スポンサーサイト


2wayカシュクールシャツ   ::: わたし服 :::

わたし服です^^*
夏のお出かけの羽織ものとして。

今年の春頃からギンガムチェックのカシュクールシャツが気になって、
市販のものなどを探してみましたが、チェックの大きさやカラー、それと金額^^;など、
なかなかこれっ!と言うものが見つからなくて…

それならば作ってしまおう!と、型紙と生地を探して作ってみました^^☆


* 2wayカシュクールシャツ *   ギンガムチェック
2015.7.1.2wayカシュクールシャツ・ギンガムチェック
・パターン&生地:Filerさん

パターンも生地もFilerさんで購入したものです。
ギンガムチェックは0.3cm×0.3cmの小さなチェック柄。
カラーは『ブルーベリー』!
ネイビーとパープルの間のようなカラーです^^
このカラーがとても気に入っています!
写真ではこの微妙なカラーが伝えられなくて残念><

薄地のコットン素材で涼しげです。
洗ってもしわになりにくく、薄地ですが適度なハリがあり、シャツにピッタリの素材感でした!

パターンは「2wayカシュクールシャツ」
カシュクールでも普通のシャツとしても着れる、2wayのシャツの型紙です。
台衿付きの衿や、肩ヨーク、袖カフスなど正統派シャツのデザイン。

シャツ作りはパーツも多いし、芯貼りか所も多いし…頻繁にアイロンをかけながらの作業になるし…
なかなか難易度は高めですがf^^
小さなパーツを組み立てていく細かな作業は好きなので縫ってる時はテンション上がります^^☆

ボタンは手持ちの中から、グレープカラーのプラボタンをセレクト。
最初は白か黒かで考えていましたが、合わせてみると何だかとっても普通な感じ…
そこにグレープ色のボタンを合わせてみたら、生地のカラーも引き立ち、女性らしい感じに^^♪

イメージ以上の仕上がりでテンション上がって色々なボトムと合わせてみたりして着用写真多めです…f^^
2015.7.1.2wayカシュクールシャツ・ギンガムチェック・着用
身幅は細身でスッキリしています!
インナーとしても大活躍できそう!
ギンガムチェックはいいアクセントになりそうです^^

先日作ったラウンドネックTシャツの上にさっと羽織っても良さそう。

カシュクールにすると、スカートにもピッタリ^^☆

インディゴブルーとも白パンツとも合わせられそうです^^

サイズもピッタリで、お気に入りの1着になりました^^*♪


**********************************************************************


とても気に入ったので白シャツバージョンも欲しいな~と思っていたら、ふと思いついて
今はもう着ることがほとんどなくなった白シャツワンピースを引っ張り出してきましたf^^
裾がフレアーに広がった可愛らしい雰囲気のシャツワンピでしたが、今の私の好みでは無いので
タンスの肥やしになっていました…^^;

これに型紙を置いてみて、裾とフレアーに広がった脇をカット!
縫い直して2wayカシュクールシャツにリメイクしました^^!


* リメイク 2wayカシュクールシャツ *   ホワイト
2015.7.1.2wayカシュクールシャツ・ホワイト
着用写真だけですがf^^
こんな感じに仕上がりました☆
カットする前のワンピースの状態の写真も撮っておけばよかったなぁ><失敗した

とっても薄手のコットンで、透け感があります。
夏の上着にピッタリ^^!

このシャツの小さな衿がお気に入りでした^^*
また着れるようになってうれしい^^♪


夏の紫外線対策&冷房対策として大活躍しそうです☆

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

