハンドメイドの素晴らしい作品、これからもいっぱい作って披露して下さい

2015/09/07 (Mon) 01:08 | #YkHhQQIM | URL | 編集
がんばります^^*

コメントありがとうございます!
私のブログをいつも見てくださってるんですね^^*
応援して下さってありがとうございます^^
私の誕生日の記事でもコメントを下さった方でしょうか?

楽しみにして頂けてるって思うと、とても励みになります!
これからも子育てにハンドメイドに頑張ります☆

2015/09/07 (Mon) 13:01 | natti* #MgIxvhDQ | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

