スポンサーサイト


フレアブラウス   ::: わたし服 :::

わたし服です^^

夏のお出掛けブラウスを作りました♪



* フレアブラウス *   ネイビー
2015.7.8フレアブラウス・ネイビー
・パターン:パターンレーベルさん フレアブラウス
・生地:Filerさん インディゴスラブオックス<インクブルー>

後ろ身頃に切替をいれたバックコンシャスなデザインが特徴のブラウス。

前身頃はシンプルですっきりシルエット。
サイドラインは前身頃から後ろ身頃にかけて動きのあるゆるやかなカーブライン。
後ろ身頃はタックを寄せフレアーに広がるデザイン!

身頃続きのフレンチスリーブ。
折り返しのカフス付。

どの角度から見ても変化のあるデザインで面白いです^^!
ゆったりとした身頃で着心地良く、上品なデザインでお出かけにもぴったり♪


生地はやや薄手のコットン素材。
明るめのネイビーカラーのインディゴ染めスラブオックスです。
無地ですがスラブ感が表情豊かで、上品なツヤがあり、適度なハリもあり、
ブラウスにぴったりの生地でした^^!

生地を裁断している途中で、ふと思いつき…
後ろ身頃のフレア部分にチュールレースを重ねてみることに!
ちょうど同色のドット柄チュールが手持ちにあったので^^
2015.7.8フレアブラウス・ネイビー・後ろチュール
チュール部分は型紙通りに裁断、
下地となる布帛は、中心の大きなタックのみ付けることにして、
他のタックはたたんだ状態で裁断しました。

着丈も少し変化を持たせようかと、チュールを長めにカット。
裾は切りっぱなしです^^

着用です。
2015.7.8フレアブラウス・ネイビー・着用
サイズはM。ちょうど良い感じです^^
着るとすっきり見えます!!
ネックの開きの大きさもいい感じ。
袖口も脇下が見えにくい作りになっていて安心^^
後ろ身頃もお尻が隠れる安心の長さ!!

後ろチュール重ねのアイディアも思った以上に良さげでした^^*
今年は透け感のある素材を重ねたお洋服流行ですもんね^^♪


気に入ったので、生地を変えてもう1着作りました☆



* フレアブラウス *   グレイッシュピンク
2015.7.8フレアブラウス・グレイッシュピンク
・パターン:パターンレーベルさん フレアブラウス
・生地:CHECK&STRIPEさん オリジナルやさしいリネン<グレイッシュピンク>

リネン生地で作りました。
カラーはグレイッシュピンク。
グレーがかった薄ピンク色。桜の花びらのような色合いです^^*

シャツにピッタリの薄手のリネンで、しなやかな質感。
素肌に気持ちよく着用できそうです^^

今回は、デフォルト通りに製作。

着用です。
2015.7.8フレアブラウス・グレイッシュピンク・着用
後ろのタックが少しふくらみ過ぎるかな?
少しハリのある素材なので。
たぶん洗っていくうちに柔らかくなっていくと思います^^リネンなので。

グレイッシュピンクとブルーデニムを合わせるのが好き^^*


あっ!!そうそう!!
ブラウスの衿元に付けている蝶々のブローチも作ったもの^^
リバティのちょうちょブローチ Doctor TullochとChiveで作りました。
こちらはtetoteさんに出品中→コチラコチラ
こういったシンプルなブラウスの衿元に付けると、アクセントになってとっても可愛いです^^*


上品なお出かけブラウス、学校の保護者会とか役員会などにも着て行けそう^^!

もう一着、薄いグリーンでも作ってみたいと思ってます♪

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

