スポンサーサイト


子供科学教室   ☆ 我が家の週末 ☆

先週末のお出かけの記録です☆

東京農工大学の子供科学教室に行ってきましたー^^!
2015.6.20東京農工大学
小金井キャンパスです。
初めて来ました~!
こんな機会でもなければ普段来ない場所なので^^;すごくワクワクしちゃう♪
子供みたいにはしゃいで写真撮ってる私に娘は恥ずかしそうで冷ややかな眼差し…ご・ごめん

今回ここに訪れたのは、子供たちの小学校に置いてあった農大のチラシを見て申し込み、
参加が決まったからです☆
様々な公開講座がありましたが、娘に聞いてみたら今回の科学教室に興味を持って参加を希望したので^^

この日の授業は…

『虹を作って、光の秘密を解き明かそう!』
2015.6.20光のひみつ授業
飯野先生のお話をお聞きしました!

お写真は先生に許可を頂き載せております。
画面は著作権的に難しい物もあるそうなのでモザイクをかけさせていただきました。

小学5年生~中学3年生と保護者が受講対象だったため、私と息子は受付まで娘を送迎して
外で待つつもりでいましたが、受付にて下のお子さんも一緒にどうぞと声を掛けられ、
私もともっちも一緒に参加させていただいたんです^^!

まず最初にプレゼントしていただいた不思議なメガネ☆
この眼鏡を通して光を見ると、虹がいっぱい!!
光の種類によって、虹の見え方に違いがあることがわかります。
観察したり、先生のお話を聞いたり、いろいろな光の秘密を解き明かしていきます^^

小2の息子もこの不思議メガネには大興奮で夢中でしたが、
その後席に座って虹の外側についてのお話など難しくなっていくと、すっかり飽きてしまい^^;
娘をおいて、二人でこっそり外に出ました…^^;

娘を待っている間、大学構内を散策☆
広くて自然が多くとても気持ちの良い素敵なところでした^^*
構内の中央にある池には鴨が泳いでいて、小鳥たちもたくさん!
2015.6.20東京農工大学・かも
ともっちの大好きな昆虫もいっぱいです^^☆
池の上を飛んでいた真っ赤な赤とんぼ!
ともっちはこのトンボの写真を撮りたがって必死にタイミングを狙う^^;
やっと石の上に一休みしたところを写真に収めました^^!
写真右側に写っているのわかるかな??

その後、大学の隣にある栗山公園へ。
2015.6.20栗山公園
アスレチックみたいな大きな遊具があってともっち大はしゃぎ^^☆

公園で遊んでいたところに授業を終えた娘が帰ってきました^^

その後の授業はどうだったかな??との質問に
「難しくてよくわかんなかったとこもたくさんあったけど、
紫外線を当てると見える文字の実験とかもあって
それはすごく面白かった!」と。

そっか^^それは良かったね☆
いい刺激になったかな?

今はわからなくても、この日の授業のことは記憶に残るし、
いつかこの先「光」の勉強をした時に、今回の教室のことを思い出して、
それをきっかけに興味を持てたり、その時に“あの時のお話はこういうことだったんだ!”って
気が付いてくれたらいいなって思う^^

先生方も大学生の皆さんもとても優しく親切で、あたたかな教室でした^^*
とっても素晴らしい体験をさせて頂けて親子共々感謝です☆

プレゼントの不思議メガネ☆家でも見てみましたよ~
大きな虹から小さな虹までいっぱいだ^^!!キレイだな~♪
世界はこんなにキレイで不思議なものであふれてるのね^^☆



**********************************************************************


東京農工大学の公開講座は他にもたくさんありますよ~^^
見てみてくださいね^^こちらです☆

2015年度 公開講座一覧
http://www.tuat.ac.jp/social/koukaikouza/2015/index.html

他にも気になる教室があるのでまた申し込むつもりです^^
こういった子供向けの教室、嬉しいですね^^♪
子供にとっていい刺激になり、新しい発見や興味が芽生えることを願って☆
Theme: 育児日記 | Genre: 育児

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

