スポンサーサイト


ダンボール迷路    ☆ ともっちの自由研究 ☆

小2の息子の夏休みの自由研究作品を紹介します☆

仕上がったのは先週末。
私が体調不良になる前日です…^^;


☆ ダンボール迷路 ☆
2015.8.7ともっち自由研究・完成☆ともっち
ビー玉を転がして遊ぶダンボール迷路です^^

本人が作りたいと希望していたもの。

まずは手ごろなサイズの段ボールを用意して、マス目を書き(私が手伝い)
それと同じマス目の方眼紙にともっちが迷路の製図をしました^^
2015.8.7ともっち自由研究・製図
いくつかの案のうち、この迷路をセレクト!
赤で修正してるのは私ですが、あとはすべてともっちが自分で考えたものです。
色んな通り方があり、落とし穴やトンネルなどのトラップもあったりして、なかなか上手に書けていました。

この製図を元に段ボールのマス目に壁を貼っていきます。
その際、壁の角になる部分と端の部分に、
裏からクリップをL字型にカットしたものを差し込んで補強することに(旦那のアイディア)

私は壁の長さを計ってカッターで切るのを手伝い、
ともっちはもくもくと壁を張付けていきました!
2015.8.7ともっち自由研究・完成裏
裏から見るとこんな感じ。

落とし穴は裏からペットボトルのキャップをガムテープで付けました。
他、おいた時にバランスがいいようバランス良くペットボトルのキャップを足として取りつけました。

最後に「スタート」「ゴール」の文字を書いた紙を貼って、
完成☆
2015.8.7ともっち自由研究・完成表
クリップで補強したのでかなり丈夫に仕上がりました^^
この製作に、午前中から夕方まで親子でかかりきり^^;

でも仕上がった時の達成感は相当なものでした☆

ともっちも大喜びで、仕上がってから遊びっぱなし^^;
学校に持って行くまで壊さないでよ~><


**********************************************************************


月曜から続いた私の高熱は水曜まで続き、木曜にやっと熱が下がりましたが、
熱と共に症状のあった頭痛が治らず、しかも咳が出てきて…><
昨日もう一度病院に行って強めの頭痛薬と胃薬、咳止めを処方してもらいましたが、
薬を飲んでも頭痛が一向に良くならない…><
ネットでも色々調べて、ずっと高熱で横になって過ごしていたため、血行が悪くなったのが原因ではないかと思い
首を回してみたり、首から肩にかけてあたためてみたり…
そうしたら少し楽になってきた気がします

そして実は私から娘に移してしましましてTT
現在娘が高熱中です…><

来週には岩手の祖父母の家に遊びに行く予定なので、それまでに何とか治したいところ…

今週は一週間自宅療養の我が家です…TT
Theme: 育児日記 | Genre: 育児

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

