スポンサーサイト


高尾山   ☆ 我が家の週末 ☆

春の高尾山に行ってきましたー^^☆

今回は初!ケーブルカーもリフトも使わず、山のふもとから山頂まで登山しました☆
色んなコースがありますが、今回私が選んだコースは『6号路( びわ滝コース ) 森と水』です。
全長約3.3km☆
このコースは、山頂の近くまで沢に沿って登るので、特に夏場に歩くコースとしてお薦めだそう^^*
2015.5.30高尾山・登山6号路
川のせせらぎを聞きながら、空気まで緑色に見える新緑の森の中を登山。
涼しくて気持ちの良いコースでした^^!
途中で沢に降りて冷たい水を触ったり、川の生き物を探したり^^
他の子供たちがサワガニを捕まえていました☆

初めてやや本格的な登山の雰囲気となり、難易度の高い場所があったり、時間もかかって、
クタクタになった小2の息子は途中で
「ぼくはいつものコース(途中までリフト)が良かったのに~TT」と泣きだす始末><
11時ごろから登山開始で山頂に13:30到着☆
2時間半の登山となりました…^^;
よく頑張ったよ~~!!
2015.5.30高尾山・山頂
登山の途中でヘビ・トカゲ・カエルにも出会いました♪
こういう出会いってワクワクします^^!!

山頂からもう少し足をのばしてもみじ台へ。
ここのなめこ汁が好きなんだよねf^^
娘が朝握ってくれたお握りとなめこ汁、みそおでんで遅めのランチf^^
は~~疲れたぁ
写メ撮る前にうっかり全部食べちゃったよ^^;

ランチ後少しのんびりしていると、横になった娘のお尻に可愛い虫が♪
2015.5.30高尾山・ナナフシ
ナナフシかな??
緑の小枝みたい^^*
可愛いな~~♪♪このまま持って帰りたかったけど、ここにいるのが幸せだもんね^^

さー元気出して下山だ!!
下山は1号路で。薬王院を通っていきます。
お願いごとあったから、祈っていきました。
2015.5.30高尾山・薬王院・たこ杉
途中の権現茶屋さんで一休み。
濃厚ミルクジェラードを食べました^^☆
八王子市内にある「磯沼牧場」のミルクを原料にしているそうです。
2015.5.30高尾山・ミルクジェラード
生クリームみたい!
とっても美味しかった~~^^♪

帰りはリフトに乗りたかったけど、残念…運転時間を過ぎてしまいました><リフトは16:30まで
なので、ケーブルカーに乗りましたよ☆
2015.5.30高尾山・ケーブルカー
久々のケーブルカー!
最も急な所は 31度18分 、ケーブルカーの線路では日本一の急勾配!
なかなかスリル満点ですよ~^^

途中で息子が疲れてぐずったり、姉弟ケンカしたり、私の股関節が痛かったりと^^;
辛いこともありましたが、いい天気に恵まれ、森林浴できて元気をもらいました^^☆
湿った土のにおい、木々のにおい…岩手の祖父母のいる村と同じ匂い。
癒されます^^*

次は違うコースで登ってみよう!
もっともっと高尾山を楽しみたいと思います^^♪
Theme: 育児日記 | Genre: 育児

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

