スポンサーサイト


夏祭り & お墓参り & 映画鑑賞    ☆ 週末のお出掛け ☆

週末のお出かけ記録です☆

いよいよ始まりました…子供たちの夏休み^^
正式には21日からなんだけど、金曜日の終業式後からはもう夏休みって感じです^^;

この三連休はお出かけ三昧。
早々からハードスケジュール^^;
楽しかったけど疲れました…^^;


◆18日(土) 地元の夏祭り☆

地元の文化センターのお祭りに行ってきました^^
娘はお友達と、私は息子と一緒に行ってきました^^

まずは館内イベントの科学体験☆
2015.7.18お祭り・科学体験
左は懐かしいお菓子、カルメ焼き^^
子供たちが自分で混ぜて膨らませます。
実験みたいで楽しいね♪

写真右は、「セパタクローボール」と言うものらしい。
今回は小さな子供にも作りやすいよう簡単な作りでしたが、
ネットで調べてみたらもっとボールみたいになった複雑なものもたくさんあるみたい。

ともっちはこれがとっても気に入って、家に持ち帰った後でもかなり遊んでいました^^
いろんな形に変形できて立体的にも平面的にもなって面白いです^^!

毎年楽しみにしている科学体験コーナーですが、今年のこれが今までで一番面白い体験だったかも☆


その後は館内を出てお祭りへ☆
まずは楽しみにしていた射的にまっしぐら!!
2015.7.18お祭り・射的
1回30円^▽^♪
的は空き缶で、「30」「50」「100」の数字がついてます。
当てるとその数字のお祭りで使える金券をゲットできるのです☆

昨年もなかなか上手でしたが、今年はまた更に腕前をあげていたともっち!!
次々に缶に当て、金券ゲットしまくり^^!!

一緒にいたママ友が「ちょ、ちょっと!!オリンピック狙えるんじゃないの?!!」と大興奮してました^^;ははは
でもほんと良く当ててる。ともっちの才能発見だ^^☆
1回30円で玉が三つ。
そのうち2回は確実に当てて金券をゲット☆
数回の射的で500円ほど自分で稼ぎ^^;それで好きなものを買っていました^^
お祭りのお小遣い、30円あれば自分で増やせるわねf^^
お金かかんなくていいわぁ♪と思っていたところに、これ…

きた…
金魚すくい…
2015.7.18お祭り・金魚すくい
これまたともっち上手過ぎるし…TT
10匹もとるし…TT
全部もらえちゃうし…TT
大喜びだし…TT

実は先日、飼っていたメダカが死んじゃったばかり…
私の水替えが原因かと思われるTT
なのでダメって言えないじゃん…

急いで水槽一式を買いに行き、家に帰ってセット!!
ふぅ…これで一安心^^*
真っ赤な金魚ちゃんたち可愛いなぁ♪
今度こそ上手に育てなきゃ…!



◆19日(日)  お墓参り
2015.7.19横浜
弟と待ち合わせて、一緒に母のお墓参りに行ってきました。

お墓から見える風景、だいぶ変わりました…
目の前にあった、私たちが子供の頃住んでいた社宅が取り壊されて更地に…
その社宅のあったところを歩いて、子供の頃よく遊んだ懐かしい公園に行って
弟と昔話で盛り上がって^^
それから近所のファミレスでランチ。
その後もたくさん懐かしい道を散歩しました。
なんだかとっても癒された感じ^^*


父の退院が来週に決まって、弟の心の中も色々複雑だと思うけど、
愚痴一つ言わず、私に心配かけないようにしてるのがわかる。

遠くであまり手伝いもできない姉だけど、辛いときに辛いって吐き出してもらえる場所でありたいよ。



◆20日(月・祝)  映画ポケットモンスター『光輪の超魔神 フーパ』
春には購入していた前売り券^^;
ともっちが楽しみにしていた映画を観に行ってきました☆

ポケモンは見ない~って言ってる娘はその間、図書館で自由研究のアイディアさがし^^

え~わたくし、映画前半は寝ちゃってましたけど^^;
後半はなかなか盛り上がって面白かったです☆

ん~でも、心に残るようなものとかは全然ないんだけどね^^;
ちょっとお高いジェットコースター1回分って感じでしょうか^^;


実はねぇ、今年の夏は見たい映画がいっぱいなの^^!!

「インサイド・ヘッド」
「バケモノの子」
「ターミネーター:新起動/ジェニシス」
「ジュラシック・ワールド」

私は断トツでターミネーターが見たいんだけど、息子はジュラシック・ワールド、
娘はインサイド・ヘッドと意見が割れまくってます^^;

見れるものなら全部見たいっ!!

ターミネーターもジュラシックパークも家のDVDコレクションにあって、
何度見たかわかんないくらい見た^^
家族みんな大好きな映画☆

今年の夏も昨年同様宅配レンタルで家でもいっぱい映画を観るつもりです^^
そしていっぱい映画について話し合うの^^
それがまた楽しいんだよね~♪
Theme: 育児日記 | Genre: 育児

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

