スポンサーサイト


友人が遊びに来ました♪

昨日は中学からの私の親友が遊びに来てくれました♪
実は先週も横浜で会ったんだけどね。。。

彼女は洋裁の専門学校を出て、今は服のリフォーム屋さんでお仕事をして、さらに休日にソーイング教室に通っていると言うプロ!!

もっと家が近かったら縫い方指導をしてもらっちゃったり、型紙や本の貸し借りとかいっぱい出来るんだけどな~。ちょっと遠いんだよね。。。

ソーイングの話もしたいし近況なども語り合いたいしで、たくさん話したいことがあるのに、なっちも彼女が大好きなので一緒に遊びたくて、親子で彼女のとりあいでした。。。

最近私が思うことは、パターンを自分で作りたいってこと。
私のやり方は、まずお気に入りの生地を手に入れて、その生地からイメージしたデザインの服の型紙を持参の本と型紙やネットの型紙屋さんで探し、イメージ通りのものを見つけたら製作というのが最近の流れ。

でもなかなか自分のイメージ通りの型紙が見つけられなくて。。。
“自分でパターンが作れたら・・・”
と最近強く思うんだ。
なっちが学校に行くようになったら、教室通おうかなぁ、と本気で思っている今日この頃。

昨日来てくれた友人は、自分で自分のパターンを引いているの。
彼女の作った自分用のジャケットは、彼女にピッタリでとってもステキだった!!
やっぱり手作りの醍醐味は、自分にピッタリのものが、自分の好きな生地で、自分好みのデザインで作れることにあるよね!!
そのためには、パターンを自分で作れるようになることは一番大事なことなんだよね。

でもね、昨日彼女にいいこと聞いたんだ♪
「ミセスのスタイルブック」って本があるんだけど、その本に“文化式原型成人女子用”の原型の書き方が載ってるの!!
本は持っていたけど、彼女に教えられるまでそんなところ目に入っていなかった・・・。
それに自分のサイズを当てはめて原型を作れるんだって!!おおっ!

だけどさ、パターンってさ、改めて見るとさ、数学だよね。。。
はぁ~~あたしにできるかしら。。。

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2006/05/13 (Sat) 09:26 | # | | 編集

知り合いにプロの方がいるなんて、いいですね。
自分でパターンが作れたら・・・ほんと素敵ですよね!
なっちっちさんにはがんばってぼしいです。
それに見習って私も後に続きたいです。
とは言っても私はまだ型紙の補正すらできないのです。
まだまだ型紙に忠実に作る段階です。

2006/05/15 (Mon) 22:04 | らびっと #- | URL | 編集

らびっとさんへ
型紙作り、出来るようになりたいです~~!!
いつか・・・通信教育でも良いから勉強したい。
そのためにはもう少し自分の自由になる時間が必要なので、娘がもう少し大きくなってからです。。。
今はいろんなものをたくさん作って、コツをつかんで要領よく作れるように、自分のやりやすいやり方とか見つけていきたいです!
私もがんばるのでらびっとさんも一緒にがんばろうね!♪

2006/05/16 (Tue) 07:34 | なっちっち #MgIxvhDQ | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

