スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リバティのポシェット   ::: わたし用 :::

夏休み中に作った作品です。

今年の夏休みは…
前半は体調不良→中盤は岩手→後半はお出掛け
…といった感じで、何かと忙しくハンドメイドがほとんどできませんでした><

そんな中、岩手に出かける時にどうしても必要!と思っていたのが、
貴重品だけを入れて持ち運べる小さなショルダーバッグ。

それだけは旅行前に作りたくて体調不良の中なんとか完成させたのでした^^;


* リバティのポシェット *
2015.8.31リバティショルダーバッグ
・パターン:パターンレーベルさん トラベルポーチセット
・生地:リバティラミネート Alexandra(アレクサンドラ)

ポーチの型紙は、パタレさんのトラベルポーチセットのLサイズ☆
このポーチに、市販のショルダー紐を付けてポシェットにしました!
ショルダー紐は取り外せるので、ポーチとしても使えます^^
大きなバッグにはバッグインバッグとしてポーチごと入れて使えます!

ファスナー開き、総裏仕立ての本格的なマチ付きポーチのパターンです。
シンプルで実用的なデザイン!
4サイズが作れるお得なセットです^^

表地はリバティAlexandra(アレクサンドラ)のラミネート素材を使用しました。
花柄の多いリバティの中で、珍しい宝石柄。
ピンク・パープル・ブルー・イエローカラーの、色とりどりの宝石が描かれた美しい柄…!
一目惚れです^^*

裏地はRRさんのアウトドア用防水生地のパープルカラーを使用しました。
落ち着いたブラウンカラーとパープルとで悩みましたが
裏地だし、派手でもいっか!と思い切ってパープルにしたのでしたf^^

表地も裏地も防水・撥水加工で雨の日でも安心^^
大切な貴重品が水濡れから守れます。

こちらのパターンで作るポーチは初めて。
今までにもマチ付ポーチは作ったことがありましたが、
今回のパタレさんのレシピはとてもわかりやすく、工程につまずくことなくキレイに仕上げることができました!

ほぼデフォルト通りですが、表地背面ポケットは仕切りをなくして1つの大きなポケットにしました。
ここに手帳型ケースに入れたスマホを入れる予定だったので^^

さてさて、早速このポーチに入れたい必要最低限な貴重品を入れてみました!
2015.8.31リバティショルダーバッグ2
私の長財布にぴったりサイズ^▽^☆
ハンカチ、ティッシュケース、鍵を中に入れて、
背面ポケットにはケースに入れたスマホ。

ビックリするくらいピッタリしっくりくるサイズ感でした^^!!

夏休み中、旅行からお出かけまでこのポーチが大活躍☆
もう手放せません^^!

ショルダー紐は取り外して利用できるので、ポーチだけまた新しく作って付け替えてもいい♪
秋・冬にはキルティング素材やファー素材でもきっと素敵♪
ポーチをいくつか作ったら、その日のコーディネートに合わせてバッグも変えられてとっても便利☆
着せ替えバッグといったところかな^^

と~っても気に入ったのでまた作ろうと思います☆



**********************************************************************


さてさて…今年の夏休みも無事なんとか終わりました^^;

前半に親子で夏風邪リレーをしてしまいましたが、大きなイベントの日には重ならず、
旅行もお出かけも楽しめて思い出いっぱいの夏休みになったと思います^^*

ブログには楽しい記録は残してきましたが、実は悲しい出来事もありました…

私のアルコール依存症の父ですが、7月下旬に老健を退所し、実家に戻ったんです。
昨年6月に一人暮らしの自宅で倒れてから、病院を転々とし、昨年末から老健へと入所して6か月。
7月の介護保険の更新で要介護から要支援になり、老健にいられなくなってしまったからです。

私と弟の希望としては、お酒を飲めない環境にいて欲しかったので、
お酒を忘れるくらい…もうしばらく入居していてほしかったのですが。。

実家には昨年末に一人暮らしから引っ越してきた弟が住んでおり、退所後は弟と二人での生活になりました。

父の退所が決まってから、弟と今後の生活についてよく話し合い、色んな事を決めていきました。
アルコールによって脳萎縮が進んでいる父は、体は元気そのものですが、
アルツハイマー認知症との診断で物忘れが酷いので、
必要なことはホワイトボードに書き込んで読んでもらう事にしました。
そして簡単な家事をいくつか頼んでみること。
そして、地元のケアマネさんと相談して週2のデイケアサービスを受けることに。

退院後の翌日から弟は仕事。
・夕食に無洗米を炊く
・洗濯をする
・ごみを出す

その三つをホワイトボードに書き込み、お小遣いに500円を渡して出勤したそう。

その日帰宅してみると、べろんべろんに泥酔している父の姿が…
あれだけ…あれだけもう酒は飲まないと言ってたのに。
これからは家のことを頑張るって言ってたのに。

ガックリと落胆した弟からその夜電話がありました。

ホワイトボードに書き込んでいたことも一つもやれず、
お小遣いで酒を買いに行き、飲んで寝て過ごしていたようです。

一年間禁酒していたのに、あっという間に一年前へと戻っていきました。
もう、ダメなんだね…
私たちがどんなに望んでも、本人も心のどこかで飲んじゃいけないと思っていても。

その後も弟の試行錯誤は続きました。
父に説教、父に懇願、
お小遣いを渡さない…これは、家中の引き出しなどを開けてお金を探し、昔の紙幣を見つけてそれを使用となり…部屋中めちゃくちゃになったとのこと…
お酒を手に入れるためならきっと何でもしてしまうんだと思った弟は、
これではお金を渡さないと隣人などに借りに行くことも想像できるので、
諦めてお酒が一本買えるだけの一日200円を渡すことに。

父は大酒飲みと言うわけではなく、一日にワンカップ一つあればそれでいいので、
一日一本のお酒をちびりちびりとやりながら一日を過ごしているようです。

その生活を父も弟も受け入れて生活を始めてからは、父もそれ以上の無理も言わず、
簡単な家事もやれるようになり、ほろ酔いほどなので、食事も取れるし、酒を買いに行くために散歩もでき、
デイケアサービスの日には行く前の飲酒は控え、それなりの生活が送れるようになってきました。

弟は、他人に迷惑をかけず、食事と運動をしてくれているならそれでいい、と、
飲酒を認めることにしたんです。

私は、それでいいよって言いました。
一緒に住んでいるあなたが苦しまずにいれることが何よりも大事だと。

父にとってお酒以上に魅力的なものがこの世にはないんだ。
父にとって今は幸せなのかもしれない…

私たちの選んだ道はきっと間違ってる。
でも正しい道なんてあるの…?

正解なんて人それぞれ、自分自身が決めることなのだから。

コメント

ご無沙汰してます(^^;)

とってもお久しぶりです。ennです。たまにブログ、拝見させていただいてます。
お元気ですか?
お父様の記事も、目にしておりました。nattiさんも弟さんも何も何も間違ってないよ…。お二人ともお父様のことを、またnattiさんは弟さんのことも考えてらっしゃるのだし。
陰ながら、応援してます。

2015/09/03 (Thu) 19:59 | enn #MPNnOXSU | URL | 編集
ennさま

ennさん!ご無沙汰しております^^!
お変わりありませんか?
私は元気に相変わらずハンドメイドの毎日です^^*

コメントありがとうございます~♪
ブログ見てくださってたんですね。嬉しい^^*

父のこと、そして私たち姉弟のこと、そんな風に言っていただけて、
とっても励まされ、涙がでました…
応援してくれて嬉しいです。
ennさんの応援で私、がんばっていけます^^!

2015/09/03 (Thu) 23:34 | natti* #MgIxvhDQ | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。